土日祝に運行される西武鉄道4000系による秩父鉄道長瀞・三峰口への直通運転。長瀞駅から飯能駅行に乗ってみた。SLの余韻が冷めやらぬホームに入線。
↓西武秩父線や秩父鉄道乗入に使用されるためクロスシート。
↓秩父鉄道線内から西武線飯能まで各駅停車。次の上長瀞を発車するとレンガの荒川橋りょう。
↓荒川上流方向。
↓皆野に到着
↓皆野と次の和銅黒谷の中間左手に先日紹介した蓑山(みのやま)がある。
↓和銅黒谷に到着
↓武甲山で採掘した石灰岩を積んだ上り貨物列車がやってきた。
↓正面に見えるのが武甲山
↓和銅黒谷に到着
↓フルラッピングの「彩色兼備」編成。
↓和銅遺跡の最寄り駅。
↓室蘭からやってきた入替機関車D512を発見
↓秩父太平洋セメント秩父工場専用線
↓大野原で上り急行芝桜と交換
↓秩父に到着。同じ西武4000系が留置されている。
↓そしていよいよ御花畑に到着。
左の西武線直通専用ホームに入る。
↓駅の名物 立ち食いそば。改札を出てすぐの所。
↓「和風SLパレオのカレーラーメン」。半信半疑で試してみたが、意外といける。
↓周辺の飲食店が混雑してるとき、回転が速いので穴場。
↓さて、ホームには西武鉄道の運転士さんが待っている。
↓ここで両社の運転士さんが交代
↓信号の開通待ち。この電車は西武秩父駅には停車せず、スルーとなる。案内放送が繰り返され、慌てて降りる乗客も。
↓西武の信号が青に変わった!
↓西武秩父駅のホームにレストラン列車「旅するレストラン52席の至福」がいる。この電車と同じ4000系の改造。
↓右が秩父鉄道。左が西武鉄道。接続線がここで交差する。
↓右が秩父鉄道三峰口方面。
↓西武線に入って初めての駅横瀬で後ろに三峰口からやってきた4両を増結するという。鉄道マニアがこぞって後方へ走る。
↓来た来た!
↓これ三峰口でSLの隣に待機していた編成だ。
停車を繰り返し慎重に。
↓バッチャンと静かに合体。これで8両編成となった。
-----最後に
記事ではスルーした西武秩父駅
↓すぐお隣に温泉
↓西武秩父線を走るラビュー001系
いつもありがとうございます。
>私はおばさんですが
えっ?!
今まで男性の方だと思い込んで 苦笑
失礼いたしました。
>乗り物好き
そういう方々には、うってつけのブログです。
今後ともよろしくお願いいたします。