位置的に、何となくお察しかと思いますが…。
谷汲駅来ました、徳山ダムの帰りに。
谷汲線、終点であった谷汲駅には、当時の車両が保存されていました。
ここから廃線跡を追ってみました。
比較的新しい廃線なので、用地くらいはたどる事が出来ますが、レールはもうありません。
ホームが残ってました。
赤石駅か、北野畑駅か。
そこを過ぎると住宅街に飲まれていきますので、クルマでの追跡はなかなか厳しいです。
黒野駅着。
公園化されてました。綺麗に。
当然初訪問なわけですが、ホームこそオリジナルの物だとは思いますが、
当時の雰囲気はあまり残ってないんだろうなぁ、ってくらい綺麗になってました。
黒野駅から先も廃線跡が…。
その場では知らなかったんですが、谷汲線自体は、谷汲ー黒野間で終結ですが、
それとは別に揖斐線も廃線になってたんですね。
その先も少し追ってみました。
(あいば駅、だと思います)
ホームが残ってたり…
看板も残ってたり。
コレより先、谷汲線、黒野駅周辺よりもっと市街地に飲まれて行って、廃線跡を綺麗に追うのが厳しいです。
終点位置は、「ここら辺かなぁ?」くらいにしか分かりません。
遺構もほとんどないので…。
思いつき、予習無しで行ってしまったのがいけませんが、もう少しゆっくり回れると良かったかなぁ。
時間もなかったし、駆け足になっちゃいましたが…。
廃線探索も好きなんですが、「谷汲線」とググって出てくる画像見てると、
やっぱり現役当時に訪問したかったですね。
また行ってみよう。
では。
谷汲駅来ました、徳山ダムの帰りに。
谷汲線、終点であった谷汲駅には、当時の車両が保存されていました。
ここから廃線跡を追ってみました。
比較的新しい廃線なので、用地くらいはたどる事が出来ますが、レールはもうありません。
ホームが残ってました。
赤石駅か、北野畑駅か。
そこを過ぎると住宅街に飲まれていきますので、クルマでの追跡はなかなか厳しいです。
黒野駅着。
公園化されてました。綺麗に。
当然初訪問なわけですが、ホームこそオリジナルの物だとは思いますが、
当時の雰囲気はあまり残ってないんだろうなぁ、ってくらい綺麗になってました。
黒野駅から先も廃線跡が…。
その場では知らなかったんですが、谷汲線自体は、谷汲ー黒野間で終結ですが、
それとは別に揖斐線も廃線になってたんですね。
その先も少し追ってみました。
(あいば駅、だと思います)
ホームが残ってたり…
看板も残ってたり。
コレより先、谷汲線、黒野駅周辺よりもっと市街地に飲まれて行って、廃線跡を綺麗に追うのが厳しいです。
終点位置は、「ここら辺かなぁ?」くらいにしか分かりません。
遺構もほとんどないので…。
思いつき、予習無しで行ってしまったのがいけませんが、もう少しゆっくり回れると良かったかなぁ。
時間もなかったし、駆け足になっちゃいましたが…。
廃線探索も好きなんですが、「谷汲線」とググって出てくる画像見てると、
やっぱり現役当時に訪問したかったですね。
また行ってみよう。
では。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます