Co-BusinessMate

作り手、買い手、売り手、送り手、伝え手さんを一綴りに考える。
ビジネス情報共有ブログです。

猫の額で考える:注目されニャいと!<その1>

2023年08月28日 08時00分00秒 | 猫の額で考えるマーケ


「カカオ部長、初めてのブログ頑張ったね。わりと好評みたいよ。ひきつづきヨロシク!」

いや~社長はそーおっしゃいますけど・・・ぼくはもう、穴があったら入りたい。
えらそーにべらべらと語ってしまって・・・じこけんおです。
みなさん、どうかもーぼくを見ニャいでください。

「カカオ部長、なに言ってるの!見てもらえるって、すっごく大切で難しいことなんだよ!どんな商売も、注目されなきゃ始まらないよ!」

・・・た、たしかに、そうなんですよね~。
作ったものを売ろうとしても、いま世のなかには、た~くさんのモノや情報があふれていて、
そのなかからみつけてもらうのはとっても大変。
見てもらえニャければ、売れニャい。「注目」は、売るためのさいしょの「かんもん」です。

にんげんは、いつも小さな板をいじってますけど、あれを見るときもスイスイーッと指をすべらせて、写真や文字をバンバンとばしてますよね。
目がとまったとしても、2びょうくらい・・・だそうです。
2びょうのあいだに 「ん? なんだこれは!」 と気にならニャければ、ドンドンとばしちゃいます。

ねっとでも、町のお店でも、おなじです。
棚にモノをならべておいても、目にとまらニャければ、お客さんは通りすぎてしまいます。

ねこ缶も、むかしよりた~くさん種類があります。
しかも、どれもこれも、おいしいものばかりです!
そのなかで、どんなものなら目にとまるのか?
「おいしい」「からだにいい」のは、あたりまえ。
「ねこまっしぐら!」「ねこむちゅう!」 なんて、よく聞くふれーずにも、ぼくはふりむきません。
ぼくの好みに合いそう! なんかすごく気になる!というものでニャいと、ヒゲもうごきません。
ヒゲがうごかニャければ、買いません。
いまのねこたちは、みんな、こんな感じです。

そんな世のなかですから、とにかくまずは、た~くさんのなかから目にとまらニャければ、はじまらない。
注目されて、興味をもってもらって、「これいいかも!」となって・・・買ってもらえるのは、そのあと。
だから売るためには、 「どーすれば注目されるか?」 をかんがえることがすごく大切です。

あ~でもぼくは、注目なんてされたくニャい。おふとんの中にかくれていたい・・・
でもがんばって、次は「注目」のつづきを書きます・・・ねこ缶のために、いっしょうけんめい働きます。