中間排気量だらけのバイクライフ

カムチェーンテンショナー交換(3回目)

カムチェーンテンショナー交換しました。

ここまでの交換経歴です。

 

21000km カムチェーンテンショナー交換

41000km カムチェーンテンショナー交換

同時にECU書き換えで冷却ファン回転温度105度→95度へ変更

78000km カムチェーンテンショナー交換 ←いまここ

 

いつも夏場に壊れるのと、対策品はシリンダヘッドからカムチェーンテンショナーにオイルが垂れて冷却されるように改良されているので(それでも壊れる)、恐らく熱対策が不完全であると推測し、ECU書き換えでファン回転温度を10度下げた。

結果、いままでの倍もった。

それでも消耗品というのはいただけないが。

ECU書き換えの費用を単体で考えるとちょっと対費用効果としてはイマイチだが、リミッターカットや、走行モード固定など他の恩恵も考慮すると悪くなかった。

作業自体は簡単だが、狭いので六角レンチでチマチマ回すのが時間が掛かるのと、部品代も10000円ちょっと掛かるので、困ったもんだ。

コメント一覧

bandit150
>Unknown さんへ
>お早う御座います♪... への返信

さすがに今のMTは良くなってるんじゃないですかね?
もしくはさらにコストダウンしてもっと悪くなっていたり?(笑)
Unknown
お早う御座います♪
bandit150さん

成る程、初期症状のうちに対応されたのですね🔧
1回の走行距離が長い方ですから、
そちらの方が無難でしょうね 。
一撃でエンジンが 終わる可能性もありますから〜

今,販売している MT系のエンジンは改善されたのかなぁ~❓️ (^_^;)
bandit150
コージーさん、こんばんわ。
今回はまだ初期ですね。
冷間時の油圧が安定しないときにちょっとうるさい程度です。
頑張れば乗れますが、定期交換部品と割り切っているので早めに交換しました。
これで2夏くらいは持ってくれるかな?
まあ、細かいところ壊れるのはヤマハなのでしょうがないです。
昔だとメーターケーブル抜けたりとか、しょうもないところが壊れるのがヤマハです。
でも走れちゃう故障ばかりなので生温かい目で見るしかないですね。
cozycycle1717
こんばんは♪
bandit150さん

カムチェーンテンショナーが定期的に潰れるなんて〜
対策部品も効果無しですか〜 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
ヤマハは リコールのリコールが得意なメーカーで、
何も改善しないのが御家芸ですからね〜
ちなみに明らかに異音がしてから交換したされたのでしょうか❓️
ホンダのVTR1000Fもカムチェーンテンショナーがダメになって、エンジンが死ぬトラブルが多発しました。
#シリンダー にも傷がつき、シリンダーとクランクケースが一体式なので,乗り換え コース
テンショナーを定期的に交換必要とか〜 ^^;

空冷時代のカワサキのテンショナーとヘッドカバーガスケット交換は、ドライブチェーン交換 みたいに定期交換部品感覚でした(苦笑)
初代忍者 750&900の カムシャフトも虫食いで何度も換えました🔧

近年だと矢張り外国生産のものの品質は明らかに落ちます。
中国ホンダは酷かった^^;
台湾ヤマハ も初期は リコール ばかり
タイスズキやインドネシアスズキ もイマイチですね〜
カワサキは日本生産の頃からですが(笑)
bandit150
驚きすぎてMTのこと書くの忘れました。
壊れやすさのイメージだと、
ホンダ>ヤマハ>スズキ>>>>>>カワサキですね。
ヤマハは細かいところ壊れて、ホンダになり切れないイメージ、スズキは概ね壊れないのですが、中には大はずれが混ざっているイメージですね。
それ引いちゃう何やってもモグラたたきのように壊れる。

あくまで私の勝手なイメージです。
bandit150
ボチボチおやじさん、こんにちは。
え?
増車じゃなくて、乗り換え?
乗り換えサイクル早いですね。
自分好みに仕上がったら交換っすか!
SVやめるなら引き取りますよ。
レギュラーだし。
bandit150
yoodaさん、こんにちは。
カワサキはもはや壊れるのは仕様ですね。
先日も娘の彼氏のZZR1400のカムチェーンテンショナー壊れてました。
なんせカワサキは標準的な走行距離は年間3000kmって取説に書くくらいですから、何万キロも壊れないはずがありません。
ちなみに私も一度はカワサキ(KDX250SR)乗りましたが、もうカワサキは買うことはないかと思います。
2ストオイルよりもミッションオイルの方が減る(1000km/L)んですから。
浜のボチボチおやじ
bandit 150さん
こんにちは〜

カムテンショナーを3万キロくらいで交換、ロム書き換え!
もはや草レースのマシンメンテナンスに近いくらいの手間がかかるマシン?

ヤマハ(それとも偶々MT 09がそういうマシンなのでしょうか?)は結構手間がかかるのか?
そういうところも勘案すると、スズキはコスパ高めのマシンでしょうね〜

最近よく立ちゴケするので、V-strome250SX
の書き換えを検討しています!
維持費も安いみたいなので(笑)
yooda
以前バイク屋でバイトしてましたが
テンショナーが終わってるバイクは
大体決まってましたねー
一番目立ったのはカワサキの
250の4気筒モデルで20000kmも
走ってればほぼダメだった記憶が
ありますね
私の様なあまり距離が伸びない
のであれば痛くはないですけどね🤗
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