体験版さっそくプレイしました。バレットってこんなウザキャラでしたっけ?www
体験版のボリュームとしては、オリジナルの体験版と同じく壱番魔晄炉爆破ミッションのみでだいたい一時間あればクリアできます。プレイしていて楽しいです。このアクションRPGにしたとなると、途中でクライシスコアを丸々放り込んできそうな気配がしますね。パート2か3あたりで過去編みたいな感じで。
率直な感想としては、アクション大丈夫かなぁという不安は払拭されました。アクションRPGを経験済の方やFF15やキングダムハーツシリーズをプレイしている方ならすんなり入っていけると思います。バトルシステム的には、PSPソフトの「クライシスコア-FF7-」の発展型で、プラス十字キーでかんたんに仲間に操作切り替えできるというもの。上空の敵を倒すにはバレットに交代みたいな感じで。
一度だけしかプレイしていないため慣れてきたら気にはならないのかなぁと思うのですが、アクション寄りになっているためリミットブレイクが○ボタンで開くアビリティの中に表示されるためわかりにくいですね。右下のリミットゲージを見る暇が戦闘中あまりないので。かつ、HPやMPの減りもアクションしながら仲間にも操作を交代しながら確認しないといけないので忙しいですね。
製作の2トップが、キングダムハーツの野村さんとFF13シリーズの北瀬さんなので、その間を取った適度なストレスを味わえるアクションシステムになっています。
アクションが苦手な方も、クラシックモードがあり、自動戦闘してくれてプレイヤーはアビリティの技を選択するのみという初心者にも優しい設定が可能なので、アクション苦手で諦めている方も安心してください。
『FINAL FANTASY VII REMAKE』プレイ動画② 美麗に再構築された八番街での戦闘