まず、モバイルSuica。 . . . 本文を読む
Chain of Event
事故を振り返る時に、良く使われる言葉がある。
ひとつの事故が起こる時・・・、
その事故(結果)に至るまでに、
さまざまな要因があって、
その経過が鎖の連なりのように繋がって、
結果、事故に至るというもの。
ニアミスについても、
同じことが言えるように思う。
裏を返せば、どれかひとつでも、その連鎖を断ち切る事が出来れば、事故を回避できると言うことだろう。
便名を . . . 本文を読む
落雷で損傷受けた後も運航 スカイ便、目視で分からず (共同通信) - goo ニュース
スカイマーク・エアラインズ
撤退も間近に迫り、徳島県民の雷が落ちた訳でもないでしょうが・・・。
散々な目に遭っているようです。
折りしも、スターフライヤーが就航し、新規参入歓迎ムードの中だけに、世間に与える影響は少なくないと思います。
とりあえず、
修理放置と落雷を受けた件については、例え「同じ機体:7 . . . 本文を読む
コーポレート・カラーを裏切って、「青い電車」まで投入した京急。
私の周囲での京急のイメージは・・・、
車輌がボロい。
沿線のイメージが、薄汚い。
朝夕のラッシュが殺人的。
飛ばしすぎ。
踏み切り何とかしろ!
などなど、お世辞にも好意的とは言えないものばかり。
確かに、東京都下で育った私にとっても、なんとなく泥臭いイメージがあったのも事実。
未だに「前の2両、ドアが開きません・・・ . . . 本文を読む
KOBE 空の新名所 好調 (産経新聞) - goo ニュース
新・北九州開港。
さりげなく、新・種子島も開港しています。
先月の神戸の時と比べると、好意的な論調が多いと思うのは気のせい?
神戸の方は、それなりに順調のようです。
ANAは、4月から機材大型化! すわ、いよいよトリプルか?
と思いきや、A320の分が、B6になっただけのようです。
言葉の魔術に引っかかったような気がします。
. . . 本文を読む
朝から羽田に寄ってみました。
もちろん、第一ターミナル。
全体から見れば、小さな勢力だけど、この先どこまで増えるのか、楽しみでもあります。
何となく先入観で、つい北ウイング方向へ歩く私。
だがそこに、目的の場所はない。
節操のないSKYはともかく、SNAくらいは、南に置いてあげた方がいいのでは?
その方が、お客さんには優しいと思う。
まぁ、今更ではありますが・・・。
トボトボと北の端か . . . 本文を読む
いよいよ就航ですね。
大手の一翼でさえ、青息吐息のこの時代。
明らかなハンデを背負っての出発です。
いわゆる「新規参入組」の中でも、価格だけでなく、違ったコンセプトを正面に出し、挑戦しようとしています。
奇しくもここ数日、新規参入の先駆けとなったSKY社の現状が話題になりました。
私自身、ドンキじゃあるまいし、この業界は「安かろう、悪かろう」だけでは、物足りないと思っています。
もちろん、 . . . 本文を読む