中間排気量だらけのバイクライフ

クラッチワイヤー交換、ついでにプラグ、エアクリ、スロットルバルブ清掃、Rパッド交換

岐阜から高速だけ使ってそーっと帰ってきました。極力、クラッチ握らないように。

ああ、クイックシフターがあったらなぁ。と、思いながら。

首都高まで来たらまさかの事故渋滞、すり抜けするにも狭いので一番ヒヤヒヤしました。

しかも前をすり抜けていたビクスク、マジで邪魔。止まるなよ!へたくそ!ってヘルメットの中で叫んでました。

こっちは止まれないんだよ><

無事戻ってからメンテ、結論から言うと、インナーワイヤー切れではなくて、アウターが折れてました。

いますぐ走れなくなる感じではなさそうですが、無事戻れてよかったです。

いつ、インナーがブチっとなるかと思ってひやひやでした。

インナーが切れてクラッチレバー使えなくなる感触、トラウマになります。

過去に2度経験があります。

スクーターのベルト切れくらいの衝撃度です。

 

出先なら裏技でスルスルっとやるのですが、作業場まで戻れたのでやろうと思っていたエアクリ、プラグ交換、スロットルバルブ清掃もやっちゃいます。

なんせクラッチケーブルはエアクリーナーボックスの下に通っているので、タンク、エアクリ外した方が作業しやすいのです。

スロットルバルブはいつもより汚れていませんでした。

2万キロです。

 

エアクリは結構ゴミだらけ、ステアリングステムのところから吸い込むので、虫とか多いです。

シート下のバンディットとはえらい違いです。

 

プラグもDXプラグからDXプラグへ交換、バンディットと同じプラグなので4気筒分買うとちょうどいいのです。

ギャップ測ったら0.8のままでした。

バンディットだと1.5万くらい使うと電極減ってギャップが0.9になります。

これならまだ使えたかもしれない。

てか、バンディットで5000kmくらいづつ使っちゃう?w

 

 

リアブレーキパッドもこの際やっちゃいましょう。

 

senamickさんからいただいたブレーキパッドです。

こんないいパッド、ありがとうございます。

自分じゃもっと安物買っちゃいます。

自分で買うなら買えても赤パッドかな。

今後は九州の方へ足を向けて寝ないことにします。

 

整備完了でこれでまた出かけられる状態に仕上がりました。

コメント一覧

bandit150
senamickさん、ピントンに穴が開くのは甚大な被害ですね!
ノッキングでもしたんでしょうかね。
国産以外選ばななければ回避できそうですが。

フォークオイルなら噴き出しても、最悪、走ることはできるので大丈夫ですね。
クラッチワイヤーはほんとよく切れるのです。
しかも切れると帰ってくるのしんどい。
まあでもバイクで60万キロ走った私が3-4回目ですから、確率は15-20万キロに一回くらいで低頻度ですが、やっぱり油圧クラッチが安心できますね。
senamick
こんばんは

いえいえ、どういたしまして
ところで私、今まで
クラッチワイヤー切れた経験がないんです。
全然、長距離走らないからか?
今までのトラブルと言うと、PCXでバッテリーが上がり
セルが回らなくなった位で、走行に甚大な被害は特にありません。
まぁ、BMWの時にピストンに穴が空いたり
R750での整備ミスで
フォークオイル噴き出てきたぐらいでしょうか(笑)
コージー大阪
こんばんは♪
bandit150さん

成程!成程!
勉強になります〜🔧
(^^)
bandit150
コージーさん、おはようございます。
いつもは1センチくらい奥まで黒いのですが、今回は5ミリくらいまででした。
MT09は、これ持病みたいです。
確かに気筒数多いと面倒ですけど、3気筒ですから、プラグ交換しているときに、ああ、4気筒じゃなくて良かったといつも思います。
イグニッションコイルがマジで抜けにくすぎます。
いろいろバラしても手が入りにくい。
bandit150
ボチボチおやじさん、おはようございます。
クラッチワイヤーはほとんどの車種は交換難しくないので、持っていた方がいいと思います。荷物にもなりませんし。
MT09はちょっと特殊な交換方法なので現地ではかなり難しいかもしれませんが、時間があれば作業できるだけの工具は常備しています。
今回の作業で2時間程度、昼休みになると中途半端になるので、先延ばしにしてました。
コージー大阪
こんばんは♪ 
bandit150さん

写真が綺麗なので整備状態等が分かり易いです🔧

超過走行ライダーなので、色々なパーツの傷み具合など参考になります。
スロットルボディは明確に汚れてますね〜
これでマシな方なんですか!?

しかし、気筒数が多いと整備が面倒臭いのが嫌ですね〜
整備士ですけど自分のバイクはなるべく 整備したくないです(笑)

私は頻繁に整備してますが、ハッキリ言って厭々ながらです〜
^^;
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
こんにちは〜 無事のご帰還お疲れさまでした~

前を走行していたビグスクへの叫び声、聞こえてきました~
外側が切断しても握り工合が変化するんですね~
私はまだ経験無いですが、怖くなって、ブログ拝見してから直ぐにクラッチワイヤーをポチリました!
SV650は約2,500円くらいでしたので、常備しておこうと思います!

ついでに軽々とメンテナンスされるのは流石ですね~
私は1箇所メンテするだけで半日かかってしまいます〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「MT-09」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事