上総の空の日々

子供の頃夢中になった鳩レース。リタイア後に移住した外房の田舎は、偶然にも鳩レースのバラダイスだった。

個人訓練(勝浦漁港30K)

2017年11月22日 | 鳩レース
勝浦漁港 13:31放鳩 若鳩19羽、成鳩1羽 14:12頃帰還
GPS1羽16LK03262 B ♂ 2秒毎記録 13:30スタート

昨日のレース参加鳩が勝浦に迷込み。引取ついでに若鳩の南からの訓練とGPS調査を実施。
勝浦、御宿地区は、上総連合会や千葉東連盟で遠方地域に所在しており、海岸も九十九里浜
のような平坦な所は、ほとんどなく海まで小高い山が迫っている。このような地形の所を鳩達が
どのようなコースを飛ぶのか、以前から興味があったので、GPSを装着して試してみた。

鳩達は、放鳩後すぐに漁港裏にある山を越えて行ったので、そのまま直線コースで帰ったと思っていたが。

御宿近くまで行って、Uターンして、放鳩地点まで戻り、15分迷った末に、迂回山越えコースを選択している。
御宿からそのまま直進しなかった理由は何だろう?
この迂回山越えコースだと10Km以上のロス。これではレースで勝てない。



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2017年秋期Rg500Kレース

2017年11月21日 | 日記

沼宮内 8:25放鳩     <放鳩地> 曇り、西風4m   <途中> 晴れ、北西風4~7m   <帰還地> 晴れ、北西風2~3m

<ゼネラルマーク賞>
第1マーク 14LK11311 PB ♀  106位/3672羽  0.02887=1点        
        モンテⅣ号  

第2マーク 14LK03232 BC ♂  177位/3672羽  0.04820=1点  
        大田ヤンセン・ケルクXオノB・ウィッペンBWP


<千翔会マーク賞> 17LK00916 BC ♀  4位/159羽
            Mr.H1XMs.T1

<当舎1着>13:52:45  1561.299m  14:30現在記録 58羽/102羽  当日記録78羽/102羽(76.4%) 翌日帰還6羽

<上総連合会>3,6,7,8,22,23,33,41,42,43位/1086羽(29鳩舎) 当日記録676羽/1086羽(62.2%)

<千葉東連盟>45,49,52,53,79,81,106,129,139,144位/3672羽(108鳩舎) 当日記録2312羽/3672羽(63.0%) 

①17LK00911 BW ♀  14LK03232XモンテⅣ  
②17LK00837 BCW ♀ 神田997X森川UFO-BC 
③17LK00871 BC ♀  アズマJr.Ⅰ・アズマゴールデンガール-530X内山レーザー・飯塚ヤンセン936
④17LK00881 BC ♂  アズマJr.Ⅰ・アンペリアルプルト-3215X九十九里457
⑤17LK00916 BC ♀  Mr.H1XMs.T1
⑥17LK00743 BW ♀  ファノッペンカイパー・スーパーエクセレント838*裕X久木フロリⅠ・山崎-357
⑦14LK11311 PB ♀  モンテⅣ号
⑧17LK00870 BC ♂  アズマJr.Ⅰ・アズマゴールデンガール-530X内山レーザー・飯塚ヤンセン936  
⑨17LK00850 B ♂   スーパーボルドー・ベストXMars42
⑩17LK00760 DCW ♀ ヨープ白山Xジモンディ孫・ディディ山崎 

<全記録鳩>

<500Kレース成績表>

GPSは前回と同じ3羽に装着。6時55分スタート、180秒毎記録にセット、バッテリー時間10H。
青・・・17LK00732 BCWP ♂ ※日立港では黄。
緑・・・16LK20152 BC ♂ 春期 700K当日記録
赤・・・16LK19962 BC ♂ 春期 200K当日記録、以後行方不明3/15帰還発見。

GPS1着 14:12頃 青 17LK00732 BCWP ♂
残念ながら一関辺りからデータどり失敗している。原因は?


GPS2着 14:45頃 赤 16LK19962 BC ♂
GPS1着鳩のデータどり失敗の原因は、スタート時間設定ミスかと思ったが、正しく設定していた。

4分ほど遅れて記録スタートしている。

阿武隈山地の上空を飛翔している。

大洗あたりでは、北西風が強かったようで、海岸に流されたようだ。


GPS3着 16:41頃 緑 16LK20152 BC ♂
途中で5回も降りている。

4分ほど遅れて記録スタートしている。

小名浜辺りで1回目の休み。すぐに飛び立っている。

鹿島港内の灯台で50分程や休んでいる。

16:41頃帰還。日没後10分に帰還した。この日の千葉の日没時刻は、16:31。快晴で明るく充分到着台を認識できる状況。


 






個人訓練(鹿島サッカー場70K)

2017年11月17日 | 日記
6:45放鳩 若成鳩約100羽 7:32頃帰還
GPS2羽 2秒毎記録 6:30スタート
16LK19962・・・赤
17LK00732・・・青

利根川付近で分かれたよう。
赤は、ほぼ合格のコースどり。
青は、少し良くなったが、やはり旭辺りの海岸まで来て、方向転換している。

放鳩地点から約10Km辺りで、最高高度290m。徐々に高度を下げて行き、方向転換後は20m程の低空を飛翔している。



赤は、徐々に高度を上げて行き、46Km辺りで最高高度なんと846m。何故このような飛び方をするのだろうか?


個人訓練(30K)

2017年11月15日 | 日記
JOYから14:40頃放鳩、11羽(成鳩1羽、若鳩10羽)
GPSは、前回同様16LK03262 B ♂ に装着、14:10スタート、180秒毎記録(電池10時間)
帰還コースは、前回と全く同じ。改善なし。

                                                                                                                                                        

GPS翌日帰還&個人訓練

2017年11月07日 | 日記
GPS装着の16LK20152が本日16時10分頃無事帰還した。
良いコースどりで飛翔していたが、高萩当たりで猛禽類に遭遇したようだ。
電池は、75秒毎記録6:30スタートにセットしたので10時間と思っていたが、22:24まで16時間ももっていた。
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プロット開始は、07:02:28
放鳩後の方向判定があまり良くなかったと聞いていたが、この鳩は真っ直ぐ南下している。(※ただし、2分28秒間の記録はない。)


新地町辺りを8:58頃通過している。
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山裾を迂回せず、山地の上を飛翔している。
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磯原近辺11:01なので、分速1093m位。
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十王辺りで猛禽類に遭遇した模様。
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この辺りで一時間程ロスしている。
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その後すぐに降りている。
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この日の日の入時刻は16:40。宿泊場所への着時間は、16:17:09。
鳩協レース規程では、「日没後30分飛ぶものとする」と規定されているが、本当にそれが適切なのだろうか?
この例だと、日没後どころか日没前13分から夜間控除時間開始となると思うが?
日没前10分に佐原(50K)から放したら、どんな結果になるだろうか?
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JOYへ餌を買いに行ったついでに、個人訓練を実施。GPS1羽、300Kまで記録2羽、遅っ子8羽、計11羽。
GPS装着鳩は、16LK03262 B ♂、700K翌日、JC1000K日通帰還。2秒毎記録、11:55スタートにセット。
12時放鳩。旋回せず、海の方へ行った。その結果がこれ。いったい何故こんなコースどりをするのだろうか?
私がJOYに行くときは、2コースある。
東金有料道路経由409号線の最短コースで約1時間。有料で交通量、信号が多く、道幅も狭く危険。
もう一つは迂回コースで約1時間半の埴輪街道経由コース。無料で交通量、信号が少なく、道幅も広く安全。
空を飛ぶのは、無料だし、障害物も信号もないのに、何故迂回するのだろうか?
レースの際、北浦から何故旭の海岸に突き当たって、方向転換するのだろうか?
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