誤解を生じることも多々あると思う。
特に、仕事をする上ではね。
例えば、、、
目で合図を送ったから!と思っていても、
それが相手に伝わっているか?
うーん、恐らく、
ほぼ伝わっていないことだろう。
相手には、
全く違った意味に受け取られる可能性だってなくはない。
それに、
自分が仕事に追われていて、イライラしている時、
相手からコミュニケーションをとってこられる場合があるが、
空気を読んでよ!と思うことも1度や2度ではない。
でもこれって、自分の苛立ちで、
折角のコミュニケーション出来る機会を
拒絶していることになる。
こうなると、
もう仕事がスムーズにいかなくなってしまうのだ。
コミュニケーションって、
どんな仕事であれ、
一つのことを完成する為のチームワークプレイだと思うし。
そんな中で、1ヶ所でもヒビが入れば、
完成するどころか、崩壊あるのみだろう。
だから、仕事中は一人一人が、
そのヒビとならないようにすることが大切だと思う。
目だけの合図だけではなく、
キチンとしたコミュニケーションを。
自分の感情は、
相手には一切、関係ないからね。
世代も考えも違う人達が、
同じ場所で、一つの仕事をしていくんだから、
そりゃ~、
色々と問題が発生するのは否めないけど、
それを予防できる方法は、会話だけなんじゃないかな?
話が変わるけど、
アメリカ大統領選、どうなるんだろう?
母は、トランプ大統領に続投して欲しいらしいが。
気になって仕方ないから、
早く、ハッキリと決まって欲しいなぁ。