中間排気量だらけのバイクライフ

全行程下道570km 日帰りツーリング

150ccのバイクでどこまでツーリングに行けるものなのか?高速を使えばもちろん700kmとか走れました。

5月いっぱいは高速道路の休日割引が適用されませんので、今日は下道でどこまで頑張れるかチャレンジです。

行程はこのような予定で、反時計回りです。550kmほどの道のりで、田子倉ダムから雪が解けて開通した六十里越えで新潟に抜けます。

GSX150バンディットはもちろん高速も乗れるので、帰り道がきつかったら高速に乗れるという保険があります。

朝5時に自宅付近で缶コーヒー飲みながら暖気してスタートです。

新4号バイパスを北上します。途中までは先週走ったルートです。

矢板のセブンで最初の休憩兼朝食です。ここまで約2時間半、予定では5時間で田子倉ダムへ到着なので半分来ました。

先週寄らなかった、もみじ谷大吊橋に立ち寄ってみました。今日はたっぷり時間があります。

立派な吊り橋です。

まだ時間が早いのでやってませんでした。

川の流れを見ながら塩原を抜けて会津方面へ向かいます。

NDフィルター持って来なかったので、ミラーシールドをフィルター代わりにしてスローシャッターで撮ってみました。曇天だったので結構いけるもんです。

ここも先週通りました。この先のヘアピンを抜けて登っていきます。

先週は大内宿へ向かったので右へ行きました。今日は左へ曲がります。

福島県に入ったら天気が良くなりました。

道の駅で2度目の休憩です。

きれいな場所でしたので思わずUターンして撮影しました。気軽に細い道へも入れますし、Uターンも容易なのが150ccの良さです。リッターバイクだと諦めて素通りするようなところでも細かく拾って行けます。写真の色が鮮やかなのはLIGHTROOMで弄っているからです。きれいに撮れたので色調補正してます。

田子倉ダムです。きれいなところです。

これからダムの上まで上がります。

ダムの真下までは行けません、ここから右斜面を登っていきます。

絶対これドリフトの跡だよねw

楽しそう。

ダム上の駐車場へ到着、自転車多めでした。

この絵面のためにソフトクリーム400円買いました。味は普通ですが、この天気でこの場所でこのソフトクリーム、エモいアイテムとして400円分の仕事してます。

六十里越えはまだ雪が残っています。

ずいぶん上まで登ってきました。この先下って魚沼へ抜けます。

へぎそばが食べたかったのですが、お目当てのお店は県外の客お断りの文字・・・

17号沿いにあった大崎八海そば松よしさんに立ち寄って昼食です。

へぎそばは夜のみだそうです;;

仕方ないので天ざるをいただきました。

右側が浦佐スキー場(スキー道場)です。懐かしいです。

30年前、スキー2級を取った場所です。

湯沢を抜け三国峠に入ります。

苗場プリンスです。めちゃ霧で寒いです。止まりたくないのでグリップヒーター全開です。

17号線もすごく整備されていて、30年前とは大違いで走りやすく、下道でも苦になりません。

熊谷を過ぎて給油しました。ちょっと家までは届きそうにありません。

520.7km走行で10.22Lですから、50.9km/Lです。メーターは46km/Lと表示されていました。

17時過ぎに帰着、行程12時間でした。走行距離570kmです。

六十里越で気づいたのですが、チェンジペダルがプラプラで、見るとこのボルトが緩んでいました。車載工具以外にも使用頻度の高い工具は持ち歩いているのですが、このサイズの六角レンチは持っていないので、プライヤーで締めての帰路となりましたので、帰着してから締め直しました。

自宅にはネジロックが無いので、月曜日に仕事場へ行って本締めしたほうが良さそうです。

高速に乗るとどうしてもモアパワーとなってしまいますが、こういった遊び方の方がバンディットの良さが際立ちますね。

しかも食事別でガソリン代1500円程度です。もちろん消耗品もありますが、いろいろ減らないのでランニングコストが安いのがバンディットの良さです。気軽に毎週出かけられます。

お尻も、いつもロードバイク用のパッドの入ったインナーを履いているのですが、それがあればこの距離でも全く問題ありません。なによりポジションが楽で、軽いので体力使いませんし、休憩が少なく、快調に長距離でも走れます。

コメント一覧

bandit150
いつもありがとうございます。
梅雨入り前の最終だと思って行ってきました。
来週からはちょっと雨模様になりそうです。
週末に雨が上がればもちろんどこかへ出かけるつもりです。

リアサスのリンクはいままで気にしたことありませんでした。
時間あるときにばらしてみます。
コージー大阪
こんばんは♫

ハードでハイペースなツーリングですね~ (^-^;
知らない食文化と綺麗な風景と上手い写真で、バイクでツーリングに行きたくなります。
近畿はいよいよ梅雨入りで現実的には無理ですが~

#そうそう、走行距離が1万キロ超えた国外生産の車両でしたら、リヤサスペンションのリンクのグリスアップをお勧めします。 出来れば、スイングアームシャフトもついでに~
雨天走行もされる方だと性能維持に早目が無難ですね。
整備士なので~

次は小さめのミッション車を考えている、コージー大阪でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「走行記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事