ben's camera note

写真日記

植田正治写真美術館にて。

2005-11-09 | 植田正治写真美術館
鳥取県 植田正治写真美術館


有名な写真家の写真展を見るのはこれが初めてでした。
この秋のことでした。
実は僕は写真やってるくせに知ってる写真家はごくごくわずかです。
そういう意味では写真やってますとはとても恥ずかしくていえません(笑)

今僕はモノクロスナップ中心で撮ってますが、モノクロスナップ写真が好きになった、そしてやりたいと思ったきっかけはいつも図書館で見ていた写真集です。
図書館で勉強している時期があって、そのとき休憩タイムになーんとなく写真集を見ていました。
ブレッソン、ドアノー、ブラッサイ、エリオット・アーウィット。図書館にあるいろいろな写真集を見ていましたが最終的に毎日見るようになったのはこの4人の写真集でした。同じ写真集を毎日。。。すごく癒されたり、こんな写真撮れたらいいなあ、、、と思ったりしながら。

でも、この4人の写真家ってどんな人?、代表作はなに?、、、と聞かれると今でもさっぱりです。ただ漠然と好きで毎日眺めていたので。

ほんと、今でも全然変わりません。

植田正治さんの事はコンパクトカメラ通信というカメラ雑誌で知りました。(ここ、少し笑うところ)
巻頭カラーで写真が出ていて、それは僕も使っていたフジカルディアミニティアラで撮られていたのもあってすごく好きな写真でした。
記事の中には、「死ぬまでカメラをはなさない」とか「ズーム嫌いを自認」とか「身近な被写体」とか「自分の写真を撮れ」とか「カメラ好きを自認」とか「アマチュア精神」とかすごく共感できるキーワードが並んでいました。
何より驚いたのは、おじいさんがこの写真を撮ったということでした。


今回はエディションメンバーで植田正治写真美術館へ行きましたが、とても良かったです。たぶん自分ひとりでは行かない、というか行けないので、とても良い機会でした。
あまり難しいことはよくわかりませんが、僕は「非演出」が好きだし撮るし「絶対非演出」に近いくらいだと思いますが、植田正治さんの写真は反対の「演出」写真なのにとても得るものがあったように思います。
写真を見ていて、結局自分はありのままの「非演出」の世界の中に「演出」を探して撮っているんだろうなあと思いました。
もしそうなら、演出できる能力がないと僕が自分で思うよな写真は撮れないということになります。
そういう意味でもすごーくためになった、刺激になったと思うのです。

僕はあまり深く考えないたちですし、考える頭もないし、考えると壊れてしまう(↑もう壊れている)のですが、「演出」と「非演出」は必ずしも反対の意味ではない、とそう感じさせてくれました。

あと、大胆構図に「ドキッ!」しました。

ほんと、また行きたいです。

*イヤー、ただの古カメラ病患者がこんなこと考えはじめるとパニックになりますねえ。無理がきます。感覚で生きてる人間なんで。。。。
似合わん。
もう、やめとこ(笑)



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(写真)
ローライ35
テッサー40mm/f3.5
RCペーパープリントをスキャニング

この写真も、もちろん非演出です!
レンズシャッター機はシャッター音が小さくて便利です。
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24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
演出 (ロボット・シュウ)
2005-11-10 10:25:09
大丈夫ですよ。私なんて演出も非演出も、どっちも撮れませんから~。残念っ!(爆)。

植田正治さんは、写真をされる方誰もが通られる「道」みたいなもんです。ほんとスバラシイおじさんでしたよ。

私が植田正治写真美術館に行ったのはかなり前、思い出せないぐらいですが、その時のイメージは今でも鮮明に残ってます。

誰も、みんな、色んな人に憧れますが、やっぱり自分は自分です。自分で好きな写真を撮りましょう。私も植田正治さんをはじめ、東松照明さん、木村伊兵衛さん、ブレッソン、ウィリアム・クラインetc……色んな方が好きになりました。

でも、結局は自分は自分なんですよね。

裏返せば、またそれが楽しいのかも。
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こんにちは~。 (colors)
2005-11-10 10:39:58
benさん、こんにちは~。

(おぉ、シュウさん!御無沙汰してます!)

植田正治さんは、私もコンパクトカメラ通信vol.2で知りました~(笑

2眼レフ買ったのも、植田さんの影響だったりします。

(ローライは買えなかったんで、ミノルタですけど。。。)

砂丘シリーズって今見ても新しいじゃ~ないですか~。

すごいな~って思うんですよね~。
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こんばんは~。 (hiro)
2005-11-10 20:56:19
この写真、鏡を見ているようで面白いですね。

何というか、未来の自分と話しているような。

二眼レフ、私も興味を持っていて、物色中なん

ですよ。ローライコードVaがいいかなと思って

います。比較的軽いものでオススメはありますか?
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はじめまして。 (こっぱ)
2005-11-10 21:31:23
はじめまして。

初めてのカキコです。

とっても素敵な写真ですね♪

モノクロって少し冷たい感じがしたりするんですけれど、植田正治さんの写真は温かさを感じられるので、すごく好きです。

私も先月行ったばかりで。

年に何度か訪れたいなぁって思いました。
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ん? (excraft)
2005-11-10 21:46:57
Benさん、こんばんは!

この写真面白いですね。コメントかぶりますが、たしかに鏡を見てるようです。狙って撮ったなら、すごいですね。

このお兄さんもポケットに手を入れてたら面白かったなー。
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はじめまして (blue-rosso)
2005-11-10 22:42:34
TBさせてもらいました。

植田正治さんの作品はとてもいいですね。写真美術館行ってみたいものです。
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>ロボット・シュウさん (ben)
2005-11-10 23:36:50
そうですねえ。

結局自分の写真しか撮れないですよ。

色んな人の写真見てあんなふうに、こんなふうに、、、とときどき思って撮ろうとしても、なーんかいつもの自分のカラーになってしまってますもんね。

写真は楽しい!



でも、僕達には写真にプラスアルファ「カメラ」の楽しみがあるからさーらーに楽しいので、超シアワセな人種なのかも(笑)
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>colorsさん (ben)
2005-11-10 23:49:23
こんばんは!

colorsさんもコンパクトカメラ通信ですか!?

笑えますねえ。

でも、あの本は名作です(爆)



植田正治さんの写真って植田正治さんですよねえ~。

時代、国、性別、年齢、、、、すべてを飛び越えた世界のように感じます。だから古くない。1930年代の作品でさえ、例えば子供たちはあんなヘアスタイルなのに、2005年の作品といっても不思議でない、普遍性みたいなものがあるのでしょうか?



そう思いました。



*colorsさんこの写真と同じ場所で撮られてなかったですかね?

僕は、「ここかあ」と思いながらシャッターを切ったのですが。。。
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>hiroさん (ben)
2005-11-10 23:57:35
hiroさんこんばんは!



ですね。僕は、このhの人が羨ましいですよ。

できれば僕がそこに写っていたかった(笑)



二眼は、持っているのになかなか使う機会がありません(涙)



ローライコードなら僕の持ってるのが人気ですよ。

ただマ・ニ・アの間で人気ということですが(笑)



ローライコードⅡトリオター7.5cm/f4.5



小さくて軽いですよ。
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>こっぱさん (ben)
2005-11-11 00:08:49


はじめまして!

書き込みありがとうございます。

mixiからですよね?

最近気づいたんです。植田正治コミュ。



>モノクロって少し冷たい感じがしたりするんですけれど、、、



撮る人によって全然違いますよねえ~。それはすごく感じます。性格、人柄もすごーく出ますよねえ。

生き方、人生が写真に出るなんて、おもしろいですよねえ。



また、遊びにいらしてくださいねえー。

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