中間排気量だらけのバイクライフ

MT09オイル交換 26回目

毎度汚い2000kmの廃油です。

昨日ハロウィンで、娘がカオナシのコスプレして仲間とパレードして乗ったようで2000kmになりました。

何やってんだか?w

裾をリアタイヤに巻き込まずに良かった。

しかし今回の廃油、量を測ったら1.9Lしかありません。

確か交換時は2.2Lくらい入ったような?

そういえば先週、なんか少ない気がしてちょっと足したんだった。

それでも少ないって・・・

要経過観察だな。

もしかしたら近い未来に大規模修繕が必要になるかもしれない。

バイク置き場増えたので冬に増車しようと思っていたけど、これはその費用をMT09に回した方が良さそうだ。

走行距離は76577km、バンディットより弱いエンジンなのか?

 

一応今週は休めそうなのでメンテしておく。

半年ぶりにクラッチワイヤーにグリスを通す。

 

う〇ちモリモリ

 

ブレーキレバー側もグリスアップ。

 

あとはチェーンメンテ、磨いてちょっとだけ張った。

土曜日は雨みたいなので日月で出かけようと思ってます。

コメント一覧

bandit150
ボチボチおやじさん、こんばんわ。
小排気量なら致し方ない距離ですが、大排気量でこれは早いですね。
ちょっと困ったものです。

オイルは常に新しいのが最良です。
ただコスト掛かり過ぎるのである程度の距離を使っているわけで、経済的に許されるなら交換しないより交換した方が良いに決まっています。
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
こんばんは♪

どこのメーカーであっても、8万キロくらい走行したらあっちこっちガタがくるんでしょうかね?
人も還暦過ぎてからだんだん無理が効かなくなってきますからね〜(笑)
夏場殆ど走れなかったのですけど、オイル交換した方がいいんですかね?
走行は2,000キロ強くらいであまり汚れてはいません〜
bandit150
>cozycycle1717 さんへ
>こんにちは♪... への返信

インド仕様ならサリーガードが付いているんですがね。
生憎MT09にはついておりません。
まあ、出かける前に注意はしておいたので、大丈夫だったみたいです。

オイルが減るのは気のせい・・・
ってことはなさそうですね。
いつも補充オイル持って歩いているので近々は問題ないですが、腰上オーバーホール考えないと駄目かもですね。
まあ、スターターも夏になると暑さで時々回らなくて、その問題も抱えているので、あと、Fフォークのオイルも替えたことないし、いろいろまとめて大規模修繕かなと考えております。
ホイールベアリングも部品持ってるけど、まだ換えてないんですよね。
ジクサー250買う予算回せば、かなり改善できると思います。
正直、燃費以外はジクサーよりも修繕したMT09のが全然いいですしね。
cozycycle1717
こんにちは♪
bandit150さん

服装の件
昔々,長いマフラーを巻くのが流行った時代に、改造したロングスイングアームの TW 200に乗っていた女の子が首に巻いていた長いマフラーが チェーンに引っかかり,首を絞められ転倒して死んだ事故がありました〜
バイクに乗る時は安全に配慮しないと簡単に人は死にますからね~ (^_^;)

MT09の件
その位の距離だとエンジンがヘタってきてもおかしくないですね〜
流石にベテランなので、定期的なメンテナンスで重大トラブルは避けれていますが、今後は配慮が必要そうですね~ ^^;
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