僕が11月に記事にしていました i が発売になりました。
i はエンジンからシャーシまで全て新設計のミツビシが気合を入れた車。
後席下にエンジンを配置するミッドシップレイアウトとすることで、
ホイールベースを2550mmも確保し、さらに安全性も上げたというすごい軽です。
(ホイールベース2550ミリは、ラクティスやエアウェイブ、プリウスと同じ!!)
クルマってほとんどが一人乗車だから、運転席重視でいいのかもしれないですが、
気になるのはエンジンの音と振動。
どうしても『リアシートの下』という人にかなり近いところにエンジンがあるので、遮音が難しくなってしまうからです。
i もその辺は要改善項目かもしれない。
(まだ試乗していないので、すみません。キャンペーンも当たらなかったし。)
運転席は、かなりいい感じです。
フロントガラスがすごく大きい!(前にエンジンがないので)視界広々!
MOMOの短めのシフトノブにジグザグシフトゲートもいい!
エンジンはアルミブロックのマイベックターボだし、
ロングホイールベースと前後異サイズタイヤで、今までの軽にはないくらいの高級な走行性能は容易に想像できます。
気になる価格は S122万、M132万、G142万(それぞれ4WDは12万円UP)
ターボのみの設定なので、あの形が手に入るのなら妥当なのかな?
売れるといいですね。
(EKワゴンが「普通にいい軽」ということで、地味なスタイル・普通なスタイルで売れ、
ニッサンにOEM供給もしていることを考えると、受け入れられるかどうかが不安・・・。)
「海外の方が売れそう」と思ってしまうのは僕だけでしょうか。
「ミツビシマークじゃなかったら売れるかも。スマートとして売れば??」と思ってしまうのは私だけ?
いつも見ていただいている方はきっと「あれ?」と思われているのでしょう。
新車発売の話題って、このblogでほとんどしないから。
この人には10万引き、この人には20万引き、ってしている新車販売にかかわるのがあまり好きではないから、
新車のお問い合わせがあまり来ないようにしているのです。
中には50万円引きとかも・・・。
「車輌本体価格って、一体いくら利益上乗せしているの?」
「人を見て商売するなんて最低!」
「ゴネ得が目立つ今の販売方法で新車ディーラーさんいいの?」
って思いますよね!?
i は記事にしちゃいました。
それくらい、このスタイルは実物見たらすごいインパクトなんです!
ぜひミツビシのお店で見てください。