しびすけのブログ

暇にまかせて三河を中心にウロウロ…。
そんな日常を綴ります。

旧・田口線跡、覗いてきました。

2012年03月17日 08時50分41秒 | 
ずっと気になってた廃線跡。

長篠駅から県道32を辿ってすぐに現れる橋脚も何度か見に行った。

でも、その先が、よく分からなくて、探索できずにいた。

で、こんなサイトを教えていただいた。

うさねこサンド
http://usa-nekosando.web.infoseek.co.jp/miti_taguti-top.html


おぉ~、コレで散策できそう。


でも、なかなか見つからず、ナビと周辺図とにらめっこしながら・・・





こんな長閑な山の中に、





鉄道跡発見。





その後も、、右往左往しながら辿ります。


海老辺り。





確かに、駅前商店街「だった」雰囲気が残ってました。

ずっと、田口線って、森林鉄道だと思ってましたが、廃線前は普通に客車が走ってたんですね。





上記サイトで田峯駅、と紹介されている辺り。

この農協が元の駅があった場所らしいです。
近所のご夫婦が、家まで案内してくれて教えてくれました。
「オレは乗った事ある」という年配の方。


上記サイトで、田峯から右にも左にも廃線跡があるんですが、
その謎?も教えてくれました。

長篠からあがってきて、左に行くのが本線なんですが、
この田峯駅には引込み線があり、右に行くのは支線で、これが森林鉄道だったそうです。
切り出してきた木材を、この駅で積み替えて下ろしていたんでしょうね。

言われてなるほど、と思いましたが、
現在の駐在所、保育園あたりに、貯木場、引込み線があったそうです。


この辺り。


教えていただき、ありがとうございました。

お礼を言い、教えていただいた、旧田口駅を目指します。

R257を辿り、清嶺小学校から左にそれ、橋を渡るところからまた廃線跡になります。

鮎?の季節になると、クルマが溢れるので、今の時期がいいよ~、と教えてもらいましたよ。


確かに横を流れる川は綺麗。





いくつかの素掘り交じりのトンネルを抜け、ずっとずっと来たかった、終着の田口駅に到着。





が、全く持って崩れてしまった後でした。


もう少し、早い時期に、まだ形があるうちに来たかったですね。
自分の情熱と、情報収集の甘さが、今日まで訪れずに来てしまいました。残念。


ここから先も、森林鉄道があったようですが、クルマで来たしびすけ的には、ここまで。


次回は二輪で、もう少しこまめに辿ってみようかな?

長篠から最初のトンネルまでもキニナルし。


思いをはせる旧道、廃線って良いですね。落ち着きます。


では。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿