m型は、かつてのトヨタ6気筒のメインエンジン。
今までにそのm型エンジンの車に4台乗った。
最初はsuツインキャブの多分m-b。
4気筒の18rを2台はさんで、次がインジェクション仕様のm-eu。
そして2800dohcの5m-geu。
最後が3000dohcターボの7m-gteu。
この7m-gteuだけが、データで写真が残っている。
高回転域はちょっとタルイけど品よく回り、ブーストを上げればかなりのトルク。
そしてtoyota2000gtのエンジン、
3mも同じm型なのでちょっと嬉しい (^^♪
メッセナゴヤ会場で赤の2000gtのボンネットが開けてあったので撮らせてもらった。
ミクニのソレックス。
油の滲みが懐かしさを感じさせる。
エキゾーストは。。。。
ステンレス製じゃないから、
赤さび状態がいいか新品状態がいいか迷うところですね (^^♪
隣にある白のtoyota2000gt。
リトラのヘッドランプが妙に可愛い。
ヘッドカバーの作りを見ればエンジン精度がわかるとも言われていましたね。
とりあえずこのブログで、3連続となったtoyota2000gtシリーズはお終い (^^)/~~~
「ポートメッセなごや」地図
コメント
- 宮ちゃんno1 [2012年11月11日 11:31]
- こんにちは~ 宮ちゃんで~す!
トヨタのモンスターエンジンの最高峰に乗って居たんデスね~
m型・・・2000gtからの流れ何ですネ!
以前・・・メガウェーブで2000gtに乗せて貰った時
ご年配のメカニックの方が言ってましたが
2000gtのエンジン・・・ホント凄いらしい?
まさに・・・名品でしょうネ! - mashさん [2012年11月12日 11:34]
- boss&gonさん、こんにちわ。
toyotaのm型エンジンはm-euだけしか乗ったことがないですが
当時、凄く気に入ったエンジンでした。
4気筒の18rも懐かしいです。
初めてのクルマが18r-uでしたので久しぶりに型式を聞きました。(*^_^*) - boss & gon ! [2012年11月17日 9:33]
- 宮ちゃんno1さん、おはようございます!
7m-gteuは黒のスープラだったんだけど、ちょっとだけチューニングしてあったので加速はすごかった。
反面、雨の日はターボがかからないようにアクセルを1/4ぐらいしか踏めなくて、かえってストレスが溜まってしまう車でした。
私が昔運転させてもらった2000gtは、少しヘタって来ていましたが、本来の3m型エンジンンは、バランス調整だけとっても素晴らしいものだと思います (^^♪ - boss & gon ! [2012年11月17日 9:36]
- mashさん、おはようございます!
直6のm型のスムーズさ、4気筒の18rの1気筒あたり500ccの力強さ、それぞれ捨てがたいですね。
日産ファンは、かまぼこエンジンと呼ばれていたl型にこだわっていましたね。
個人的には日産ならa12型エンジンが気に入っていました (^^♪ - ep82-sw20 [2012年12月15日 21:18]
- こんばんは。
ソレックス・・・。
ウェーバーと共に当時のスポーツキャブの代名詞だったかな?
今はefiになってしまい素人では調整できなくなりましたが、キャブレターはいろいろいじれましたねw
更には今は「電子制御スロットル」ですよねぇ。
時代が変わりましたねw - boss & gon ! [2012年12月16日 19:50]
- ep82-sw20さん、シーケンシャルシフト車へシフトですね (^^♪
ソレックス・ウェーバー・デロルト当たりの名前自体が懐かしいですね。
ライトだとシビエとかマーシャル。
オーディオなんかでもそうなんですが、アナログだと調整ができるというか調整が必要なので、自分でチューニングする楽しみはありましたね (^^♪
あなたのブログにコメント投稿されたものです。