COCORO九州きれい塾
今日は提携サロンさんへのご挨拶です(*^_^*)
「今年もよろしくお願いしまーす」って電話したら…。
「正月から色々あるとよね(T_T)」と美容室の提携サロンさん!!
「お客さんも育成しなくちゃダメよね」
「どういうことですか?」
「Kちゃんのとことのサロンでお客さんがだぶちゃって…」
なるほど、美容室も戦国時代、食うか食われるかです。
Kちゃんはお客さん取るのに必死です。
このKちゃんはこの美容室の店長さんで歩合制、美容室を一人で切り盛りしています。
この業界歩合の低さに唖然です。だから売上上げるのに必死です。
そこへ予約の電話!!「明日10:00にお願いします」
でもそこは田舎の人10:00になっても…。遅れても何の連絡もなし(T_T)
そこに飛び込みのお客様です。
そのお客様を入れてすぐ予約のお客様が来店…。
どちらのお客様にも迷惑がかります。
このKさんは予約をしておきながら遅れてきたお客さんに何も言わずに…。
断る勇気を持てばよかったけど…。結局売上優先です。
本社に応援を…「すぐ来て…」
「忙しいのに…」
行かされるのは結局下のスタッフ…。
「なんで…」
命令するのは簡単です。
でも、やっぱり、スタッフも一人の人間、コミニュケーションが一番大切です。(*^_^*)
オーナーはこう言っていました。
「はっきり言わないKちゃんが悪いとよ」
「お客さんを取ればいいだけじゃない!!」
「結局、いいわ、いいわで皆が嫌な気分になることわからといかん」
「お客さんを育成しなくちゃ、ダメ!」
「いつでも、いいところなんか、いつでもダメになる<m(__)m>」
頑張れ!!Kちゃん(^_-)-☆
http://school.ispot.jp/s/kirei/report/M1097/
今日は提携サロンさんへのご挨拶です(*^_^*)
「今年もよろしくお願いしまーす」って電話したら…。
「正月から色々あるとよね(T_T)」と美容室の提携サロンさん!!
「お客さんも育成しなくちゃダメよね」
「どういうことですか?」
「Kちゃんのとことのサロンでお客さんがだぶちゃって…」
なるほど、美容室も戦国時代、食うか食われるかです。
Kちゃんはお客さん取るのに必死です。
このKちゃんはこの美容室の店長さんで歩合制、美容室を一人で切り盛りしています。
この業界歩合の低さに唖然です。だから売上上げるのに必死です。
そこへ予約の電話!!「明日10:00にお願いします」
でもそこは田舎の人10:00になっても…。遅れても何の連絡もなし(T_T)
そこに飛び込みのお客様です。
そのお客様を入れてすぐ予約のお客様が来店…。
どちらのお客様にも迷惑がかります。
このKさんは予約をしておきながら遅れてきたお客さんに何も言わずに…。
断る勇気を持てばよかったけど…。結局売上優先です。
本社に応援を…「すぐ来て…」
「忙しいのに…」
行かされるのは結局下のスタッフ…。
「なんで…」
命令するのは簡単です。
でも、やっぱり、スタッフも一人の人間、コミニュケーションが一番大切です。(*^_^*)
オーナーはこう言っていました。
「はっきり言わないKちゃんが悪いとよ」
「お客さんを取ればいいだけじゃない!!」
「結局、いいわ、いいわで皆が嫌な気分になることわからといかん」
「お客さんを育成しなくちゃ、ダメ!」
「いつでも、いいところなんか、いつでもダメになる<m(__)m>」
頑張れ!!Kちゃん(^_-)-☆
http://school.ispot.jp/s/kirei/report/M1097/