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ポーランド鉄道の車内(特急電車編)

2020-08-31 22:35:01 | 日記

みなさん、こんにちは。今回はポーランドで活躍するスイス製の特急電車を紹介します。ポーランドの鉄道はどんどん近代化していますよ。

2020年 ビドゴシチ→ワルシャワ

2020年4月、ビドゴシチからワルシャワまで「IC」に乗車しました。「IC」に使われている電車はスイス・シュタッドラー・レール社製「Stadler FLIRT」です。2004年にスイスでデビューし、最高速度は時速200キロです。

ポーランド鉄道が「Stadler FLIRT」を購入したのは2013年のこと。ポーランドでの最高時速は時速160キロで、主に長距離列車「IC」に導入されています。

ところで「TLKからICに変わって本当に速くなったの?」と思う人もいるでしょう。そこで2015年夏と2020年冬の『ヨーロッパ鉄道時刻表』を見比べてみましょう。比較区間はビドゴシチ中央駅からワルシャワ中央駅です。

ビドゴシチ中央駅→ワルシャワ中央駅

2015年夏 TLKの所要時間 3時間35分

2020年冬 ICの所要時間    3時間20分

所要時間差が15分を大きいか小さいかと考えるのはそれぞれでしょうが、私個人としては「ICは速いなあ」というのが正直な感想です。

さて「Stadler FLIRT」は特急電車ですが、ドアは車両の真ん中にあります。JR九州の783系に似ていますが、デッキは設置されていません。

車内は固定クロスシートが基本ですが、ロングシートもあるのが意外ですね。またヨーロッパならではのスペースとして自転車置き場が見えます。

特急電車らしい設備として簡易食堂車「ビユッフェ」があります。いわば半室食堂車みたいな感じですね。

私はポーランドのスープ「ジュレック」を注文しました。素朴な味でとてもおいしかったですが、よく揺れるので食べにくいのは事実です。とにもかくにも「IC」に乗ったら「ビユッフェ」を利用しましょう。

 

 

 



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