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全国交通安全運動です。

30日までの10日間、秋の全国交通安全運動が実施されます。高齢者の事故防止、飲酒運転、シートベルト・チャイルドシート着用を中心に取り締まりがあります。

3連休でお出かけの方も多いでしょから気をつけましょうね。(いつも)

そうそう、来月はまたガソリン価格が上がるらしいです。冬は毎年下がるので、今年も下がってくるでしょうが、来年が心配です。

この原油価格高騰が理由で、輸送費など企業のコストが上昇。身近な物がどんどん値上げされています。最近のだけでも、
5月に入って果汁100%ジュースが1割前後値上げ。
はごろもフーズは「シーチキンLフレーク」など計12品目の参考小売価格を、10月1日出荷分からそれぞれ10~30円値上げすると発表。
ハウス食品は、「バーモントカレー」などカレーやシチューのルーを11月から約10%値上げすると発表(対象は約120品目)
サンヨー食品はカップめん「カップスター」や袋めんを約10%値上げする。
日清食品が、08年1月1日出荷分から即席めんのメーカー希望小売価格を、7~11%値上げすると発表。
マルタイは来年初めにも、主力商品を10%前後値上げ

すかいらーく6グループも9月6日から、ほぼ全商品を一律10円、順次引き上げ始めた。
また、「地域別価格」を07年6月から導入したマクドナルドは、8月下旬段階で「値上げ」店が90%に。


また、ステルス値上げが身近に続々と発生しています。

グリコのポッキーは内容量を80gから72gへ、森永のダースは50gから48gへと減量。
とんがりコーンを12月3日出荷分から内容量を約7%減らす。
江崎グリコが10月2日からポッキーの内容量を約10%減らす。など。

つまり、「値段を変えずに内容量を減らす。」という戦法だ。

このことに気付いた経験のある人は20代20.4%、30代34.7%、40代43.6%。ということは、お菓子をよく買う10代は、この報道を知るはずもなく、気付きもしないでいる人がほとんどということだ。

値上げすべきでは?ずるさを感じる。


車業界でも多いね~。ステルス料金設定。
諸費用という不透明な、法的な規則がない料金、これでステルス攻撃!
でもね、消費者の味方(のはず。)である、公取は車輌価格(消費税コミ)をプライスボードに、諸費用コミは契約時に、こちらの方が公平だと。
理屈があるらしいが、よく分からん。その理屈は本当に消費者の味方に立った見解なのか?

下取り・買取りでもあるね~。「後から金返せ!」とか。

そんなことをしていると、消費者を敵に回すことになるよ。
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