2020年9月12日土曜日、天候雨。午前7時現在時外気温22.2℃湿度94%、東北東の風1m/s。
まとまった雨となりそうなこの週末。
昨夜来、ずっと雨止まず。
昨日は北九州市若松区へ。
かつて筑豊本線のSL、C55の集う機関区として記憶にあった。
残念ながら当時、この機関区に訪れたことが無く、ずっと気になっていた。
強者どもが夢のあと、の通りであった。
当時の名残か、ホームにその痕跡が。
これは2年前(2018年)の長崎駅ホームであるが、同じ景色に見えないだろうか。
機関区跡地はその痕跡すら、伺うことが出来なかった。
博多から鹿児島本線折尾を経由し若松へ。
折尾から若松へは、交流区間を電車で非電化区間を蓄電池で走行するJR九州投入の819系列車に乗車した。
折尾駅・若松駅間の筑豊本線は非電化区間である。
仕事の合間に訪れた洞海湾、対岸は戸畑区である。
彼方に見える若戸大橋。
近辺には明治時代の建造物も有り、絵になりそうなエリアだった。
さて
今日は、嬉しい報告がある。
トータルの訪問者数が昨日、29万人に達した。
訪問頂いている読者の皆様、本当に有難うございます。
ブログ継続のモチベーションが上がります!
引き続き、ご愛読のほどよろしくお願いします。
まとまった雨となりそうなこの週末。
昨夜来、ずっと雨止まず。
昨日は北九州市若松区へ。
かつて筑豊本線のSL、C55の集う機関区として記憶にあった。
残念ながら当時、この機関区に訪れたことが無く、ずっと気になっていた。
強者どもが夢のあと、の通りであった。
当時の名残か、ホームにその痕跡が。
これは2年前(2018年)の長崎駅ホームであるが、同じ景色に見えないだろうか。
機関区跡地はその痕跡すら、伺うことが出来なかった。
博多から鹿児島本線折尾を経由し若松へ。
折尾から若松へは、交流区間を電車で非電化区間を蓄電池で走行するJR九州投入の819系列車に乗車した。
折尾駅・若松駅間の筑豊本線は非電化区間である。
仕事の合間に訪れた洞海湾、対岸は戸畑区である。
彼方に見える若戸大橋。
近辺には明治時代の建造物も有り、絵になりそうなエリアだった。
さて
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