2日前、いつもお世話になっているAクライアントさんから、お電話でお見積もりを依頼されました。
「見積書はどういう形でお送りいたしましょうか」
「FAXでお願いします。正式にお願いするときには、また、郵送でお願いします」 ということでした。
社内の規定で見積書がいるクライアントさんですが、こういう形で言われたことは初めてです。相見積もり……なんだろうな。
そして、見積書を作成し、FAXでお送りしました。その後、連絡なし。 そうか、よその業者さんに決まったんだろうな。
さて、私の見積もりのどこが悪かったのか。Aクライアントさんには、新規のクライアントさんを紹介していただいております。原稿内容じゃなさそうだし、金額か納期か。今後のサービスの参考のために……
で、思い切って電話しました。 「既に業者さんは決まっているかと思いますが……」と続けようと思っていたら、「いえ、お願いするとしたら、オフィスびわこさんのところに決めています。ただ、社内でこれを起こすかどうか、まだ、検討が必要なものですから、先に見積書をいただいたんです。申し訳ありません」と、逆に謝られてしまいました。
な~んだ、と内心ほっとして、 「いいえ、とんでもありません。よくあることなので、十分検討してください」 と言ってお電話を切りました。
クライアントさんのニーズは、原稿の質はもちろんですが、時には金額になったり、納期になったりします。 クライアントさんのニーズに合った、総合的なテープ起こしのサービスを心がけていきたいと思います。
大阪、京都、滋賀、兵庫を中心に全国よりご依頼をいただいております。
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