中間排気量だらけのバイクライフ

CBR650F車検とオイル交換

CBRのオイル交換です。

2000km少々ですが、今週末から北海道ツーリングですので交換します。

23736km、納車から8000km走っています。

 

車検では各所点検はもちろんのことですが、追加でクラッチワイヤー、プラグ、エアクリの交換、スロットルボディの清掃と、カウルとタンクはずすついでに行えるメンテを追加でお願いしました。

スロットルボディの清掃は、もちろんやったほうがいいけど、小排気量は効果あるけど、排気量が大きくなるとあんまりわからないよ?とのことですが、ついでなのでお願いしました。

あとで自分でやるの面倒なので^^;

確かに車だとそんなに気にしなくても不具合起きにくいですよね。

排気量あるからなのかもしれません。

油脂類の交換はお願いしていません。

不具合あったのはナンバー灯の球切れだけでした。

 

タイヤ交換も予め持ち込んでいたものに交換してもらってます。

リアはミシュランパイロットロード2

やっぱりこのタイヤ格好いいですね。

 

フロントは値上げ前の年末に購入しておいたIRC RMC810です。

名付けてコスパ最強セット、相性もMT09で使ってみて問題なかったので安心です。

これでロングツーリングの準備は万端です。

これで不具合起きればそれは想定外なので致し方ありません。

1週間行くので3000kmくらいは走るのだと思います。私ではなく、妻がです。

私は仕事です。

往復はフェリーになります。

コメント一覧

bandit150
コージーさん、おはようございます。
対策品の対策品ですからね。
これ以上は良くならないのでしょうね。
ネットで検索すると、故障の記事がボロボロ出てきます。
中には、YSPやレッドバロンで買った車両で、ゴネたら無料みたいな記事も散見されました。
どうもヤマハからゴネる客には無償対応してOkみたいな指示が出ているような出ていないような・・・
カムチェーンテンショナーとオイル垂らすシリンダーヘッドのボルトがセットで部品代2万円、シリンダーヘッドのボルト交換する工賃入れたら3万コースですからね。
そりゃ文句言う客も多いでしょう。
カムチェーンテンショナーだけなら部品代1万円弱(もちろんYSP価格は一万円超えます)なので、消耗品と割り切るしかないようです。
2万キロ持つなら普通のライダーなら2年ですが、私の場合、一年足らずで交換になってしまいますが^^;
cozycycle1717
お早う御座います♪
bandet150さん

リコール対策部品のカムチェーンテンショナーが2万キロで故障するとは〜
流石!リコールのリコールが得意なヤマハですね〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ

5万 km位ならまだわかるけど〜
ドカのタイミングベルトか!!
と突っ込みたくなります。
(^_^;)
作業はサイドカムチェーンなので昔よりは楽ですが~

考えたらバンディット150のエンジンは優秀ですね♪
車体組み立ての粗さと、フレームの塗装のいい加減さには閉口しますが(苦笑)
bandit150
ボチボチおやじさん、おはようございます。
CBRは今年初めに納車なので半年ですね。
良く走ってると思います。

カムチェーンテンショナーはホンダとヤマハは持病だとバイク屋に言われました。
壊れやすいからというわけではないけど、なんでか簡単に交換できる場所なんですよね。
交換方法も教わりましたので、今回は自分で交換予定です。
ユーチューブにもMT09カムチェーンテンショナー交換動画がありましたし、ブログでもMT09カムチェーンテンショナーの交換は沢山見つかります。
MT09の特に初期型はほんと良く壊れるみたいです。
交換は容易ですが、部品代は1万円弱と高いのが困ります。
浜のボチボチおやじ
おはようございます
まだCBRは1年経ってないですよね?
家族皆さん過走行ライダー!?
北海道良いですね~ 一度は行ってみたいです~
MT-09 カムテンショナーがアキレス腱なんですかね?それとも過走行の影響?
大型二輪はお金かかりそうで怖いです~
bandit150
コージーさん、こんばんわ。
北海道は美味しいもの食べに行くわけではなく、走りに行くと言ってます。
なので3000kmは標準的かと思います。
帰ってきたらまたオイル交換とエレメント、最近CBRが一番稼働している気がします。

スロットルバルブはやはり小排気量が効果的なんですね。
確かにバンディットは効果ありました。
MT09は掃除しても効果は体感できないですね。
それよりまたMT09のカムチェーンテンショナー壊れました。
前回交換から20000kmです。
消耗品?
困ったもんだ。
cozycycle1717
こんにちは♪
bandet150さん

奥さんも結構な走り魔(^_^;)
北海道ツーリングも良く走る予定ですねぇ〜
似た者夫婦なのか(笑)

気を付けて楽しんで来て下さい〜
ご主人さん仕込みの写真を期待して居ます。

スロットルバルブの洗浄に関して〜
排気量はもろ影響します。
小排気量のホンの僅かな空気と燃料を調整するのは非常に難しいので〜
汚れ具合にはオイル交換サイクル等が大きく影響しますが、
それでも25000キロ位走れば、やっといて損はないです。
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