今日はクリスマスイブですね~
今年のイブランチは昨年と同じフレンチのお店で
『L'enfant coeur et coeur』さんへ。
帰省してた間に増えた体重を
減らさなくちゃいけないけど
やっぱりイブのランチは外せないし
お昼はしっかり頂いても大丈夫なので
今日の夜は温野菜のみ&家トレをしっかりで
調整しています。
頂いたお料理はすべて美味しかったです
特に前菜のカキの料理がすごく美味しくて
お肉も美味しかった~
ただ今回非常に残念な事がありまして・・・
このお店、こじんまりしているし
お客様のお席と厨房を仕切るの壁が
ほとんどないので、ちょっと大きい声だと
丸聞こえなんですよね。
そんな中で、なんだか揉めているんですよ
テーブルNo.間違えないで!
(このあとなんだか押し問答をした後で)
何やってるの?え? ええ??
手を出したのはシェフの方からですからね
私じゃないですから
いい加減にしてー(キィー)
なんて声が思いっきりお席に聞こえるのですよ
せっかくのイブのランチで優雅におもてなしを~
なんて思っていた雰囲気が、台無し
キョロキョロと周りの席を見たら
みんな首をすくめて引いちゃってる
そりゃそうでしょー
そんな争い事なんてこっちは聞きたくもないわよぉ
言い合った後にわずか数歩で客席に来て
このお料理は~~~ですなんて説明されても
接客に気が入ってるのかしら?って
疑っちゃうわよ
その後、そのお店のマダムがやってきて
おしぼりもまだでしたのね、申し訳ないですって
おしぼりを持ってきた際に
さっきのはひどいんじゃないですか?
皆さん引いてらしたわよ と小声で言ったの。
そしたらまた裏で本人は小さい声で
話しているつもりだろうけど
「お客様が引いてるって言ってらしたわよ
もっと気を付けて、この時間戦争なのはわかるから」
なんて会話が聞こえましたよ、はいw
気に入ってるお店だったけど
今回の件で次の利用はもうないかも・・・
ま、美味しいお料理も頂いたし
今年は私にとって素敵なサンタが来てくれて
変身させてくれた事だし、良しとしましょう
明日が本番のクリスマス
皆様よい夜を~
Frank Sinatra Have Yourself A Merry Little Christmas Lyrics
あ〜!
何て残念なお店なんだろ……
お客さまの席と厨房に仕切りがない=声が丸聞こえってお店の方たちは皆んなわかっているはずなのに。
お客さんは、料理の味だけじゃなく、雰囲気も楽しみに来店する訳ですよね。
それをわかってかわからずか、お客さまに聞こえるような声で揉める店は、味が良くても一流じゃないわ!
私なら、帰り際に『揉めてる声が丸聞こえです!』と言うだろうな。
それか、余程酷かったら、途中で帰るかも。
お客さまのことを思いやれないお店にはもう行きたくないな。
以前大好きだったイタリアンのお店があってね、
マダムが産休の時、ランチの時間にギリギリ間に合いそうもなく電話したの。
でも1分1秒遅れてもダメ!って言われ、急いで行ったらホントに1分遅れたの。
『1分遅れたからダメよね!』とドアを開けていきなり言ったら、私がお得意様とわかり『今すぐ席を用意します』って言われたの。
1分1秒遅れたらダメって言いながら席を用意するって言われたことが逆に嫌で、それ以来行ってません。
もちろんその日も別のお店に。
でも元々大好きなお店だったから、いつか一回行ってマダムにその時のことはっきり言いたい。
時間に遅れるのにわざわざ電話するのは、行きつけてる人だと気付いて欲しかったな。
記事に付け足しました、今(笑)
私、言ったんですよ、お店の方に!
そしたらそれもまた残念な感じでした^^;
chicoさんが体験した1分1秒遅れるなって、
お店の人がいうセリフじゃないと思うし
普通なら「慌てると事故の元なのでお気をつけて」
って言うのがいいお店ですよねー。
しかも常連と解ってから席を用意するってー
なんだか人で差別しているの?!って見えるのは
気分悪いですよね。
確かにわざわざ電話して遅れるって言うお客さんは
いいお客さんだって解ってほしいわー
最近では予約してバックレル人が多いご時世なんだものー!!
旦那さまと楽しいクリスマスランチのはずが、、、
厨房の声は できれば聞きたくないですよね〜
きっと バトルになり 引くに引けなくなってしまったのかしら?
でもね、やはり お客様あっての客商売ですものね(´ᴖωᴖ`)
気持ちよく 食事をしている時に 雑音は聞かせないで欲しかったですよね〜♪
これじゃぁ残念ですよね。
この前、可愛い小さなケーキ屋さんでね
もちろんカウンターから丸見え、丸聞こえ
って分からないはずないのに、
新人スタッフちゃんが、
めちゃくちゃキツく怒られてはりました。
関西弁だから、
それほどキツくは聞こえないけど
せっかくの可愛いらしいケーキ屋さんが
台無しだなと思いました。
見えない所って結構大事だと思います。
次回はないかもっていう気持ち、わかります。
イブのラブラブランチ、良かったですね!!
オシャレして素敵なランチのはずが…
お店のスタッフのおかげで、残念でしたね。
怒りたくなるのはわかるとしても
お客様がドン引きっていうのは、やりすぎです。
家トレ、頑張っていますね。
体重が増えませんように…
昨日のあのもめごとは、お客様に聞こえるのは
絶対にダメですよー 呆れちゃったわぁ・・・
あのお店は接客を売りにしているようなのに
台無しよね(´・ω・`)
とりあえずお料理は美味しかったけど
来年は違うところに行きますw
イブでせっかくウキウキしてきているのに
そんな揉め事や怒ってる声なんて聞きたくないわー
そのケーキ屋さんも、同じよね~
怒られ&怒ってる場面って客の立場からしたら
見たくない場面だものね。
ほんとガッカリしちゃったー(´・ω・`)
ほんと興ざめでした・・・
不思議な物でそういう事があった雰囲気の中で
頂くお料理って、いつもより若干味も落ちてるような
気になるのが不思議w
来年はもう利用しませんw
そうなんですよ~ せっかく銀座デートで
お気に入りの毛皮を着てルンルンで行ったのに
そんな声が思い切り聞こえてきてゲンナリでした。
夫も普段だったら出ようって出ちゃうと思うけど
さすがにイブだし私が予約したお店だから
我慢してくれました^^;
家トレと夜の食事は気を付けてます~!!