中間排気量だらけのバイクライフ

じくさ~ オイル交換 2回目

走行距離が1000kmになりました。

 

前回交換から450km、オイルクーラーの中の分が交換できなので、前回の緑っぽいオイルがまだ残ってます。

ジクサーのオイル全容量は1.8Lで、フィルター交換時が1.2Lなので0.6L中に残ります。

毎回1.2Lの新油しか入れられないのですが、これってスクーター並みの量です。

バンディットですら1.4Lですから。

交換サイクルをちょっと早めにしないとまずいかもしれません。

ロングツーリングは3000km以上走るので仕方ないにしても、次回は2000km程度で汚れ具合を見てみましょう。

 

はずしたフィルターです。

今回はフィルターも交換しました。

 

手持ちのスズキ純正とちょっと謎に形状が違う。

 

Oリングも交換しました。

新車時のままだとすると、インドで組み立てられて4-5年は経っているはずです。

コメント一覧

bandit150
油冷って初めてですが、大丈夫なんでしょうが気持ち悪いですね。
容量からすると、一回フラッシングしても、0.6Lの残から0.4L減って0.2Lは残る比率になります。
うーん、水冷の方が気持ちいいな。
かといってその部分だけでCB250Rのほうが良かったという事にもなりませんし、向こうはタンク容量が2L少ないですからね。
足して2で割っていいところ取りした車両があれば最高なのですが。
コージー大阪
お早う御座います♪
bandit150さん

油冷エンジンはエンジン内部に残るオイル量が多いのが 弱点で〜 ^^;
ちょっとしか入らないのに600cc も残るのは〜
^^;
まあ,インドでの過酷な使用でも耐えれるんですから、 エンジンは余裕を持って作ってるでしょうけど

色々と参考になります(^^)v
bandit150
いや、クーラントまざっちゃったらまずいでしょ(笑)
そもそも油冷なんで、クーラント入ってないし。
最初から緑色のオイル使ってるんでしょうね。
モチュールとか緑のオイルがあるのですが、そんな購入なオイル入っている訳ないと思うのです。
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
おはようございます♪

慣らし走行当初はかなりオイル汚れてますよね❗️緑色はクーラントのせいですか?
それにしても結構コストバランス良く維持出来そうですね
これからが楽しみです
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