タイトルは大々的ですが、3ヶ月の時にGAZOOブログに載せたから何も更新してないのでちょっとだけご報告。
納車から2ヶ月半後、ホイールを純正メーカーオプションの鍛造20インチに変えたところまではご紹介していると思います。
愛知芸術文化センターにて。こういう場所に止めた時が一番綺麗に見えます。
実は数ヶ月前、A6ミーティングを主催させていただきました。10台集まっていただくことができていい思い出になりました。
2014年式、5.6万kmで購入したA6Avant
購入時はこんな姿でしたね。懐かしい。
納車から2ヶ月半後、ホイールを純正メーカーオプションの鍛造20インチに変えたところまではご紹介していると思います。
その後…
車高を下げました。笑
下げたのがちょうど一年前。ちなみにこの写真はこの前のお盆休みに行った石川県の千里浜なぎさドライブウェイ。四駆なのでどこでも走れます。笑
ちなみに、購入からもうすぐ2年と1ヶ月ですが、現在のオドメータは12.2万キロ。購入から6.5万キロ走り、前オーナーの走行距離をすでに超えています。笑
これも千里浜なぎさドライブウェイ。ステーションワゴンはこういうところが似合いますね。
そうそう、車高を落としたはいいものの、実はこんな下品なレベルまで低くするつもりはなく…やはり12万キロ走っていますのでショックアブソーバーやゴム部品であるアッパーマウントがへたってきて低くなっている分もあり、今装着しているKW社製のバイトアジャスタブルスプリング(ダウンサスのようにバネだけ交換するけれど、車高も調整できるスグレモノ)もどうやらへたっているぽいため、サスペンション含め、近いうちに足回りはリフレッシュする予定です。ちなみに今のKWのサスはこれで全上げ状態。。。3〜5cmダウンのものなのにすでに7cm近く下がってます。下品。苦笑
今度はタイヤとフェンダーの間に指1本はいる程度まで上がると理想形ですね。
ちなみに7月半ばに2回目の車検も通しまして、何の問題もなく通過しました。車高はあと5mm低かったらアウトでしたが。笑
そしてみなさんが気になる?故障について。正直に書きますけど鵜呑みにはしないでください。
ちなみに購入から1年間+有償(10万円かからないくらい)1年間=2年間は「アウディ正規ディーラー認定中古車保証」がありましたので、今までかかった修理代はタダ。
故障した箇所は…
・運転席側シートベルトテンショナー交換
シートベルトを締めると自動でたるみを巻き取って、最適な状態にしてくれるのですが、巻き取りのモーターが壊れたのかずっと巻き取られ続けました。
・左側ボンネットキャッチャー交換
ボンネットのロックは左、中央、右の3カ所で固定されているのですが、左側のロックがバカになり閉まらなくなりました。奈良旅行の途中で気付き、奈良のディーラーで応急処置してもらったのも良い思い出。笑
・ダッシュボードスピーカ ビビリ音対策
・ダッシュボードスピーカ ビビリ音対策
これは保証ではなくただのサービス?ダッシュボードのスピーカーのトリムが設計上少し緩く、スピーカーの音の影響でビビり、共鳴していたので取り付けのツメにスポンジを噛ませてもらって対処。
・インテリアライト(フロントセンター)交換
フロントのマップランプですね。LEDなのですが、接触が悪くなったので相談したところ丸ごと交換になりました。
・助手席側シートベルトリール交換
・助手席側シートベルトリール交換
運転席側に引き続き交換。こちらはシートベルトの出が悪くなりました。
・右側EPBモータ交換
・右側EPBモータ交換
・EPBコンピュータ交換
ある日突然メーターに「ACC使用不可」「パーキングブレーキ使用不可」的なメッセージがたくさん出てきたため交換。初めは右の電動パーキングモータがダメと診断され交換するも治らず、コンピュータも変えた結果直りました。
・運転席ドアロックユニット交換
・運転席ドアロックユニット交換
運転席のドアを閉めても「ドアが開いています」と出続けました。ドアを閉めたと認識するところがバカになっていたらしく交換。
・給油口リッドロックモータ交換
・給油口リッドロックモータ交換
給油口はフタ?を押して開けるタイプなのですが、当然ドアロックに連動しています。なのに鍵がかからなくなったので交換。ここはA6あるあるですね、、
・ウォーターポンプ交換
・ウォーターポンプ交換
10万キロ以上走ったらほぼ確実に壊れると言って良いでしょう。ある意味ラッキー。
・MMI バージョンアップデート
・MMI バージョンアップデート
ナビがよく固まるようになったり、音が出なくなったため一旦アップデート。
・S tronic メカトロ交換
・S tronic メカトロ交換
トランスミッションのバルブボデー的部分です。先日VWのリコールが出た部位と同じところ。変速ショックがすごくなったり、発進時にクラッチの繋ぎが下手な人並みに車が揺れたりしました。ここが壊れると一発で70万近くかかるので、ワーゲンアウディオーナーなら故障に怯える場所かと。修理代が高いので泣く泣く降りる、という方も何人も見ています。これも保証交換。
・MMI 本体交換
・MMI 本体交換
アップデートしてもらったナビですが結局改善されず交換。ここもメカトロに匹敵するくらい高いです。笑
・モニタ マウント部分交換
・モニタ マウント部分交換
ナビのモニタが電動格納なのですが、動きが悪くなったため動きを良くするために交換。
ざっとこんなものでしょうか。
確実に壊れたものは少ないですが、保証があるのを良いことにちょっとでもおかしいな?と思ったらすぐディーラーに相談していました。自腹でここまで直すかと言われたら正直直さない箇所のが多いと思います。笑
愛知芸術文化センターにて。こういう場所に止めた時が一番綺麗に見えます。
輸入車は壊れる、というイメージがあると「やっぱり壊れるじゃん!」と思うかもしれませんが、私の場合高速を使用して遠出しまくり、かつ結構荒めに車を扱っていたり、年3万キロ以上走ったりかなり過酷な状況下ですのである程度の故障は仕方ないかな、と。
ちなみに保証は7月末で切れましたので、これから壊れる箇所は全て自腹修理となります。笑
購入時、メカトロは壊れるだろうな、いや壊れて保証で直して貰った方がお得だ…とか思っていたので嬉しいような…複雑です(笑)
これは少し前のオドメータですが…
6年目、12万キロオーバーの車はあと何年のれるのでしょうか。
ただでさえ下取り金額の悪いドイツ車。12万キロも走っていると下取りも100万付かないようなレベルなので、故障した時も高い金を払って修理した方がいいのか、見切りをつけて売り飛ばした別の車を買った方が方が安く上がるのか。愛着はありますがその辺はしっかり考えていかなきゃな、と思います。
正直次クルマ買うお金なんてないので、できればあと4年程度乗りたいのですが…このままいけば走行距離は20万キロ超え。。。現実的ではありませんね。苦笑
スポーツカーではないので走りは楽しくないし、速くもない。いい音もしない、むしろ無音。
ミニバンではないので後席が広いわけでもなく、見晴らしが良いわけでもない。
ただA6は一日中運転していても疲れない車です。おとなしいステーションワゴン、はっきり言えばファミリーカーの扱いなので、長距離が本当に楽です。そこが一番のポイント。
僕は速くて俊敏に動く車より、楽して長距離ドライブできる車のが好きなのでA6は本当にぴったりな車です。2年乗りましたが今乗り換えると言ってもまたA6を買うでしょう。それくらい気に入ってます。
実は数ヶ月前、A6ミーティングを主催させていただきました。10台集まっていただくことができていい思い出になりました。
次は2年間乗っていいところ、悪いところなどまた書こうかな…
久々のブログでテンションが上がり、長々と書いてしまいました…
ナンバープレートですが、Twitterでもそのまま載せてますのでお気になさらず…
それではおやすみなさい。
ちょっと走りすぎました(笑)
基本的に遠出ばかりでガソリン代とETC代のために働いているようなものです。笑
何も考えずに初っ端からA6買いましたが、いくら安く買えても修理費は新車の値段に比例するよなあ、、、というのを最近感じてます。まだ自腹修理はないですが…
いや〜、ほんとに65000㎞走ってた!(笑)
そりゃ、気に入っているはずですねー。
長距離が楽だと、ますます遠出しますから、走行距離は伸びますよね。
友人の某ゴルフも、修理は度々で費用と時間がかかると言ってました。
そういう文化の違いもあるのでしょうが、費用は安くなってほしいですねー。
距離が距離なのでまあ仕方ないかな、というところはありますけれどちょっとトラブルは多めかもしれません。
日本車と違って同じ製造日、製造ラインでも当たり外れがあるというのもあるので、もしかしたらハズレだったのかもしれませんね。(笑)
小さい名前のメーカーも似たような感じでしょうね、、、笑
今後もし壊れたとしても、修理代によっては見切りをつけて手放す覚悟も必要だな、、、と考えてます。でもあと2年は乗りたいですね、、、
しかし、色々トラブルありますね。
保証期間内でとにかく良かったですね。
私はトヨタの車乗り継いで来ましたが
リコールはあったものの
大きなトラブルには一度もあいませんでした。
やはり外車はトラブル多いのかな?
長男の車は大きくても
小さい名前のメーカーの車
大きなトラブル2回。
これからは自費になるので
トラブルおきませんように。
やはり皆さん一度は行ってみたい場所ですよね!
砂浜×ステーションワゴンならもう少し車高が高いとなおよかったのでしょうが・・・笑
故障した個所はおっしゃる通り日本車じゃ壊れないところだったり、無駄な機能が付いていてそれが壊れたり、というところばかりですね・・・
とりあえずここまで直してもらえればまだ乗れる・・・と信じて舞う。笑
A6ミーティングの写真は千葉の袖ケ浦の海岸沿いです。車好き・バイク好きの間では「千葉フォルニア(カリフォルニアと千葉をかけて)」と呼ばれています。私が行った時も車好きが結構いましたね~
やはり走ってみたくなりますよね~
3枚目の場所はほとんどの車は入ってこない陸側の場所です。FF車やFR車がたまに入ってスタックしてました。笑
4枚目のように固められたところだと何の問題もなく走れるんですけどね~
燃料代、おっしゃる通りです・・・
この前計算したら2年で100万ちょっと燃料代「だけ」に使っており自分でも引きました・・・・
そりゃ貯金ができないわけだ・・・・苦笑
千里浜ドライブウェイは一度は行って走りたいところです。早くも行かれたとは羨ましい。また良い具合に背景とA6がマッチしてますネ。砂浜はステーションワゴンの方が似合いますネ。
日本車では馴染みの無い部品交換が多いように感じました。保証期間内で修理出来て良かったです。大体は保証期間過ぎてすぐくらいに具合が悪くなることが多いので、保証期間内に修理出来てラッキーですネ(^^)
A6ミーティングコレだけ集まれば圧巻です。外国来たみたいな写真ですネ。
千里浜なぎさドライブウェイは一度は走ってみたいですね~
3枚目の写真はスタックしそうなくらいでびっくり
4枚目が千里浜なぎさドライブウェイのイメージです。
保証期間の間にやり替えれるとこはやり変えた方がいいということですね。
これだけ走ると燃料代が結構いるでしょうね~