土曜日、コロナでギャーギャー騒ぐ奴はそこら辺にブン投げて放っておいて、
出来る財力でお金を投資して世間を2019年以前に戻そうという真剣な試みの下、
定期走行点検と題して船橋の石田商店さんに出向いてきました😤
昨日は懸念していた軽量軸重のED79が単機牽引具合の確認で、
50系の7両を無事に牽いて自分の眼前に「帰還」してこれるか否か。
目盛りがこれくらいで実車換算で50~80km/hの速さで無事に周回してこれました
但しED75・79は一両辺りの軸重と後ろに掛かる編成重量のバランスが崩れてしまうと
いくら重連でも北斗星フル編成クラスになると難しいのでは?というのが私の推測🙄
前機がM13モーター、次機がM9モーターというメーカー非推奨の重連です
しかしまぁ大方の予想通り、何の問題もなく1時間連続運転をこなしました
でも両種のモーターでは速度差があるのであまりスムーズではなかった😒
ギクシャクしなかったのはTNカプラーが強引に噛んでいた事とフライホイール効果でしょう
石田商店さんで敷設している線路の最小曲線はR280
勾配も以前よりかなり緩和しているので7両なら単機牽引可能なのは確認できました
まぁでもやっぱり見栄えとしては重連牽引に限りますな😒
室内灯は庄龍鉄道さんのグランライトプレミアムでH側です
夜間も日中も両方で適切な明るさのグランライト3も最近リリースしたそうですが
まぁこうして見る限りではそんなに違和感が無いのも確かであります
モニター完備で(・∀・)ニヤニヤ
石田商店さんはもう割と長い間通っていますが未だにこの大量ポイントと留置線は使いこなせず、
だから走行中の写真もだいたい同じところでの撮影に留まっていて勿体ないっすね😟
というか、それだけケースに入れて車両を持ってくるならクルマじゃないと無理なので、
知人と複数で走らせにくるのがコスパ的にもよろしいんじゃないですかね~
Suicaでの支払いも可能です(シラナカッタ
1線あたり平日は500円 / H、土日祝は700円 / Hというフレンドリー価格なので
こりゃ知人と複数で貸し切って帰りはグランライトを買って帰るのが世間も業界も発展します
社長さんは富士通に勤めていた御方なので電気は滅法強く、
DCC他、電気工学の大概の事は聞けば分かる筈(と思う🤣
千葉県船橋市のレンタルレイアウト石田商店