中間排気量だらけのバイクライフ

MT-09 4回目オイル交換

前回走行から3427kmです。

相変わらずMT-09は3000km程度で真っ黒になります。

バンディットよりいつも黒いです。

今回はお安いユニオンフィルターにしてみました。

納車から4か月半、12661km走行、平均2813km/月

コメント一覧

bandit150
ハーレーはねぇ・・
オイル漏れててもハーレーだからで片付いてしまいますからねぇ
これがスーパーカブだと大問題です。

好みはそれぞれですが、私は日本のものづくり職人として、日本の工業製品が好きですね。

そういえば、買おうと思っていたオイル、メーカー直販のサイトで法人登録したら、めちゃくちゃ安く買えました。
送料込み20Lで8000円ちょっと、これでもVHVIですから、一応は合成油です。オイルの原価っていうのも良くわからないですねぇ
これなら交換周期半分にしてもいいくらいです。
コージー大阪
皮革製品ネタ、興味深いです。
マァ、顧客はイメージにお金を払っている訳ですね〜
バイクで言えばハーレーなんかそうでしょう〜

ダイヤモンドなんてデビアスが巨額な宣伝費掛けて価格を維持していた訳で(笑)

宣伝を繰り返して、事実上,洗脳ですね〜
bandit150
senamickさん、おはようございます。
昨日は20時に寝てしまいました。
疲れてるみたいです。遊び過ぎで(笑)

妥協なく作っているのはエルメスですね、尋常な無いくらい。
でも値段が妥当だとは思いません。
あとはダメですね。
コストダウンし過ぎで、価格相応ではありません。
国内の有名メーカーでもいいもの作っているところは、値段が妥当でないものが多いです。
販管費や広告費が大きいのだと思います。
販売店に卸される価格というのは、5割なら高値な方で、4割でもざらです。
その4割からメーカーの利益とか、広告費なんかが引かれるので、製造原価ってもっと安いのです。
senamick
今晩は
ゴールドウィンク速いわ!
益々欲しくなってきました。(笑)

しかし、オイルと良いマフラーと良い
良いものを見つけられますね!
特にオイルなんて、MA2ですし!
かなり安いので1,500km位で交換しても
自分の場合は、2回/年なのでかなり安くつきます。

あと、ブランドに対しての情報
ありがとうございます。
ルイとか、高いですよね!
思うに、ブランドを守るために
しっかりとした製品を作ると思ってますが
そうじゃない部分もあるかも知れませんね

自分が使用している、ショルダーバッグ
ですが、イタリアの家族経営の小さな店の
商品ですが、物は抜群に良いです
そう言った事なんでしょうね
bandit150
senamickさん、おはようございます。
ゴールドウイングは流石に排気量あるので、加速はMT09と比べても遜色ない加速します。結構驚きでした。
あれで幅が細ければ最高です←もはやゴールドウイングでない(笑)

オイルは今のところ、これにしようかと思ってます。
MT-09、バンディット、アドレスV125×2台すべてで共用する予定です。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/parts-department/17374446.html

VHVIなので、今よりグレードは上がって価格は下がる。
オイルだけではないですが、自分の仕事している業界なんかでも、ブランド料というのはかなり高い気がしています。
極端な例で言えばルイ〇ィトンなんかは、LVマーク1個が1万円な感じです。
逆に名前が売れていないところほど、変なものは売れないので、まじめに良いもの作っている気がしてます。

MT-09に付けているマフラーも、そういった名前が売れていないメーカーのマフラーですが、結構コスパいいです。
シャシダイ乗せた訳ではないので出力特性はわかりませんが、値段も含めてかなり満足しています。
こいつです。
https://shop-lciparts.com/SHOP/lciexss-ya0702-r5f-3.html
senamick
こんばんは
3,000Km程度ですが、結構汚れてますね
排気量とか、気筒数とか、が原因と言うより
乗り方の問題ではないでしょうか?

例えば、ゴールドウィングとの爆走とか・・・・

因みに自分のオイルはまだワインの様な感じですよ!
まぁ、走る距離が違いますからね(笑)

自分の(年)= bandit150さん(月)なので

これだけ距離を走られるので、ペール缶ありですね!
MT-09とbanditが共有できるヤツないでしょうかね
bandit150
コージーさん、こんばんわ。
東北へ行く前に迷ったんですよね。
出発前だと2200km、で、帰ってきたら3500kmで、丁度良いタイミングって難しいといつも思ってます。
距離走り過ぎるのが原因だと思いますが^^;

丁度ストックしていたオイルが無くなりそうで、Amazonで頼もうと思ったら値上がりしていたので、ちょっとオイル見直して(特にコスト面)、ペール缶買おうかなと思っています。
20Lでも割とすぐ使えてしまいそうですし、より安ければより気軽に作業できます。
今は部分合成油で560円/Lなので、VHVIのペール缶で500円/L以下を目安に選定中です。
無駄にカストロールにブランド料払うのはもうやめます。

オイル交換サイクル8000kmって・・
地球にやさしいですね^^
でもバイクには厳しい。
bandit150
浜のボチボチおやじさん、こんばんわ。
オイル量はバンディットの約2倍、排気量は6倍弱、シリンダー数は3倍、こうやって書いてみると、どうみても汚れる原因しか見当たりません(笑)
コージー大阪
bandet150さんの使い方は、一度に長距離巡航なのでエンジンオイルには良い条件ですが,
この汚れ〜
(^_^;)

因みにオイル交換をケチったCB400SFが居ますが、見事に不調です。
EFI車なのに暖気運転しないとまともに走らないという(笑)
一度の通勤で60km位走る方ですが、オイル交換が8000 kmサイクル〜
4万キロ位走ると、恐らくブローバイガス等でセンサー類やスロットルボディが汚れているんでしょう〜

機械には定期的なメンテナンス&維持費が掛かるものだと言う事を知らない人が乗るバイクはかわいそうです。
浜のボチボチおやじ
やっぱり単気筒エンジンと違って早く汚れるんですかね?
banditでさえ3000キロ走ったらこの前結構汚れてましたんで、これからは3000キロくらいでオイル交換していこうと思っています!
bandit150
新油と廃油比べてみましたが、問題なさそうです。
長距離主体の3000kmでこれですから、街中主体でメーカー指定の5000km走ったオイルはどのくらい黒いんでしょうね~。
怖いですね。
コージー大阪
こんにちは♪

確かに真っ黒ですね〜
^^;
粘度は如何でしょう?
サラサラなら、要対策かと〜
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