中間排気量だらけのバイクライフ

MT09 14回目オイル交換

MT09のオイル交換サイクルは2000-2500km程度で行っていたのですが、仕事にかまけて失念してました。

感覚的には前回から1500kmくらいしか乗ってないように思ってましたが、娘が走ってますね。

3か月で3000kmになってました。

なので、今回は3000kmの廃油、思った通り黒いですね。

チェーンがそろそろやばいので暇を見て交換したいのですが、なんせ時間がない。

スプロケも用意してあるのですが、とりまチェーンだけなら昼休みにできるので、どこかで決行するしかないですね。

コメント一覧

bandit150
小型車よりは明らかに熱量多いですからね。
その分、オイルの劣化も進むと思います。
油温は150ccよりも遥かに高いはずです。
これでも電動ファンの回る温度を105度から10度下げて負担を減らしているのですけどね。
浜のボチボチおやじ
こんにちは〜
私のマシンも3,000キロ走行しているので、2回目の交換をしなければなりませんね~
3,000キロでこんなにも黒いのはマシン特性?走り方?何れにしても大型車は早めにオイル交換したほうが良さそうですね~
とても参考になりましたm(_ _)m
bandit150
CBRと比べてもオイル容量少ないですからね。
軽量化の弊害でしょうね。
乾燥重量の時代と違って、油脂類込みなので容量減らしてカタログスペック追求しいているように思います。
逆にCBRはたっぷり容量ですが、カタログスペックだとMTより
見せ方、売り方の問題だと思います。
cozycycle1717
こんにちは♪
bandet150さん

3000キロと思えない位、真っ黒ですね!!
(゜o゜;
オイルの負担が多い作りなのか?!
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