見出し画像

中間排気量だらけのバイクライフ

じくさ~250 本日の作業

今日は仕事しながらなので、合間合間での作業です。

まずリアサスのイニシャルを抜くためのレンチが届きました。

固そうだったので、TONEのしっかりした柄の長いものを選びました。

 

無事、イニシャルを抜くことに成功、かなり固いので、仮に車載工具にレンチが入っていたとしてもそのくらいの長さでは歯が立たないと思います。

長いレンチを買って正解でした。

 

一緒に頼んだスプリングツール、いままで自作の工具で凌いでいたのですが、今回のセンタースタンドのラスボスでは歯が立たないので、KTCのしっかりした武器を購入しました。

装備を整えて再びラスボスに挑みます。

 

結果から言えばできました。

でもここまでが大変だった。

まず1本目はなんとか馬鹿力だして頑張りました。

が、2本目はどうにもならない。

やっているうちにどんどん握力は奪われていき、一時諦めることに。

ちょうど通りかかった叔父に車体を押さえてもらって奮闘しましたがダメでした。

 

仕事しながら考えました。

どのみち今日はもうHPが残っていないので無理、明日体力回復ののち再戦するか、でもとても歯が立ちそうには思えない・・・

で、閃いたのはタイダウンベルトで引っ張ること。

もう一度叔父を呼んで車体を前から引っ張ってもらって動かないように、タイダウンベルトだと車体ごと引っ張りかねません。

もちろんフロントブレーキは握った状態で紐で縛り上げフロントタイヤはロック。

そしてタイダウンベルトでKTCのスプリングツールを引っ張ります。

さすがKTCです、くじけることなくスプリングを引っ張ってくれます。

最後に掛かったは良いけれどスプリングツールが一緒に挟まって抜けない、なんとか抉って引きはがし完了。

まじで疲れた。

最初からタイダウンを閃いていればここまで苦労しなかったのに。

昨日一昨日の低所作業でもう足腰パンパンです。

 

残り作業は6項目

フロントアクスル、グリップヒーター、ヘルメットホルダー、SHADベースマウント取り付け、ミラー取り付け、バーエンドキャップ取り付け、いずれも部品待ちです。

コメント一覧

bandit150
あー、なるほど、そういう順序もありますね。
ジクサーの場合、力が入るポジションだと目視出来ず、目視できるポジションだと力が入らず、あれこれやっているうちに握力無くなるという負のループが待っています。
コージー大阪
昔々の記憶なので 曖昧ですが〜
2人でやるにしても、
先にスプリングとスタンドの片側のネジだけ通して、スタンドの足を掛ける側を動かして、ボルトを通した記憶があります。
ただ GIXXERは作業しにくい位置にありますね^^;
bandit150
そうですよね、コージーさんの所だったら、通りすがりの知り合いに手伝ってもらわないとしんどいですよね(笑)
メーカーはどうやってつけてるんですかね。
専用の機械があるのかなー。
それともボディビルダーみたいのが2人掛かりでやってたりして
コージー大阪
お早う御座います♪
bandit150さん

メインスタンドの後付は大変ですね〜
基本的に1人では難しいですし、
お仕事でも避けるようにしています(笑)
bandit150
どうなんですかね。
サイドスタンドが先に接地するみたいなんですが、当たるなら当たるとこ削らないとですね。
私、長靴で走るのが多いので、長靴のつま先が先に接地しちゃいます。

それにしてもスプリングはもう一回はやりたくないですね。
bandit150
TONEのレンチ、アマゾンで3000円くらいでしたよ。
これでどのバイクにも使えます。
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
こんばんは♪

センタースタンドのスプリング取り付けに半日を用したってことで、拝見してるだけで疲れますね〜 いや、流石はアイディアマンですね❗️大変お疲れさまです❗️

センタースタンド付けてコーナーで擦れないと良いですね〜 そこだけ心配しています
何しろ、banditさんは過積オーバーライダーでもありますから〜
yooda
このTONEのレンチ
良さそうですね
お幾らでした?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ジクサー250」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事