まあなんかあるんじゃない?

ゲーム情報&売り上げデータや個人的な趣味なども語ったりするブログ

ブログ初めて1年
私ももう高校生になるのか

期末終わった!

2012-03-10 17:53:28 | 日記
とうとう終わった!
これでこの後は遊び放題!
やったぜ!

てなわけでテストが終わって非常にテンションが高い状態なので何か更新しようかと思いましたが
ネタがないorz
昨日の「ゲーム天国」については触れないほうがいいレベルのものだったし・・・
あっ知りたい人はググってみてください

しかしあの惨状だと来週4桁になっちゃうんじゃないかな・・・

私情だと今特にやるゲームがないのでパルテナ待ちっすな
明日にでもまとめて更新するつもりです

テンプレート変更

2012-02-29 20:26:27 | 日記
テンプレート変更しました
出来れば桜の色がよかったんですがちょっと派手すぎたのでw
四季に合わせて変更しているつもりです

ゲーム関係でもいろいろ情報が出てきてますが(ドラクエテリーのワンダーランド3Dの発売日決定等)あまり時間がないので本日はこれにて
明日また売り上げで更新します

3DS1周年! この1年間の感想

2012-02-26 18:21:17 | 日記
ポケモンの話題で忘れられがちですが
本日で3DSの発売から1周年だったりします

いろいろなブログで3DSの発売時期からの売り上げとかが扱われていますが
私はあえて語らないことにしましょう
まあ一言だけ言わせてもらうと大変な1年でしたね本当に
発売当初からは誰も想像がつかないような結果になりましたからね

さて私のこの1年間のプレイ時間を紹介
(ソフトのみ)

1位 戦国無双クロニクル 85:37
2位 モンスターハンター3G 73:32
3位 パイロットウイングスリゾート 28:59
4位 スーパーマリオ3Dランド 26:51
5位 スターフォックス64 3D 25:03
6位 マリオカート7 22:06
7位 閃乱カグラ ~少女たちの真影~ 20:55
8位 バイオハザード リベレーションズ 19:26
9位 スーパーストリートファイターⅣ 3D Edition 11:11
10位 シアトリズムファイナルファンタジー 10:29

ここでトップ10ですな

無双は前半期何もなかったのもありますがプレイ時間のびたなぁ
本当にあの時期ははまりまくっていましたね
買ってよかったとつくづく思えた

モンハンもさすがのボリュームですよね
まだまだ終わりませんがそろそろ飽きが・・・
まだ続けるつもりですが

他トップ10圏外だとリズム怪盗の9:25とか
時岡は6時間ちょいで投げていじってませんね
あーあ

次に買ってよかったと思えるソフトトップ5を!

5位 シアトリズムファイナルファンタジー

一番最近に買ったソフト
音ゲーとしてもすばらしい出来でビックリしました
というかやっぱりFFは曲がいいね!
ついついやり続けてしまう何かがある
RPG要素が混ざっているのもgood

4位 バイオハザード リベレーションズ

安定のバイオシリーズ
シリーズ初プレイでしたが中々に楽しめました
ただ怖い
怖すぎますな
ある程度耐性ないときついですね
後カジュアルでも結構きつい部分がいくつかあったので難易度は高めかも
そこらへんを考慮すれば3DSのソフト群の中でもトップクラスの出来かと思われます
グラフィックも素晴らしかったしね

3位 マリオカート7&モンスターハンター3G

大体同じくらい面白かったので両作品を

マリカの方はコースが少し短かったのが多かったのとオンでの不便が少し気になりましたが他は完璧でしたね

モンハンの方は大体完璧でしたがそくまで新しい楽しさを感じられなかったので

というか所詮両作品も続編ですからね
目新しいものよりはどうしても面白さがなくなってしまうのは仕方がないと思います

ただあくまで昨年の順位というだけなので新規で買われる方には間違いなく両作品とマリオがいいと思いますけどね

2位 スーパーマリオ3Dランド

マリオなのだけど何かが違う「新しいマリオ」が感じられた非常に好印象でした今作は
もともと私が2Dマリオ好きなのもありますがマリオにおいて重要な「動かしてて楽しい」感がとてもあってよかった
コースも一つ一つ丁寧でしたしね

ただ終盤のマネック連発だけはどうにかしてほしかった
多少ボリュームが少ない気もするので是非続編に期待したいです

1位 戦後無双クロニクル

プレイ時間の長いソフトは必然的に印象に残る法則
本当に面白かったな~無双

思い出補正もあるのかもしれませんがシュミレーション+無双アクションみたい感じでとても好印象でした
結構ボリュームもあったので長く楽しめたしね

それまで無双シリーズは食わず嫌いでしたがこれやってやってみたくなったというほど

このシステムを進化させた続編をやってみたいな~

以上トップ5でした

他にもいろいろ面白いソフトはありましたがまた別の機会に紹介されてもらいたいと思います

1周年おめでとう!3DS

新ハードにおける「新規タイトル」の重要性

2012-02-19 18:54:38 | 日記
あーシアトリズム面白い
1時間ぶっ続けにやってても全然飽きないよ
スクエニいい仕事した

さて久々にまともな記事にしてみます

最近のゲーム売り上げを見ていて思うんですが「新規タイトル」って売れる物と売れないものがはっきりしている気がします

例えば1月の3DSタイトルのサードの完全新作2つありましたがごらんの結果です

ラビリンスの彼方 17,414
リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 54,446
※ファミ通集計ですソースはここ

見事に差がつきましたね
なぜ差がついたかというのは簡単です
単に「宣伝力の差」が物をいうからです

まあ当然ですよね
新しいゲームソフトを買うときに知らないゲームソフトをその場で買う人はほんの少しです
新規タイトルを売るときに宣伝力がないと絶対に成功しません
宣伝したほうが多く売れる、ゲーム市場はそういう市場です

では何故新規タイトルに焦点を置いたか説明します

新しいゲーム市場は古い市場だけぜは絶対に成り立ちません
これはPS2→PS3の時に完全に証明されています
ある程度のブランドの続編が出てもハードは爆発的に普及するわけではありません

最近3DSはよく売れていますがここに「新規タイトル」が極めて少ないという懸念点が存在します
現時点での3DSで新規タイトルでの健闘した売り上げを残しているのは
先ほど挙げたリズム怪盗と閃乱カグラ -少女達の真影-くらいです
大体が続編で形成されているハードなので今は売れていても後々が厳しくなる可能性が極めて高いです

DS、WIIの時のようなバブルを起こすのはもう難しいでしょうが
せめて50万ヒットくらいの新規タイトルがないとやっぱりハードとしては厳しいです
なので今年の3DSにはいろいろな面で期待
どれがヒットするのか気になりますね

しかしやっぱり新ハードは1年間くらいは続編で済ませておいてよい気がしますけどね
先週のグラヴィティデイズでのVITA本体の売り上げを見ると
3DSも当初が苦戦していたように最初は続編→後々に新作と言う流れがよいのかもしれません
というわけでWII-Uにはロンチから爆弾を仕掛けてくれるように期待

なんか中身がない記事になっちゃいましたが最後まで読んでくれた方ありがとうございます

バイオハザードリベレーションズのキャンペーンモード、ついにクリア!

2012-02-18 18:45:25 | 日記
いや~
長かった

記事の名前どおりバイオリベを先ほどクリアしました
所有時間は10時間42分
びくびくとながらチキンプレイしてたためこんなに期間がかかりましたが
なんだかんだで楽しかったと思えるのがバイオシリーズのいいとこですよね

しかしラスボスでいったい何回死んだことか・・・
ノーマン強すぎワロエナイ

これで今年のゲームを2つクリアしました
あまり積んでないのは私にしてはいい傾向だな
これで安心してシアトリズムに移れるってもんです

とりあえずクリア報告だけなのでこれで失礼します
明日また更新しますので