バリ記 

英語関係の執筆の合間に「バリ滞在記」を掲載。今は「英語指導のコツ」が終了し、合間に「バリ島滞在記」を連載。

英語指導のコツ7 アルファベットの名前読み

2019-10-24 10:49:36 | 私の英語講習
順序とすればここで、アルファベットの「名前読み」を教えることになります。よいチャンスなどで、アルファベットには「音読み」と「名前(読み)」があることを念には念を入れて、納得させます。

 Aa 剣道で「エイ」というときの「エイ」
 Bb ビー
 Cc スィ 「スイスイスーダラダッタ」のスィ
 Dd らりるれろの「り」の舌の位置で「ディー」 
 Ee エ
 Ff 上の歯で舌唇をこすって、「ふ」
 Gg ジジババ の「ジー」
 Hh エイチ
 Ii  アイ
 Jj  ジェイ
 Kk  ケイ
 Ll  エル  ルは舌を上の歯の裏にあてる感じで
 Mm エム ムは上下の唇を閉じる
 Nn エヌ 1円、2円の「エンヌ」という感じでヌは聞こえない 
 Oo オウ
 Pp ピー
 Qq キュー
 Rr アール  ルは下を口のなかで丸める感じで
 Ss エス
 Tt ティー
 Uu ウー または ユー
 Vv ヴィー 上の歯で下唇をこすって「ヴィー」 
 Ww ダブリュー
 Xx エックス
 Yy ワイ
 Zz ズィー Cの音を濁らせて。ずいずいずっころばしのズィ。
      *イギリスでは 「ゼット」と読む。

この名前読みは有名な「ABCの歌」ありますから覚えやすいと思います。

これまで読めてきた単語を今度は名前読みで「どんなスペル?」と言い合いしてもいいでしょう。遠くにいる人に単語を伝えるのに、音素では聞こえなくて、伝えられません。こんなときは アルファベットの名前で伝えます。「ピー イー エヌ Pen 」という風にです。

そして次回は「名前読み」をする法則を教えていくのです。




 

便宜上のこと

2019-10-23 10:14:12 | 私の英語講習
  無事に悪戦苦闘の末、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、ついに開発したアプリは「公開待ち」となりました。つまりgoogle が審査をしているわけです。
 もう一度このアプリの説明をしますと、

 1.外部からの音(先生の声、話し相手、自分の声、CDプレイヤーからの音、ラジオ、テレビ、PCからの音)をボイスレコーダーと同じように録音し、ストックします。

 2.ストックしたのを取り出して、今日勉強するところを範囲指定します。
 3.範囲指定されたところは自動的に繰り返します。
 4.一文のみを繰り返してきくこともできます。
 5.一時停止機能がついているので、一文ずつでも前に進めることができます。
 6.5秒ずつ早送りもできます。
 7.範囲指定を全部にして再度ストックします。範囲してされたところだけがストックされるので、注意してください。学習が終わったら範囲指定を始めから終わりまでにしてストックしてください。

 CD付き教材が多くでていますが、どれも学習するには不便です。英検、トイックなどのCDをお持ちであれば、それをこのSLP(Super Language Player)に録音してお使いください。ラジオ講座、テレビ講座もです。
 また日本で技能実習生として働くみなさんにも伝えてあげてください。たいへん勉強が楽になるはずです。

 ということで公開間近です。またこのブログで、ホームページでご連絡します。

さて、今日は フォニックスをお休みさせていただきます。
 なぜかと言いますと、ALTの先生はフォニックスについては知っています。知っていますが、日本語を母国語とする日本列島人にフォニックスを教える場合、ちょっと工夫が必要なのです。 Cc の例でわかるように アメリカでは ク・スとは教えません。Gg もグ・ジではありません。 Uu ア・ウ  Yy  イ ィユ と教えるのは榎本流です。日本の生徒向けにフォニックスを改造しているのです。

 このことは「便宜上」ということになります。「便宜上」Yy を イ ィユ と教えておくのです。

 明日は名前読み。フォニックスをよく知っている方には退屈ですから飛ばしてくれても結構ですよ。


 今日は「公開」登録ができて、「公開待ち」になったので、ちょっと興奮しております。





 

英語指導のコツ6 二文字でひとつの音

2019-10-22 11:41:54 | 私の英語講習
 台風は19号と20号で庭の枯草や剪定したときの残った枯れ枝が風に吹かれたのか、石垣下に流れていて、びっくりしました。これは私が運営している貸別荘の話です。今日は午後から片づけ、清掃です。午前中は世界の145か国で販売するためにgoogle
アプリをアップするのに、悪戦苦闘しています。ひとつ解決すればまたひとつという遅々として進まない現状です。こういうのを引き受けてくれる業者っていないのですかね。

 さてさて、英語、

英語には2文字でひとつの音 そんな不思議な文字があります。

 これまでは1つの文字はひとつの音ということで説明してきました。ところが英語には2つの文字でひとつの音というものがあるのです。生徒は困るところです。「なんで?」と思うはずです。これは無理やりにでも「そうなってるんだ」「」「おぼえるしかないんだ」と説得する必要があります。「はい今日はこれです」と言って説明もなく始めることはタブーです。

並べると、ch, sh, th, th, wh, ph, ck, ng です。

 ch  これは「クハ」とは読みません。この2文字で「チ」と読むのです。
    若い男が「チェ」と顔を歪めて漏らす音の「チ」
sh この2文字で汽車汽車シュッポシュッポの「シュ」です。
th (θ)このth では上の歯と下の歯で舌を軽くはさんで「す」と言います。
th (ð)このth では上の歯と下の歯で舌を軽くはさんで「ず」といいます。
wh (フォ)
ph (ふ) この2文字は実は F f  の音と同じです。歯でで舌唇をこするよう
    にして「ふ」と言います。
ck  この2文字で k の音です。
ng  この2文字で 「ング」と言いますが、鼻から音が抜けるように「ング」とい
    いますが、g は鼻から抜けていくので弱い音になります。
    発音記号では ŋ

これも2文字の文字を見て、発音できるようにします。日本語にない発音がでてきますから、難しいところですが、今は英語圏の指導助手の方々がいますから、こういう難しい発音の聞き取りや言い方をしっかり学ぶ機会があります。

 さあ、ここまできたら、さらに多くの単語が辞書なしで、読めるようになります。書けるようにもなります。

 chip chop ship shut shop bath math fish wish dish path
thick chick thin whip king ring sing wing thing

こんな5文字のものも読めるでしょう。
  lunch bench pinch punch


 th の理解のさせかた

  問題は th を「す」と読むか「ず」と読むかですね。これは子供には理解が難しいかもしれません。
 That(あれは) は 「ず」です。 Then(それから、そのとき) も「ず」です。ところが thick (厚い) math (数学) path (小道) thing (もの)
は全部「す」です。
これもとりあえずは、あるもの、あることの名前=名詞と人や物をややもっとくわしく述べる形容詞(新しい本とか丸い顔とか)が「す」、その他は「ず」と説明しおておけばいいと思います。まだ言葉を分析する学習をしていない生徒には無理かもしれませんから、「す」読みと「ず」読みに 例えば th”en
などと印をうっておくのもよい案です。“のないものは「す」と読む、という風に。

 練習 次の単語をなるべく速く読んでみましょう。

 1. whip when th”em th”at path thick thing photo
2. elephant rock lock inch deck math luck long hang
3. song ring check dash th”is wing kick thin gong


英語指導のコツ5 音と音をくっつける 二、三文字単語

2019-10-21 13:48:02 | 私の英語講習
私の娘(中1のとき)息子(小5のとき)、都合でシアトルに2年半滞在することになりました。シアトルのマーサーアイランドの小学校に息子は途中入学したのです。息子はフォニックスはすべて知っていたので、すぐに特別クラスから普通クラスに入りました。教科書は読めるわけですから。フォニックスを知らない日本の生徒はずっと特別クラスで普通クラスに編入させてもらえないのです。特別クラスで何をしているかというと、「フォニックス」を勉強しているのです。

 前回はアルファベットの音素をひとつひとつ学びましたが、
 今度は、i と n をくっつけて、インとなること、そして意味を持つこと。あるいは
t と a をくっつけて、 トゥア→タ となること。
 t a p で トゥアプ → タップ (たたく)となること。この三文字で意味を持つことを指導します。

 黒板にいっぱい二文字か三文字の単語を書き出して、
次から次へとあてていき、音と音がくっつくことになれさせていきましょう。

 イラスト入りのフラッシュカードがあればなおいいかもしれません。意味もだいたいわかりますから。

 これで三文字の単語は読めるようになります。

 Ccは そのあとに a,u,o が来たら ク cap cup cop、 i,e なら ス city cent
Ggは そのあとに a,u,o が来たら グ gap gun God i,e なら ズ gym gem

Yy は gym physical みたいに i と同じ音。 yes, young のようにやや口の中を緊張させて言う「ィユ」。発音記号では「j」の音です。


 こういう説明はしておかなければなりません。理解しなければならないところです。
 慣れてゆけば結果的にはそれでいいのです。
 Yy はややこしいかもしれませんが、単語の中に出てきたら i と同じ音と覚えればいいのです。 day key boy という y もいずれでてきます。これは二重母音や長母音
のときに i の代わりに使います。ei, i: , oi ですね。

 この三文字が読めるようになったらフォニックス8級をあげていいのではないでしょうか。

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 フォニックスを知っておれば中学の教科書はほぼ読めるようになります。規則に当てはまらない単語の読み方もあるのですが、それはル-ル外の単語として一括りにしてしまえばいいのです。それの方が納得して暗記できます。こういう納得感が子供の理解には必要なのです。

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SLP (Super Language Player )はまだgoogle Play にアップされておりません。アップに苦戦しております。がもうすぐです。その時はお知らせします。