中古車のネットショップCIA

ネクステージも次の時代、ビッグステージに(笑)

ユーチューブで話題だったカード不正犯罪のここの社員。
辞めた?(解雇?)とはいえ上場企業様のSUV LAND神戸店での犯罪。
どんな対応をされるんですかね?
(1週間経ったけどスルーってマジか。
え!?被害者には1円も返ってきてないの!
上場企業の、店での社員の犯罪なんだから、会社が立て替えるんじゃないの?)

しかし、前職 グッドスピード、昔 ビッグモーター て。ほんと同じヤカラばっかりww

逮捕容疑は2023年7月18、19日、2回にわたり他人名義のクレジットカード情報を使い、フリーマーケットアプリからバイクや車の部品計11万9千円分を購入した疑い。
同署によると、不正利用されたカード名義人の加古川市の男性は、同月13日、神戸市西区の自動車販売店でオイル交換のため、2時間ほど車を預けていた。カードは運転席のドアポケットの財布に入れていた。
数日後、身に覚えのない決済情報の通知が来たため、カード会社に相談。カード番号などの情報を使用している人物が特定され、オイル交換を担当した店員だと判明したという。(24/8/19 神戸新聞)

車を預ける時は、ETCカード含めカード類、現金など置きっぱなしにされませんように。
面倒ですけど、一部上場企業でも、ディーラーでもヤカラは居ますので。

24年7月、またヒトゴロシしたんか。

ネクステージで26歳の現役社員が昨年7月、仕事を苦に自殺していたことが「週刊文春」の取材で分かった。~
群馬県内の大学を卒業後、ネクステージの前橋SUV専門店で勤務していた。
「息子は会社に殺された」井上さんの母親が語る。~(24/7/18 文春より)

24年1月、ここでは、社長が変わる前、どころか上場前、10年どころじゃない昔から悪質業者認定しておりますネクステージ、SUV LAND、AUTOSTAGE。

1年で56店舗も増やし、増収て。みんな大丈夫?
BIGとは全然違う?社長大丈夫?
そりゃ街路樹は枯らしてないでしょうけど、買取りの手口、販売の手口等々、お仲間やんw
そういえば、下から4ヵ月も経ったけど訴える話はどうなった?

ネクステージが9日発表した2023年11月期連結決算は、最終利益が前期比16.8%減の115億円だった。減益は9年ぶり。~
記者会見した広田靖治社長は不正について、同業のビッグモーターで起きた保険金の不正請求問題を引き合いに出し、「(ネクステージの不正は)保険会社や金融庁にも報告済みのことを切り取られた。ビッグモーターとは全然違う」と繰り返した。(24/1/9 読売新聞)

いつものようにヤフコメが秀逸

k ビックモーターより酷い。何でもオプション追加、保険に加入いただければ5%安く出来るとか、車見に行っただけやけど営業マン3人でサイン️させるまで返してくれない。しかも買取は安い。極悪店です。
u 先月ネットにて総額115万円の物件を買うつもりで行ったら「他店で商談中」ということで他の高い物を勧められ、帰ってネットを見たら125万円に。数日後155万円にまで釣り上がっていた!営業は高圧的、胡散臭い
m いまだに総額表示から40万50万当たり前のようにのせてきます。利益の為ならあの手この手使ってなんでも使う会社です。
p 1年前にここで車買いました。直ぐ車の調子が悪くなり、しっかりした整備士さんに見て貰ったら「よくこんな車を売ってるな」と呆れられました。「事故隠しされてますよ」と。
s ここは昔から詐欺紛いのセールスで超有名だからね。 無理矢理オプション買わせようとしたり、netに掲載された車が無かったり、何かと悪どい

なるほどね。総額つり上げ商法の次の手は、

一般論として、価格については、中古車相場の状況で変える「デジタルプライスモード」を設定しており、日替わりで価格は変更される by ネクステージ広報担当者

ですか。今まで通り、安い値段で釣って来店促進
「総額表示ですが、その値段では売れません」
「その値段のは売れちゃいました。他のでどうですか」
ってやるんですね!斬新!何が一般論だ。クソですね!

文春砲とまらんな。BIGでも聞いた『保険をとるために車を売る』さすがビッグステージw

現役社員2名、1年以内に退職した社員7名、それ以前に辞めた社員7名の合計16名が、ネクステージで起こった“保険不正”について重い口を開いた。
「客先に納車した車に、社員名義の保険が付いていた。『調べてもらえませんか』と損保からの出向社員と店長に伝えたんですが、取り合ってもらえなかった」
今年前半まで在籍していた営業社員はこう言う。「ノルマがきつい。数が足りなくて、自腹契約するしかなかったのかも」
「『1カ月でキャンセルすればいいから保険切り替えてよ。差額分は支払うから』と説得して友人を保険加入させるなんてザラ。むしろ店長が『友達や家族にそう頼め』と指導していた」(別の元社員、今年退社)
危うい営業トークも横行している。 「保険加入と引き換えに車を値引きするのは自分でもまずいと分かっていたので、オレに報告するな、グレーでやれ、『(保険加入で)値引きされるかもしれませんね』と巧妙に言え、と部下には伝えていた」(18年に退社した元店長)
不正の背景には「BM以上」とも言われる細かい数値目標がある。
従業員は車だけではなく保険や付帯サービスを売らねばならない。
「『車なんて売らんでいいから、保険売ってこい』と言われてました。数字が取れないヤツは激詰めされてクズ扱いされる」(現役社員)
「店長から『保険取るまで帰ってくるな』と追い込まれて、必然的に突破口がそこ(不正)になる」(21年まで在籍した元社員)~
大小問わず不正の事例は枚挙に暇がない。
「見込み客が月内に来ないと保険件数が下がる。パソコンで客に代わって契約書を承認する『代理クリック』は普通にやってました」(別の現役社員)~(23/9/27 文春オンラインより)

9/26 この被害(とされた同業他社)お前らか。しかも元BIG社員かい!ヤカラ同士やなw
しかし、9/1こんな小さなもめごと、発表する警察、マスゴミ報道 のヒドさよ。
どっちもどっちやん。

ビッグモーター社員は何がきっかけで暴行におよんだのか。事件現場となった一軒家の家主で査定を依頼した女性Aさん(70歳)が説明する。~
報道ではビッグモーター側に非があるように伝えられたが、口火を切ったのはネクステージ社員のほうで、ビッグモーター社員に暴言を浴びせたという。
しかも、相手を怒らせた上、その様子を動画に撮ろうとした。
これに対し、ビッグモーター社員は「何撮ってるんだ」と激高。小競り合いになり、スマホを奪おうとしたときに肩を押したような形になったという。~(23/9/26 週刊現代より)

9/15 ヤカラやなw
そういう、法的措置を口にする態度がBIGと同じなんだよ。
兼重社長会見前のLINE「会社全体の組織ぐるみだと決めつけて~」と同じパターンやん。
じゃあ何で社長逃げたん?てなるやん。

さすが、元BIGだらけの会社やな。ネクスモーターにするか?w

保険の不正に関する報道で時価総額1千億円以上の損失を出したとしてネクステージが、印象操作を行った報道機関や事実と異なる取材への協力者らを対象に「法的措置を検討する」と声明を発表した。
一部の報道内容を「組織的なものではない」と否定している。(23/9/15 ITmedia ビジネスオンラインより)

9/13 なるほど、こりゃ死人出るわ。元BIG社長逃げるわ。

寄せられるネクステージの “不正”に関する情報は、日を追うごとに増えていった。最もわかりやすいのが保険の「代理クリック」契約である。
ある現役社員の話。 「見込み客が月内に来ないと保険契約数が下がる。パソコンで本人の代わりに契約書を承認する『代理クリック』は当たり前でした」
9月11日。小誌は保険に関する不正疑惑、社員の教育方針や社内規定に関する疑問等、30項目についてあらためてネクステージに質した。
質問は多岐にわたったが、とりわけ任意保険に関する不正疑惑に関しては、大別、以下の5点について尋ねた。
保険契約を条件とした、車の販売価格の値引きはあったか
本人に代わって契約書を承認する代理クリック契約はあったか
架空契約・計上はあったか
社員間で保険の契約数の売買はあったか
契約時に虚偽の説明はあったか保険分野の企業法務に詳しい杉本拓也弁護士は、実際にあった場合、これらほとんどの事例が保険業法に違反すると話す。~
ネクステージからは期限を過ぎても回答はなく、広報担当者から「回答を控えます」という電話があってから数分後の9月11日19時過ぎ、代表取締役社長の浜脇浩次氏(53)の辞任が突如として発表されたのだった~(23/9/13 文春オンラインより)

ま、新車ディーラーも。あとはヤフコメに任せます

j 保険代理店勤務です。お客さんから「ディーラーから保険を付けてくれたら〇万円値引きしてくれるって言われたから解約で」とか、「新車を買った時に保険も切り替えてくれたらドラレコ付けてくれるから解約で」という電話はよくあります。
ア 代理クリックはメーカー系ディラーでもやってるようです。以前覚えのない任意保険継続手続き完了の通知がきたので問い合わせると 担当営業スタッフが勝手に継続手続きをしてた。タブレット形式になり便利になったから余計こう言ったことが増えるのだと思う
op 日産でも任意保険を加入すると車を値引きしてもらったり、事故しても1回は安く直すとか言われた記憶が
m トヨタのディーラーに5台の任意保険やられました。値引きとからめられたら適いません

9/12 いやいやフジテレビさんよ、「植え込みも青々としています」じゃないんよww

FNNは、ネクステージの元社員のAさんに話を聞くことができた。
Aさん「ビッグモーターを辞めざるを得ない方だったり、そういう人はネクステージに行く流れがあったかな。周り見渡しても、元ビッグモーターのスタッフが複数いたり、ほぼ中身はビッグモーター。結局何も実態変わらないなと~
実は、Aさんもその1人で、以前はビッグモーターに在籍していた。
Aさん「名前こそ環境整備ではなかったけど、役員巡回と言って、社長含む役員が高級な輸入車に乗って店舗を回ってくることが3カ月に1回くらいあって、すごく現場としては威圧的に感じていた」~
渦中の店舗は現在、どのような状況なのか。「イット!」の取材班が、東京都内の店舗に向かうと、ビッグモーターとは違って街路樹があり、植え込みも青々としていた。~(23/9/12 FNNより)

もう合体して『ビッグステージ』にでもしたら?結局すぐ潰れるだろうけど。
「BIGより給料は低いけど、上場企業のストックオプションがもらえるから」
と思っていた元BIG社員どもはご愁傷様です。

ビッグモーター事件その5 で触れていたように、今の社長は元BIG役員。
BIGの次に高給なので、元BIG社員も続々と転職して数百人いるそうだ。

BIGと同じ事やってるわさ。

9/7 株価対策で潔白PR出した後、文春砲からのドタバタ自主調査なんか、誰が信じるんだ?(笑)

ネクステージは、社内で確認できた不適切な事案について6日までに公表した。
自動車保険の契約を捏造した従業員が8人居たほか、禁じられている保険加入を条件にした車の値引き提案が1件、タイヤ保証に関する案件が2件あった。
週刊文春から取材を受けたため、質問内容とともに回答を同社のホームページ上で開示した。同社は8月24日、車検や車体整備の保険金請求に関する社内調査で「不正は確認されなかった」と公表していた。(23/9/7 日刊自動車新聞より)

9/6 死人が出るくらいだから、どれだけ隠蔽してるんだろうね。

ネクステージをめぐって、自動車保険の不正契約といった疑惑が持ち上がる中、同社で保険事業を統括していた担当役員が2023年9月初旬に亡くなっていたことがわかった。
同社は、保険担当の役員が「先週病院で亡くなったことは事実。原因については聞いていない」(野村昌史取締役)としている。 ~22年度におけるネクステージの収入保険料は全体で約170億円。そのうち4割強が損保ジャパンのようだ。
また損保ジャパンとの取引を強化している様子は、資本関係や経営陣の顔ぶれからも垣間見える。~(23/9/6 東洋経済より)

重要人物の役員が死んでるて。上場企業だから、BIGより闇深いな。
で、ここも 損保ジャパン か。
社外取締役3人の中に、SOMPO役員と、SOMPOHD社外取締役もしてるコンサルが。ズブズブ。

文春砲でストップ安!

ネクステージでも同様の不正が横行している疑いがあることが「週刊文春」の取材でわかった。複数の現役社員、元社員が告発した。
ネクステージは中古車販売でBMに次ぐ業界第2位の大手企業だ。東証プライムに上場しており、売上高は2022年に4100億円を突破。この10年で10倍の成長を遂げている。車だけではなく、車両保険、タイヤガラス保証、塗装など、さまざまな付帯サービスを販売している。
BM内で横行していた保険金の不正請求が大きな騒ぎになっていた先月、ネクステージは率先して社内調査を実施。「不正な案件は確認されなかった」と公表している。
ところが、同社の元社員はこう語る。 「不正がないなんてありえませんよ。なんならBMよりエグいことをしていましたから」
一体、どのような不正が行われているのか。代表的な事例の1つが“パンク不正”だ。現役の営業社員が明かす。
「保証サービスのひとつであるタイヤの無料交換はパンクしていることが条件。ですが中古車を買うとき、保証への加入を渋る客がいたら、保証を売るために『タイヤが古くなったら、パンクさせればいいんですよ』と客に“悪知恵”を吹き込む営業マンは非常に多かった。小さなことかもしれませんが、これは詐欺行為です」
タイヤを無料で交換する時でも整備の工賃代は別途かかり、それも売り上げとして計上できる。
そのため、わざとタイヤをパンクさせたり、パンクしたように見せかける不正も横行していたという。
「太めのネジの頭だけを残してタイヤの上に載せれば、釘が刺さっているように見える。客には『パンクしていました』と写真を見せて報告し、新品のタイヤに交換する。これで工賃分数字が稼げる。
無傷の古いタイヤは自分の懐に入れて、オークションで横流しするんです」~
ネクステージの広報にひとつひとつ事実関係の確認を求めたところ、公式サイトに質問とそれに対する回答の全文を公表した。
タイヤの交換については、「タイヤが古くなれば、パンクさせれば無料で新品に交換できます」というセールストークをしていたのは事実かという問いに対しては
〈当該案件は社内で把握しており、当時はこのようなセールストークを想定していなかったため、厳重注意のみで対応致しました〉
〈以降は社内文書にて懲罰基準を明記(中略)も詐欺行為となる旨記載しております〉と回答した。
業界第2位のネクステージの内部で何が起こっているのか。
現在配信中の「 週刊文春電子版 」では、“パンク不正”に加え、社員の間で行われていた保険契約数の“売買”、不正の温床を作っている「あまりにきつい」ノルマ、元BM社員の評判と社内での言動、元BM社員が起こした“パワハラ騒動”など現役社員と元社員の告発を詳しく報じている。(23/9/6 文春オンラインより)

文春砲で過去の不正を認める(営業トークの存在を認めただけってスタンスか?)って、
次の時代はないかな(笑)

今まで、個別記事は書いてなかったネクステージだが、

17年5月から書きためている、強制オプションで総額つり上げ商法でもメイン扱いだったし、

目玉車、まやかしの「オプションプレゼント」通報してください - 中古車のネットショップCIA

目玉車、まやかしの「オプションプレゼント」通報してください - 中古車のネットショップCIA

23年5月、やっと一般のニュースで取り上げられるように。やっぱりコメント欄が面白い!>dガリバーとビッグモーターは上乗せがエグかったのでこれは有難い。しかもなかな...

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社員の横領事件 やら、

気をつけろ、その外車ディーラーはただの中古車屋 は途中からネクステージの話になっていた。

14年の、アマゾンで中古車販売? も注目してたんですけどね。
あっという間に終わりましたね。

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