東武特急スペーシアの後継機として東武の新たなフラッグシップとなったスペーシアX。今回スペーシアX専用に改装された浅草駅とともに撮ってみた。百貨店併設のターミナル駅は2階に位置している。東京スカイツリーⓇ開業時にネオルネッサンス様式が復活。
2F、木目調の格子で装飾された改札口正面。
そしてスペーシアX専用に改装された5番ホーム。
りょうもう17号の後にスペーシアXが発車する。
先発のりょうもう17号は、1800系カラーリング。
この6号車と1号車は六角形の窓。
ワンハンドルマスコン。
2編成あるうちの第1編成。6号車なのに1が割り振られている。
6号車コックピットスイート。
その先に4室あるコンパートメント。コの字形に配置されたソファと折りたたみテーブル。
鮮明な行先表示器。
3~5号車はスタンダードシート。
2号車がプレミアムシート。2列+1列。バックシェル付。リクライニングは電動。枕にも籠目が描かれている。
おっと、先頭1号車には行けない。コックピットラウンジはまたしてもお預け。
連結器も収納式でなく精悍な顔立ち。
隅田川をわたっているところ。運転士さんもバッチリ写っている。
乗りたくても、なかなかチケットが取れない。
********
100系スペーシア
24日からいちごをイメージしたカラーリングの「いちごスペーシア」が100系スペーシアの1本を使って走るとのこと。