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中間排気量だらけのバイクライフ

アドレスV125 1号車・2号車オイル交換

アドレスV125無印 2012年1月新車購入の車体です。

もっぱら仕事場で下駄替わりに使われています。

偶にバンディットのリアサス外している間の通勤にも使われたりします。

 

走行距離70444km、エンジン2基目です。

昔は通勤に使っていましたが、今は退役しています。

年間1000kmちょっとしか走らない車両なので、毎年12月にオイル交換しています。

 

まずはオイルを抜く前のオイル量チェック、問題なさそうです。

 

1800km使用のオイルです。

去年の暮れにオルタネータ交換したので、その時にバイク屋で入れてもらったヤマハプレミアムです。

ワコーズクイックリフレッシュが混ざってます。

添加剤入っているので、距離の割にはかなり黒ずんでいます。

 

今回はエレメントも交換です。

10個まとめ買いしたスズキ純正を使います。

共用車体が多いので便利です。

そうえいばジクサー250とVストSXもこのフィルターみたいです。

 

Oリングも交換、共に鈴木純正、まとめ買いしてあります。

 

大きい方のOリング交換、エレメント2-3回に1回くらいで交換しています。

 

そして小さい方、こっちがやりずらくて嫌いです。

バンディットはそうでもないのですが、アドレスはブレーキワイヤーが邪魔します。

あとバンディットの方が位置が高い。

 

 

エレメント取り付けます。

メッキが艶消しから光沢になった安っぽいやつ。

 

ブレーキレバーのボルトグリスアップ。

まだまだ綺麗でした。

 

ブレーキワイヤーにグリス通して発見!

被覆切れてるわ。

プシューってやるとここから全部出ちゃう。

まあ使い方からしてすぐに走れないわけではないので、ついでの時に交換するか、ビニールテープで応急修理するかどちらかかな。

とりま、このままで。

 

エアチェックして1号車終了

 

そして宿屋でHP回復~・・・・

ちゃららららちゃちゃ~ん♪(ドラクエの宿屋の音楽)

 

翌日、2号車のV125Sに掛かります。

こっちは前カゴが付いてません。

新車購入から7年の車体です。

以前は私が通勤に使っていましたが、いまはCBR氏が駅までの通勤に使っています。

 

まずは油量チェック、問題なし。

 

2600kmの廃油、前回はAZのMEB012を入れた。特に問題ないのでもちろん今回も。

 

ブレーキレバー側のグリスアップ。

ちょっとカピってた。

 

ブレーキワイヤーにグリスを通す、毎度のことだが調子に乗ってやり過ぎた。

 

お約束の空気圧、乗った瞬間少ないのわかったが、やっぱり1kpaか

 

フロントはまずまず。

 

オイルチェンジインジケーターをリセット、V125Sは時計が付いているが、無印はついていない。

 

FCR062投入して終了

 

バッテリーはどちらも3冬目だが、台湾ユアサ(液別)の買い置きがあるいので、現バッテリーは危篤になるまで使う予定。

コメント一覧

bandit150
冬なら作業も暑くないし、バッテリーも弱まり始まる時期だし、いろいろ年末に向けてやるにはちょうどよい時期かと。
てなことで習慣になっています。
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
こんばんは♪

年末に定期的にメンテナンスするってなかなか合理的ですよね❗️
私は一台のみですけど、良い習慣は真似させて頂こうと思います〜
bandit150
当時はまだ良質なエンジンの出品も結構ありましたからね。
さすがに最近は良さげなエンジンも減ってるのではないかなと思います。
もう一度載せ替えは厳しいかもしれませんね。
コージー大阪
こんばんは♪
bandit150さん

成る程!成る程!
それならエンジン載せ替えがベストな選択ですね〜♪
(^^)v
中古車の難しいトコロですね〜🔧
人気車種は部品に困らないのが良いですね〜♪
(^^)v
bandit150
無印の方は、4万キロの時にヤフオクで買った中古エンジンに載せ替えてます。
買ったときのエンジンは1.5万キロとのことですが、それは定かではないです。
故障はオイルの減りが著しいためです。
3千キロ走るには1Lくらい減るので、オイル交換しなくてもオイルが入れかわるくらい減りました。
2ストかよ?って感じです。
結構全開走行していたので、それが原因と考えています。
なのでいまは全開から-5~10km/hを心がけています。
オイル下がりか上がりかはわかりませんでしたが、4ストは直しても次から次へと故障が出てくるので、載せ替えちゃった方がいいよといつものバイク屋で言われました。
自分でヤフオクで買って持ち込みで交換してもらってます。
なので交換前のオイル量チェックは欠かせなくなりました。

良い夫かどうかはノーコメントでw
コージー大阪
こんにちは♪
bandit150さん

旧型のアドレスは7万キロでエンジン載せ替え車ですか❓️
どんな故障だったでしょうか❔️
私のライバル君の日本製初期型は8万キロ超えですが、消耗品以外はピックアップコイルを交換しただけですね〜
スクーターしか無い時に、激しく走って転倒して、カウルはボロボロですが(笑)
旧型も日本製が一番故障が少ない〜 と同業者は話していましたが、私はスクーターの経験は然程無いのでナンとも言えません~

アドレスのSの方は、発電量が増えましたが、ステータコイルの故障が増えた印象が有ります。
4万キロ位迄は大丈夫ですが〜

奥さんは空気圧1キロで気が付きませんか〜(^_^;)
妻のバイクの整備をして、良い夫ですね(*^^)v
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