カムチェーンテンショナー交換しました。
ここまでの交換経歴です。
21000km カムチェーンテンショナー交換
41000km カムチェーンテンショナー交換
同時にECU書き換えで冷却ファン回転温度105度→95度へ変更
78000km カムチェーンテンショナー交換 ←いまここ
いつも夏場に壊れるのと、対策品はシリンダヘッドからカムチェーンテンショナーにオイルが垂れて冷却されるように改良されているので(それでも壊れる)、恐らく熱対策が不完全であると推測し、ECU書き換えでファン回転温度を10度下げた。
結果、いままでの倍もった。
それでも消耗品というのはいただけないが。
ECU書き換えの費用を単体で考えるとちょっと対費用効果としてはイマイチだが、リミッターカットや、走行モード固定など他の恩恵も考慮すると悪くなかった。
作業自体は簡単だが、狭いので六角レンチでチマチマ回すのが時間が掛かるのと、部品代も10000円ちょっと掛かるので、困ったもんだ。