タイチってなにしてたの!?

つぶやき

現在ランキング50位。。。
ぜひ人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ


ちょっと、最近楽しい事をつぶやいてみます。

それはセッティング!

セッティングと言うと大きく分けると二つかな!?

・エンジンセッティング(キャブセット)
・車体セッティング(サスセット)

エンジンセッティングはNSF(SP100)が特になのですが、データがないバイクですので、キャブを付け替えてはジェットをいじってを繰り返しました。

たとえばCR-MINIひとつとっても、スロットルバルブからニードルまで色々な組み合わせがあり、データ取りには凄く時間がかかりました。

デビルマンさんには

「おめぇ、つまらなそうだぞ!」

と言われるぐらい、フラストレーションも溜まりましたね。

だって、まともに走らず2周でピットインのキャブを開けなければならないような事が続いたんですもん。。。

手もガサガサになるし。


家に帰ってからも、メモを見て

・ん~この方向なら走るかな!?
・これとこれはどっちがいいのだろう!?
・感覚はこっちだけど、タイムはこっちなんだよなぁ~。

などなど、考える日々。(今でも多少は思考錯誤中)


さらに、最近はサスセット。

サスセットは贅沢な悩み

ナイトロンにクァンタムが2本。

それぞれ設定が違う為に、家でも暇さえあれば車体につけては手で押してみて、また取って、設定を変えてはまた車体につけて押してみてを繰り返しています。

ライダーによっては

「手で押すのはあてにならない」

という方もいますが、自分は押してしまう。


個人的には12インチはある程度、あてになると思っています。

ここは人それぞれですね。
どっちが正しいかは、わかりません。


サスは車体前後のバランスにフロント、リアのセットと複雑です。

どこをどうしたら良いかなんて、数年前までは全く分からず、カンでやっていた。


それが、最近では岩崎さんが沢山話を聞いてくれて、沢山アドバイスをくれるおかげで、進むべき方向がわかりやすい。

もちろん自分でも考えていますが、他人へのアドバイスではこう言うだろうなという事も、自分では違う事をしてしまったりする。

そこを2人で話すと、間違った方向へ行かなくなるし相手が岩崎さんですので、自分のレベルアップにつながる。

足回りって、劇的に乗りやすくなったりタイムがポンと出たりするので、うまく行った時の味をしめると、追い求めるようになるし、楽しくなる!


シーズン序盤にこの辺が落ち着けば、良い結果を残せる可能性が上がりますし、何より自分自身のレベルアップにつながるだろうから、考えることが楽しくて楽しくて

そして、金欠ぎみですが、1日でも多く走行したい!

あれもこれも試したいと思う今日この頃です。

もっと、違いがわかるライダーになれるように、がんばります!

コメント一覧

タイチ
http://blue.ap.teacup.com/ta1chi/
通りすがり様へ>コメントありがとうございます。
タイチ様と言われるほど速くありませんので、そんな呼び方されると困ってしまいます。。。

速くなる秘訣ですが、1コーナーはアクセルをもどしています。コツは1コーナーは出来る限り奥まで突っ込んでから曲げるというのが大切かと。焦ってバイクを倒すと、その後の2コーナーがきつくなりアクセルを開けられなくなります。1コーナーよりも2コーナーで速度を乗せる事が大切だと考えています。

また、最終コーナーは自分はアクセルを開けたまま進入します。ここをアクセル全開で入れる足回りに仕上がった時はタイムを出せると思っています。

もし、筑波で見かけたら気軽に声をかけてください。
ご質問いただければ、自分に出来る範囲でお答えします!

声をかけてくれる事を楽しみにしております。
通りすがり。
いつもエキスパートなタイチさまのプログを楽しみに拝見しております。もうすぐ、筑波も開幕しますね。昨年後半で見せたような活躍を期待しております。
へたれな私にご指導いただけませんか?
筑波コース1000、今一攻略できません。タイム的に40秒後半から41秒前半ぐらいです。
1コーナーは全開のままコーナーへ進入できるんでしょうか?それとも少しスロットル戻してるんでしょうか?40秒後半から41秒前半からのタイムアップの秘訣。攻略法、ポイントありましたら、ぜひ、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。もう少しタイム上がったら、MP100にエントリー使用と思っています。よろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事