今日「ザワイド」で、リバウンドした松村邦洋が、ロシアで最近見直されている家庭料理に触れる
という特集を、かなり時間を使ってやっていた。そこで出てきたのがケフィア。
そしてCM入りました~。
「やずや 千年ケフィア」って、やらせやん!
おかしいと思ったんだよ、
だらだらとロシアの一般家庭で過ごして、家庭料理食べてるだけだから。(体重計測もなし)
やずやといえば、
>やずやが、主力商品「熟成やずやの香醋」の成分について誤解を招く表現をしたのは景品表示法違反(優良誤認)だとして、公正取引委員会は13日、同社に排除命令を出した。
同法で最も厳しい排除命令が出されたのは全国の食品関連で3件目。
この商品はテレビCMでも知られ、昨年度は約290億円を売り上げていた。
公取委によると、この商品は、中国産米酢の一種である香醋を濃縮してカプセルに詰めたもの。同社は今年1月、全国で配布した新聞折り込みチラシに「20倍に濃縮」と記載したが、主成分のアミノ酸は4倍に濃縮した程度だった。製造工程でアミノ酸の多くが消滅したと考えられるという。(06/7/14 読売新聞)
ま、この類はどれも似たようなものだろうが、その中で処分を受けると言うことは悪質ということでしょう。
しかも、中国から日本へ入ってくる段階での原価は、定価のたった5%!
さらに、体験談も全くのウソ!!
02年度200億、03年度300億、04年度370億、と売上げを倍増させていたのにもかかわらず、社員は60人程度。
で、この原価なら、あのCMやDMという『まんじゅう』の額は想像が出来る。
という、消費者を騙して暴利を貪る会社が「どうせお酢ブームも終わったし。」と次ぎに出してきたのが、ケフィア。
商品を変えながら同じことやってるだけでしょ。
ザワイドよ、スポンサーだからって、まんじゅうもらっているからって、
情報番組で特集を組んで視聴者を騙すことに加担するなんて。。
「ケフィアは日本で売ってるの?」
「ケフィアのおかげでロシア人は足が長くて、色白なモデル体系の人が多いんですね。」って・・・。
いくらもらって特集組んだの?(視聴率悪いから、200万円くらい?)
9月いっぱいで終了らしいが、さっさと終わってください。
みなさん、メディアに流されず、ちゃんと自分で判断をしましょうね。
これは、「熱湯風呂が熱湯じゃなかった。そんなの関係ね~。」なんていうやらせとは違うのだ!
車の事は C.I.A. お車情報局 へ