下駄代わりに使っている9年前のミニクーパー。
売却するプランが最近家の中で盛り上がっていたが、幸いなことに手放さずに済みそう。
そんなことがあったので、心機一転して外観のリフレッシュを実行。
新車のときにコーティングをしてあり、その後もちょこちょことワックスやコーティングを自分でしてある。
しかしその状態は、純正の塗装の上に最初のコーティングがありその上にいろいろなワックスやコーティングが積層状態になっている。
問題は、綺麗に積み重なっていればホーロー鍋のようなしっとりとした輝きになってるが、それぞれの層がへたって汚れた上に次の層が積み重なり、汚れがサンドイッチ状態になり全体がくすんでいる。
だから今日は汚れが積もった表面の研磨から。
手作業でもできるけど、今回は気温と自分の体力を天秤にかけ電動のポリッシャーを購入。
これにコンパウンド(研磨剤)をつけ、ぐりぐりと塗装の上を擦りまくる。
汚れのひどい所は念入りに作業。
(もしこれを読んで実行される方、常識の範囲で自己責任でお願いしますね。研磨剤ですからやりすぎると地金が出ます。もっと極端にやりすぎると、ボディーの鉄板に穴が開きます。)
所詮、アマチュア用の電動ポリッシャーなのでたいしたパワーは無いが、手作業に比べれば段違いに楽。
コンパウンドを水でよく洗い流してから車を乾燥し、衝動買いしてあるワックス類から、どれを使おうか悩む。
30年前、ソフト99のビラコートというマニキュアタイプのワックスがあり、これは爪にマニキュアを塗ったようにボディーがヌルっと光った。(当時の感想)
最近は、リンレイ製の艶が気にいっているけど、「ガラス状透明皮膜がボディーを守る」という言葉に惹かれウイルソンのグラスガードを選ぶ。
これは2液混合タイプ。二つの液体を混ぜてからボディーに塗ると硬化が始まる。
拭き取りができる程度まで乾燥するのを待つBOSS。
今までにこのタイプを何回も使ったことがあるが、今回もやはり今までと同じで拭き取りというか最後の仕上げが難しい。
表面の完全硬化には一週間ほどかかるその表面を、半硬化の段階で綺麗に仕上げるのは大変。
なんだかんだと缶ビール4本の作業量で綺麗になった。
この状態では分からないですね。
この状態ではいかがでしょう?
今日はいつもの洗車より数段時間がかかったので、BOSSも珍しく途中でおさぼり。
艶はイマイチな気もするけど、保護層を作ったと思えばまずまずの一日でした(^^♪
おまけ : 前回の「BOSS と 洗車!」はこちらです。
コメント
- hotosa [2007年7月29日 23:49]
- こんばんは~
お久しぶりです
充分にきれいな仕上がりと思いますよ(^^)
自分なんか乗れば汚れると思っているので(傷や物凄い汚れ以外は)、お手軽系で済ませてます。雑巾に染ませて拭くだけというやつです(^^;) - おぺ [2007年7月30日 21:26]
- こんばんは。キレイになりましたねぇ。まったく手伝うつもりのないBOSSがかわいいです。
今回の洗車はビール4本で済みましたか。ポリッシャは低燃費アイテムとして有効だったようですねw。 - EP82-SW20 [2007年7月30日 22:53]
- こんばんは。
う~ん、久しくワックスがけをやっていないなぁ(^_^;)
濃い色って汚れが目立ちますが、綺麗にした後のボディの映り込みがとても魅力的ですよねw - BOSS & GON ! [2007年8月4日 16:30]
- 皆さん、コメントありがとうございます。
コーティングをした次の朝、雨が降っていました(ToT)
ガラス系のコーティングは完全硬化するまで一週間ほどかかり、その間の水はできたら避けたかったのでちょっと残念。
しかし、コンパウンドで磨いたせいもあり、雨で汚れてもその汚れの下にある土台?が綺麗なのは一目で分かります(^_^)v
★彡 hotosaさん、こんにちは!
私も昔は雨がやめば毎回車を磨くほどでしたが、今は年に数回です。
面倒なときはワックス イン シャンプーみたいな洗車だけで済ませています。
★彡 おぺさん、こんにちは!
確かに350ml×5%×4本のアルコール消費量で済みました。電動ポリッシャーの威力は大です。
ただ、コンパウンドで磨いてもスポンジ側に塗装色がつかない。
今までに塗ってあるコーティング層と、最初の塗装の上のクリアー層が厚いのでしょうね。(特にメタリック車なので)
BOSSはですね、実用面では役に立ちませんが、いろいろなことを一人でする時の必須アイテムです(^^♪
★彡 EP82-SW20さん、こんにちは!
そうですね、濃色車を磨いた後の移り込みは「ワックス掛けして良かった!」と報われます。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。