ティアルの旅 「大航海時代Ⅳ ~PORTO ESTADO~」より

・街づくりイベントに挑戦!
・交易の秘訣(?)もおりまぜながら、航海日誌風に日時の記載にも努める。

第19章 大西洋往復

2010年02月06日 | 日記
5月27日 ブルージュ :ワイン(450→921)
6月2日  アムステルダム :麻織物(450→1333)・石炭(544→1336)・人探しの依頼
6月9日  ブルージュ :毛織物(509→1732)・ガラス(765→1515)・チーズ(499→1265)
6月14日 サン・マロ :麻織物(445→1320)・石炭(544→1350) 
 広場ができていた。ちょっと無理をして100%の商業投資をしたので、一番安い商品しか買えなかった。

6月21日 ナント :小麦(427→994)
7月1日 リスボン :ワイン(465→996)
  マデイラ産に比べて等級の低いワインを運んだのが失敗だったぜ。(フェルナンド記)

7月7日 マデイラ :アーモンド(880→1687)・サフラン(920→1550)・鉄砲(1265→2217)
8月7日 サン・ファン :ワイン(504→2100)・鉄砲(1265→3499)
8月10日 サント・ドミンゴ :珊瑚(880→1386)・ラム酒(480→1050)・ワイン(504→2100)
8月16日 ジャマイカ :たばこ(768→1155)
8月26日 ハバナ :魚肉(126→746)
 前回、サン・マロで投資してから、2ヶ月もたっているので、リスボン経由じゃなく、ここから北海へ直行します!(ティアルの宣言)

10月9日 アソ―レス発見後いるかの群れを見た!まるで いるか達が、お祝いをしてくれたみたい。

11月4日 ナント :砂糖(470→1600)・カカオ(426→3400)・銅(1185→2320)・たばこ(722→3600)・ラム酒(475→1270)

 ティアル   :「期待したほど、航海日数が縮まらなかったわね」
 ジュナス   :「やっぱり、自動航行じゃないと、速度が出ないですねぇ」
 エミリオ   :「ぼく、もうくたくた。おなか ぺこぺこ。」
 フェルナンド :「まぁそう言うなって。もう少し航海士の数が増えてひまができたらよう、
          長旅のあいまに 俺が魚釣って食わしてやっから」
 クリスティーナ:「それってもしかして、サボるぞ予告?」
 フェルナンド :「今はまだ、さぼってないぞ!人手が余るほど航海士の数が増えたらの話だ」
 サムウェル  :「今回は、途中の街で交易できなかったし、ナントでも期待したほどの値がつかなかったし、ちょっとがっかり」
 リョケ    :「しかし、島をひとつ発見したし、いるかの群れも見たからいいんじゃないか」
 ジャム    :「なにごとも、経験、経験。やってみなきゃわからないのが人生だ、イェ~イ!」
 ティアル   :「ありがとうジャム、リョケ」「とりあえず、サン・マロへの投資資金は稼げたわ、出港よ!」

  画像 :2007.5.21 ロンドン・グリニッジのドッグ内で炎上する快速帆船(ティークリッパー)カティサーク (asahi.com より)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カティ・サーク号の復元 (冒険者)
2010-02-06 04:16:55
・2012年のロンドンオリンピックまでに、カティ・サーク号の復元が決まったそうです!

・復元費用4600万ポンド(約65億円!)のうち300万ポンドがイギリス政府の支出。残りは寄付を募るとか!

・不況風の吹きすさぶ日本からするとうらやましい話だ! 

 参考 西日本新聞2010年2月5日
      http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/150725
返信する