杉田百合子の海洋調査報告記

杉田百合子が地球環境を守るため海洋調査を実施し、海洋生物の生態系を維持する活動をしています。

魚資源の商業的利用とブルーエコノミー

2020-05-31 14:45:20 | 杉田百合子
魚の資源の商業的利用の歴史は、乱獲や資源の崩壊の例が豊富です。特に、種または特定の魚種についてほとんど知られていない状況では、新しい漁業への無秩序な拡大は、その存在が正式に認識または理解される前に、種または種を効果的に一掃する可能性があります。世界的に、そのような運命が、北極海中央部の公海に存在するか、将来移動する可能性のある魚資源に当てはまらないようにすることに強い関心が寄せられています。北極海中部の規制されていない公海漁業を防止するための協定は、将来必要になる場合に備えて、予防的な生態系ベースの管理措置が基礎となる科学の取得のためのフレームワークを確立します。この記事では、協定の採択と北極海中央部の公海部分の漁業の適応管理の両方を促進する上での国際法の役割について考察します。協定は、北極海中部の潜在的な将来の漁業に関する予防的、生態系ベースの、適応的で環境的に健全な意思決定のための最初のフレームワークを提供することが示されます。

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CFP規制とブルーエコノミー

2020-05-30 14:41:51 | 杉田百合子
2013年に採択された最近改訂されたCFP規制には、漁業を生態系アプローチの概念とより調和させ、天然資源としての魚を含む海洋生物資源の持続不可能な利用を回避することを目的として、多くの重要な変更が含まれています。その一環として、CFP規則は水揚げ義務を導入しました。これは、漁業が漁獲量を最適化するために魚やその他の海洋生物資源を廃棄するシステムに依存していた以前の慣行とは対照的に、すべての漁獲量を水揚げする義務です。漁獲戦略は生態系の要因に合わせて調整されることを意図しているため、上陸義務の1つの目的は、新しい適応型の漁法を推進し、生態系アプローチを実装することです。効果を上げるには、エコシステムアプローチのさまざまな側面を考慮に入れて、実装を制御するシステムを調整する必要があります。このペーパーは、生態系アプローチに関連する適応アプローチと、いわゆるEU CFP着陸義務に関連して法の支配の原則によって確立された厳格性との間の必要なバランスについてのいくつかの考察を提示します。これらの要素に調整された制御システムを作成する最良の方法は、業界自体により多くの影響を与えることによると思われます。すべてのレベルで関係者を巻き込み、エコシステムアプローチの下で規制ガバナンスのすべての側面を適用すると、法の支配も保護される効果的な適応システムが作成されます。

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杉田百合子が考える気候変動

2020-05-28 14:40:54 | 杉田百合子
気候変動の適応計画は急速に拡大し、現在および予測される気候変動の影響に対する脆弱性を軽減するのに役立ちます。カリブ海の小島嶼開発途上国(SIDS)では、計画された適応が気候変動に対する脆弱性に対処するために不可欠であると見なされており、地域全体で計画が本格的に始まっています。ただし、その品質と内容を評価するために、地域の適応計画文書の分析は限られています。この研究は、カリブ海SIDSの適応計画文書を評価し、国際的および地域的に特定された適応ガイダンス手段から特定された適応計画の主要な段階の包含に焦点を当てています。 89のカリブ海適応計画文書(ポリシー、戦略、プログラム、プロジェクトを含む)が評価され、それらがガイダンス文書とはかなり異なることが明らかになりました。改善の重要な領域には、次の必要性が含まれます。(i)適応オプションの特定と気候ハザード、影響、脆弱性、およびリスクの評価との間のより直接的なリンク。 (ii)一連の適応オプションの特定と評価。 (iii)ハザードと影響に関する定量的情報の包含と使用の増加。これらの欠陥に対処することは、地域の適応計画のステータスを改善し、最終的には気候変動の影響に対するこれらの島国の高い脆弱性を減らすのに役立つ可能性があります。

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ブルーエコノミー

2020-05-18 11:03:54 | 杉田百合子
「ブルーエコノミー」は、私たちの海や「ブルー」資源のより良い管理を促進する新しい概念です。これは、連邦ブルー憲章の背後にある考え方を裏付け、特に海、気候変動、および連邦の人々の幸福の間の密接な関連を強調しています。その中心には、海洋および沿岸の意思決定への公平性および公衆の参加を含む、連邦の価値を再確認します。国連の持続可能な開発目標(SDGs)のすべて、特にSDG14の「水面下での生活」をサポートし、これには海洋を持続可能な方法で管理、保護、保護するために野心的で協調的な行動が必要であることを認識しています。現在と未来の世代。

ブルーエコノミーは、海洋経済を単に経済成長のメカニズムとして見ているだけではありません。 「通常通りのビジネス」モデルでは、大規模な工業国は、海運および海洋資源の開発を通じて、たとえば海運、商業漁業、石油、ガス、鉱物、鉱業などを通じて、海洋経済の発展を見てきました。産業-多くの場合、彼らの活動がそれらの同じ資源の将来の健康や生産性に与える影響を考慮せずに。

小さな島国は、その土地質量に比べて、自由に使える巨大な海洋資源を持っています。それは、経済成長を後押しし、失業、食料安全保障、貧困に取り組むための大きな機会をもたらします。彼らはまた、海洋資源の劣化から失うものが最も多い。

「グリーンエコノミー」と同様に、ブルーエコノミーモデルは、人間の福祉と社会的平等の改善を目的とし、環境リスクと生態系の希少性を大幅に削減します。豊かな海洋資源を管理する能力を欠く沿岸諸国が、それらの資源の利益をすべての人々に拡大し始めることができる包括的なモデルを提供します。ブルーエコノミーの潜在能力を最大限に引き出すことは、影響を受けるすべての社会グループやセクターの参加と参加を意味します。

ブルーエコノミーは、市場機会だけではありません。また、脆弱な州が気候変動の壊滅的な影響を緩和するのに役立つ、伝統的な生活様式、炭素隔離、沿岸の回復力など、より無形の「青い」資源の保護と開発も提供します。

パトリシアスコットランド事務総長:「ブルーチャーターは、各国がブルーエコノミーの構築に向けた統合的アプローチを開発するのを支援します。これは、零細漁業などの見過ごされがちなセクターの価値や、女性と若者の役割を考慮したものです。」


速い事実
世界の海洋経済は、年間およそ1.5兆米ドルと評価されています。
世界貿易の80%は海上輸送です。世界中で3億5000万の仕事が漁業に関連しています。2025年までに、原油生産の34%がオフショア油田からもたらされると推定されています。

水産養殖は最も急速に成長している食品セクターであり、人間の消費のために魚の約50%を提供しています。
詳しくは連邦は青い経済を解き放つために政策変更を要請します。

コモンウェルス各地の人々が、海洋の健康状態とコモンウェルスブルーチャーターについての見解を述べています。


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