16年が経過しまして、自動車学校のAT限定の受講者比率は68%を越え、AT比率は99%に近づいています。
アメリカでも95%を越えたそうです。
EUも国によってかなり違うようですが、もう5割以上はATらしい。
ま、全力でEV押しなので(EVも、PHEVも、ハイブリッドにもMTはないですからw)
どんどん比率が高くなっているんですが。
この間に、世界一の市場になった中国で5割、
インドやブラジルなど新興国では、まだまだMT比率が高い状態です。
やっぱり機械はシンプルが一番。
実際の燃費も一番。(カタログは違うんだけど。運転下手な人以外は)
でも、運転支援が義務化なんて話になってくると、ほんとに消えちゃうんだろうな。
05/7/6公開日の記事
自動車学校のAT限定の受講者比率 50%弱!
乗用車新車登録車輌のAT比率 95%!!
10年ちょっと前には75%、つまり4台に1台はMTだったんですけどね。
(なんと、あのスーパーカーメーカーの『ランボルギーニ』の日本への正規輸入車のAT比率も80%だって!日本だけだよこんなに高いの)
イタリアとかフランスとか、ほとんどMTだって聞いたことがあります。
道具なんですよね、車に対する感覚が。
走る・曲がる・止まるがちゃんとしてたらいい。
エアコン? 要らない!
キーレス? 要らない!!
カーナビ? 要らない!!!
で、AT?要らない!MTの方が車輌代安いし、燃費いいし、維持費安いし、
とにかくお金かけたくないし、ってことになるのでしょう。
故障したら自分で修理できるし、って。
日本って、そう考えるとまだまだですねぇ。
JAFさんとか、大変!
「タイヤパンクしたからスペアタイヤと交換しに来い!」って呼び出されるんですもんね!
(バッテリー上がり、キー閉じ込みに次ぐ出動件数。工具も入ってるんだから自分でやりなよぉ・・・。)
文化が発展していないんですね。
日本の基幹産業であり、5人に一人は自動車関連の仕事をしているといわれている国なのにね。
となんで、こんなことを書いているかというと、ただ単純に、僕がMT車に乗りたくてしょうがない衝動にかられているからです。ずっとマイカーはMTだったので、無性にお客様のZがうらやましく思ってしまって。
誰か、MT車当社で買ってください!運転させてください!(もちろん実走チェックの為ですよ)
なんでもあります!(プジョーMT、マーチMT、セリカMT・・・)
まずは、お問い合わせください。