PSZにいろいろ不満を感じてしまった反動か携帯機用のRPGを同時に2本も買ってしまいました。
それぞれちょこっと感想など。
ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル エコーズオブタイム
PSZ同様にWifiコネクションでオンラインマルチプレイができるDSソフト。
Wii版も出ていて、こちらとも接続可能というのが売りですが、Wii版もグラフィックはほぼDSと同じだったりします。
まず開始していわゆるキャラクタークリエイトがないのにがっかりしました。
種族と性別を選んだ後は名前をつけるだけ、髪形さえ選べません。
いちおう後で髪の色は変更できますが、何色に変わるのか選べない上に、一度変えたらしばらくは変えられません。
なので、キャラの外見は装備品で変わります。
この辺はさすがに結構な種類が用意されてるようですが、やっぱり防具なので性能で選びがちですね。
まあ、カスタマイズで強化していけるようなので、見た目にこだわる向きはそっちに力を入れればいいのでしょう。
ゲーム内容は、クオータービュー見下ろし型のアクションRPGです。
戦闘よりもマップの仕掛けを解いていくほうがメインでどちらかというとゼルダの伝説っぽい感じかな。
操作性は軽快です、とくにタッチスクリーンを操作に取り入れてあるのに感心しました。
っていうか、DSで出す以上はその辺の配慮は必要だと思うんですよね。
PSZだってビジュアルチャット以外にタッチスクリーンを操作に活用すればもう少し遊びやすくなったんじゃないかと思います。
このEOTではアクション中にメニューを開いて選ぶような操作はほとんど必要ありません。
せいぜい仲間キャラのAI設定変更ぐらいなので必ずしも必要なことでもないですし。
アイテムの使用とかいう概念がそもそもなく、回復アイテムは拾った瞬間に効力を発揮します。
魔法や操作キャラの選択には前述の通りタッチで選択するのですぐに切り替えられます。
ちまちま仕掛けを作動させて進まなければならないのでそれが面倒だと感じる人にはお勧めできませんけど、
逆にゲームらしいゲームって感じで私は結構気に入りました。
ただ、クオータービューの常で斜め入力を多用しなければならないのがちょっとつらいかもしれませんね(^^;;
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2
こちらはキャラクタークリエイトあり、ですがさすがにPSUとかには遠く及びませんけど。
実のところテイルズシリーズは一つもプレイしたことが無いので、アニメで見たキャラぐらいしかわからなかったりします。
そんなわけなので今放送中のテイルズオブジアビスのキャラが序盤から仲間に入るのは結構うれしいですね。
戦闘は格闘アクション風味です、仲間のAIが結構優秀でさらにこまかく設定もできるようなので不自由はありません。
技とか使って派手に暴れまわれるのでなかなか楽しいです。
ただダンジョン内のマップが非常に単調な作りで別に複雑な道のりでもないのに迷いやすいような気がします。
マイキャラの職業は何度でも変更可能で、変更するとLV1からスタートになりますが、
いったん上げたレベルはその職業に戻った時にはそのままなので安心です。
LV1からのスタートといっても仲間が強ければ逃げ回っていてもいいのでさほど苦労はしません。
ちょっと情けないですけど(^^;;;;
このゲームも装備品によってキャラの見た目が変わるので転職時にはそれも楽しかったりします。
装備品を買うときに試着とかも出来ますしw
…そういえばEOTでは買う前に見た目の確認は出来ないんですよね、残念ながら。
さらにその装備品には連動サイトからダウンロードできる特別アイテムもありまして、
例えばベラボーマンとかワンダーモモとかのコスチュームとかソウルキャリバー(剣)とか入手できます。
…ソウルキャリバーⅣのDLCにもこういうのが欲しいと思うのは私だけでしょうか?
連動サイトではマイキャラのデータを傭兵としてアップロードすることも出来たりするのですが、
発売4日後ぐらいにサイトを覗いた時に既にLV250とかいう人がいたりしましたw
どんなペースで遊んでるんでしょうか?
まとめると、戦闘そのものは楽しいんですが、ダンジョンのマップがつまらないのが玉に瑕ですね。
両方とも少しの時間でちょこちょこ進められるのもポイントですね。
それぞれちょこっと感想など。
ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル エコーズオブタイム
PSZ同様にWifiコネクションでオンラインマルチプレイができるDSソフト。
Wii版も出ていて、こちらとも接続可能というのが売りですが、Wii版もグラフィックはほぼDSと同じだったりします。
まず開始していわゆるキャラクタークリエイトがないのにがっかりしました。
種族と性別を選んだ後は名前をつけるだけ、髪形さえ選べません。
いちおう後で髪の色は変更できますが、何色に変わるのか選べない上に、一度変えたらしばらくは変えられません。
なので、キャラの外見は装備品で変わります。
この辺はさすがに結構な種類が用意されてるようですが、やっぱり防具なので性能で選びがちですね。
まあ、カスタマイズで強化していけるようなので、見た目にこだわる向きはそっちに力を入れればいいのでしょう。
ゲーム内容は、クオータービュー見下ろし型のアクションRPGです。
戦闘よりもマップの仕掛けを解いていくほうがメインでどちらかというとゼルダの伝説っぽい感じかな。
操作性は軽快です、とくにタッチスクリーンを操作に取り入れてあるのに感心しました。
っていうか、DSで出す以上はその辺の配慮は必要だと思うんですよね。
PSZだってビジュアルチャット以外にタッチスクリーンを操作に活用すればもう少し遊びやすくなったんじゃないかと思います。
このEOTではアクション中にメニューを開いて選ぶような操作はほとんど必要ありません。
せいぜい仲間キャラのAI設定変更ぐらいなので必ずしも必要なことでもないですし。
アイテムの使用とかいう概念がそもそもなく、回復アイテムは拾った瞬間に効力を発揮します。
魔法や操作キャラの選択には前述の通りタッチで選択するのですぐに切り替えられます。
ちまちま仕掛けを作動させて進まなければならないのでそれが面倒だと感じる人にはお勧めできませんけど、
逆にゲームらしいゲームって感じで私は結構気に入りました。
ただ、クオータービューの常で斜め入力を多用しなければならないのがちょっとつらいかもしれませんね(^^;;
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2
こちらはキャラクタークリエイトあり、ですがさすがにPSUとかには遠く及びませんけど。
実のところテイルズシリーズは一つもプレイしたことが無いので、アニメで見たキャラぐらいしかわからなかったりします。
そんなわけなので今放送中のテイルズオブジアビスのキャラが序盤から仲間に入るのは結構うれしいですね。
戦闘は格闘アクション風味です、仲間のAIが結構優秀でさらにこまかく設定もできるようなので不自由はありません。
技とか使って派手に暴れまわれるのでなかなか楽しいです。
ただダンジョン内のマップが非常に単調な作りで別に複雑な道のりでもないのに迷いやすいような気がします。
マイキャラの職業は何度でも変更可能で、変更するとLV1からスタートになりますが、
いったん上げたレベルはその職業に戻った時にはそのままなので安心です。
LV1からのスタートといっても仲間が強ければ逃げ回っていてもいいのでさほど苦労はしません。
ちょっと情けないですけど(^^;;;;
このゲームも装備品によってキャラの見た目が変わるので転職時にはそれも楽しかったりします。
装備品を買うときに試着とかも出来ますしw
…そういえばEOTでは買う前に見た目の確認は出来ないんですよね、残念ながら。
さらにその装備品には連動サイトからダウンロードできる特別アイテムもありまして、
例えばベラボーマンとかワンダーモモとかのコスチュームとかソウルキャリバー(剣)とか入手できます。
…ソウルキャリバーⅣのDLCにもこういうのが欲しいと思うのは私だけでしょうか?
連動サイトではマイキャラのデータを傭兵としてアップロードすることも出来たりするのですが、
発売4日後ぐらいにサイトを覗いた時に既にLV250とかいう人がいたりしましたw
どんなペースで遊んでるんでしょうか?
まとめると、戦闘そのものは楽しいんですが、ダンジョンのマップがつまらないのが玉に瑕ですね。
両方とも少しの時間でちょこちょこ進められるのもポイントですね。
ていうか、ドラクエはⅤまでしか遊んでません。
あれはどうなんでしょう。