横浜の中華街で、日産フェアレディー240Zに出会った。
私の青春はセリカLBだったんだけど、Zは仲の良い親友というか久々に出会ってみると、昔の女友達みたいな感じ。
人間と違って、歳をあまりとらないので嬉しくもあり、すごく懐かしい。
Fairlady 240Z-Gは、フロントのエアインテークの場所にGノーズと呼ばれるマスクが付いたロングノーズと、3ナンバーの特性を活かしたオーバーフェンダーも加わり理想的なデザイン!
仲の良い女友達というより、憧れの彼女の一人だったかも (^^♪
コメント
- BOSS & GON ! [2010年8月1日 16:14]
- オーナーの方がちょうどいて、写真を撮らせてもらいました。
ナンバーも240で、このZは愛され続けているのでしょうね! - みるみる [2010年8月2日 0:06]
- こんばんは♪
全く見かけなくなった形ですね~
「憧れの彼女」だったわけですね!
オーナーの方は何年乗っているのでしょう♪ - BOSS & GON ! [2010年8月2日 22:35]
- こんばんは、みるみるさん!
Zは速さなら432で240は大排気量のトルクを生かした優雅さが印象に残っています。
ロングノーズとオーバーフェンダーが強力なオーラを放っていました。
だだ狭い田舎道の交差点では左右の確認が難しく、とりあえずノーズを出してクラクションがならないことを確認してから、そろそろと交差点に入りました ^_^;
憧れの彼女?
BeatlesとCelicaと女房が本命。
240は巡りあわせが違えば付き合ったかも?
(相手にされないシチュエーションもありうる)
ナンバーからするとワンオーナーではないようですが、それぞれのオーナーに愛されていた雰囲気が漂いまくりで、質のいい恋愛映画を見たような気分でした (^^♪ - edi [2010年8月9日 11:13]
- 『Z』懐かしいです
子供の頃近所にとまっていて
ガラスに光が映りこまないように
手で丸く顔を覆って
サイドウインドウにはりついて
メーターパネルを覗き込んでました
そのときは車名もわからず
『240kmのクルマ』と呼んでました
メーターが240キロまで刻んであったんです
今思うとオーナーは迷惑だったでしょうね
ガラスに手のあとがいっぱいで!
ボディに擦り傷があるのでは?と
心配だったんじゃないかと・・・
赤い車でした - EP82-SW20 [2010年8月10日 23:03]
- こんばんは。
ノーマルの240はタイヤが細くてスマートすぎるのですが、こちらはワイドタイヤになっているので安定感がありますね。
とても丁寧に乗っている方のようですね。
車も「愛されている」と感じるのではないでしょうかw - BOSS & GON ! [2010年8月13日 8:13]
- ediさん、おはようございます!
昭和50年の排ガス規制までの車は200kmオーバーのスピードメーターが多くありました。
それが規制で180kmが上限になったような記憶です。
Z、今見てもカッコいいですね (^^♪ - BOSS & GON ! [2010年8月13日 8:18]
- EP82-SW20さん、おはようございます!
当時の車は純正では185が上限でしたっけ?
205のラリースーパーをショップで買った時、「一般公道では走りません」と誓約書に判を押しました。
その足で一般公道に走り去ったのですが。。。
この240Z、30年以上も愛され続けている雰囲気が漂いまくりで羨ましかった。
人間同士だとなかなかね ^_^;
あなたのブログにコメント投稿されたものです。