ゆっくり走る自転車の人

気軽にサイクリング始めたおっさんです。

CAMPAGNOLO BORA ONE 35 DB リヤハブ分解

2023-10-07 18:58:48 | 日記
CAMPAGNOLO BORA ONE 35 DB リヤハブ分解に必要な工具

黒いのは
カンパニョーロ(campagnolo) UT-WHDB002です

すこし安いこの工具もあるのですが、フリーの分解はできてもハブの分解には向いていません。樹脂製のためトルクに負け変形し役に立ちません。
ParkToolのDCW-3です。これに出会うまでスパナを削ったりなんだりで散々な目に会いました ドンピシャでハマります。
ご家庭にある6角レンチ アーレンキーです。これは紛失防止のためこれを使っているので別にこれでなければ作業できないというわけではありません。
カセットスプロケットやフリーボディ、ブレーキデスクを外すのに使う工具です。
5mmアーレンキー等にUT-WHDB002をはめて(何故か逆に入れている

このようにはめて緩めます。
あとは普通のカンパのハブと一緒です。
以上

チューブラータイヤ交換(リムセメント剥離)

2023-05-05 13:44:12 | 自転車機材記録
2023年5月初旬パンクに気が付きました。
結構豪快に漏れています、目視では何も刺さっていません。
シーラントを試してみたかったのですが、何も刺さっていない所を考えると内部でなにか刺さっている(他のメーカーで中の繊維カーカス?が切れそれが突き刺さっていたことがありました。)かもと思いタイヤを交換します。
3年くらい古いセメントを剥がさずそのままタイヤを貼っていたのでもうそろそろ一度全部セメントを剥がして貼り直します。
このようにべったりついています。

リムセメントリムーバーを塗り10分くらい放置すると少しは柔らかくなりました。たわしより少し硬めのブラシで擦っては塗り擦っては塗りを繰り返します。ヘラのようなもので剥がしていきます。


だんだん消しゴムのカスのようになるのですが
どうしてもベタベタくっついて残ってしまいます
すごく硬いということもなくはじめは冷凍庫のバターぐらいの硬さですがリムーバーを繰り返し塗ると春先の常温のバターくらいに柔らかくなるのですがベタベタくっついて移動するだけなかなか取れません。色々試しているうちにリムーバー使い切ってしまいました。もう一缶注文しますその間、灯油をブラシで薄く塗ると取れたセメントが再付着せずきれいに取れました最後にもう一度リムーバーを塗って布でこすり、念の為中性洗剤と水でリム面をよく洗って脱脂しました。
あとはいつものようにセメント3回塗って貼りました。
以上読んでくれてありがとう




日産 ティーダ e-4wd テンショナー 交換

2023-04-01 19:23:05 | 日記
先日水漏れからウオーターポンプを交換し水の減りは収まったもののなにかコロコロ音がするようになりました、温まってくるとひどくなります。エンジン回転で変化するのでベルト周りかと思いました。10万キロくらいのときオートテンショナーを交換しているので別のプーリーと思い事前にアイドラプーリー4個を手配し交換します.
特に手で回した感じ異常は感じなかったのですがオートテンショナーのプーリに回転に違和感を感じます。他の回転部分には違和感を感じないためオートテンショナーでした。ただしオートテンショナーが3万円近くするので(2023年3月末)ベアリングのみ交換するという姑息な手段に(昔はそれが普通)でます。
ベアリングはNSK6203DUL1と書いてあるようなので近所の部品やさんに注文するとJTEKT62032RUCMが来ました。1000円くらいでした。
他のアイドラプーリ類も6301DULX(NSK)、6301RMH(KOYO)X2ケだったりとベアリングのみ交換すれば半額以下でメンテ可能な気がします。(あくまで自己責任でやってください。)テンショナーはベアリングのみ交換後300km走ってますが特に異常は感じてません。2023年2月時点でアイドラプーリ4ケ交換で3万円とはなかなかなお値段でした。ただこの辺整備するのは16mmのオフセット少なめのレンチ等などが無いとかなり苦戦すると思います。これでだいぶ音は消えたのですが、まだ少しオルタネーターから音がしています。かなり微細な音で窓を開け、右側に壁があるときしか聞こえないのですが嫌な音です。ベルト駆動で後輪を動かす動力をジェネレーターに伝えているためどうしてもベルトテンション高めのため他に無理が来てしまうのでしょうかとはいえテンショナー以外は約15万Km持ちこたえたので概ね納得の寿命のような気はしますが。
テンショナー
あいどらー
テンショナーベアリング


ロードバイク用 携帯工具 トルクスT20 携帯について

2022-12-18 18:33:23 | 日記
今日は雪がちらついでいました、さぬき市でこの様子だと本州はかなり雪が降っていることでしょう。
私は機械の修理関係の仕事をしているのですがロードバイクの工具は、軽量、収納性など少し普通の工具と違った観点での性能が求められます。もちろん出張修理の工具にも多少このことが求められますが。
先日のFDアダプターのけんでトルクスのT20を携帯する必要があったのですが、アーレンキー (90度曲がっているアレ)だと紛失する可能性が高いため、どうしようか考えていました。
まず下の写真の工具を購入しました8mmの6角レンチは持っていますのでこれならなんとかなると思い購入しましたが重量が重すぎました。電動工具ようなので自転車の修理ぐらいではまず壊れることはないのですが、重さがあり意外と体積もあるので
意外と思い
なんとかならんか悩んでいると オートバイ用の工具でこんなものを見つけました

やったーかなり軽い 中に磁石が入っていてビットを保持します
上記のビットでは重し長すぎるため、小さいビットをつけます。

実際つけてみるとこんな感じ


しかし格納すると激しく出っ張ります
一度工具セットを分解しアレンジします。
おなじ角度で写真を取らなかったためわかりにくいですが
かなりマシになりました。
ツールケースがあまり大きくないので
とにかくこれ以上工具を持ちたくないのです。
以上実際使わずに済むように日頃のメンテを大切にしていこうと思います。
以上




Sugino(スギノ) OX用アジャスタブルFDマウント

2022-12-09 13:14:13 | 日記
フロントディレーラー (以下FD)の変速が少しモッサリ重たくなった気がしていました洗車時FD変速ケーブルが擦れているのが気になりました。
スペーサーでも入れようかと思っていたとろたまたま更にFD位置を下げれる部品を見つけた。早速購入した購入金額約9000円と安くはないがまあ受け入れられない金額ではない。FD自体がハンガー下限についていたためそのへんも改善したかった。
そもそもあんなエアロロードにGRXの30−46tなどというマイクロなチェーンリングをつけているのがどうかと思うが、

13グラム 材質は、多分ステンレス チタンとか超ジュラだったらもっと値段がすごいことになると思う下方に少しずらすためすべてのネジが特殊になってしまいこの値段なのだろう。20mmくらい下げるのであればまた話も変わってくるが、OXチェーンリングとやらがこれくらいが良いのであろう。
FDが後方に約3mmズレた
下方には約12mm下げれる
取り付け前 引き
取り付け前 拡大


取り付け後別角度から、こすらなくなりました

ケーブル組み立て中の写真
 


取り付けがT20のトルクスのため携帯工具が増えるのが辛い
取り付けが7N-mと自転車ではまあまあ高いトルクなので
生半可な工具では携帯する意味がないので思案中


乗ってみた感じ少し変速フイーリングが改善したような気がします。
工具事は別の記事にします。
以上