大崎駅を5分遅れで発車した湘南新宿ライン快速平塚行。横須賀線と東海道新幹線との合流地点に向かう。
西大井駅通過。
東海道新幹線並走区間に入る。広島発のぞみ86号東京行。先端がわずかにフレームアウト。残念。
成田エクスプレス23号成田空港行とすれ違う。
多摩川をわたって
武蔵小杉駅11:50分到着予定を7分延着。
武蔵小杉駅を発車して横須賀線E217系久里浜発成田空港行とすれ違う。
武蔵小杉駅へ向かう相鉄12000系12003F 海老名発JR直通新宿行が見えた。
新川崎駅通過。JR貨物の新鶴見機関区も通過のため、わずかにEH200-17の1エンド側のみ1枚撮れただけ。
東海道本線と合流後EH200-11の牽く 倉賀野行 石油専用貨物列車を左手に見る。
赤羽で別れた京浜東北線と再び合流。
京急新町検車区とJR鎌倉車両センター東神奈川派出所が重なる付近。
まもなく横浜。デッキへ降りてグリーン車の平屋席を撮る。席数が少なく個室感覚、ドアにも近いとあってこちらにも一定数の固定客がいる。荷棚のあるのはここだけ。
横浜駅到着。クロE230-1077。快速平塚行はこの後平塚、戸塚に停車。
************
おまけ)ここで相鉄線に乗り換える。12:49分発快速海老名行。10000系10705F 8両編成。
そうにゃんの吊り手発見!
二俣川駅でホーム向かいの2番線に東急5050系4000番台Q-SEAT車発見。東上線川越市発、各停湘南台行。
当然ロングシート仕様。有料時はクロスシートに転換。
湘南台発 各停和光市行 20000系20003F。
各停湘南台行10000系10702Fと並ぶ。
海老名発快速横浜行10000系10708Fがやって来て。
相鉄車が2番~4番ホームに並んだ。
湘南新宿ライングリーン車の旅はひとまず終わり。
このあと復路は、二俣川駅からJR直通新宿行に乗り武蔵小杉駅で下車。武蔵小杉駅で高崎線直通の湘南新宿ラインに乗り継ぎ。復路の掲載方法を目下検討中。
乗り鉄三昧の昨年12月27日 撮影