エステスクール福岡きれい塾 (エステサロン開業)CoCoRo九州

(エステに興味がある人がエステスクールに入りエステサロンを自宅で開業するまでとその後のサポート)

はっきり言いなさい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

2008年01月07日 | 美容
COCORO九州きれい塾


今日は提携サロンさんへのご挨拶です(*^_^*)

「今年もよろしくお願いしまーす」って電話したら…。


「正月から色々あるとよね(T_T)」と美容室の提携サロンさん!!


「お客さんも育成しなくちゃダメよね」

「どういうことですか?」

「Kちゃんのとことのサロンでお客さんがだぶちゃって…」

なるほど、美容室も戦国時代、食うか食われるかです。

Kちゃんはお客さん取るのに必死です。


このKちゃんはこの美容室の店長さんで歩合制、美容室を一人で切り盛りしています。

この業界歩合の低さに唖然です。だから売上上げるのに必死です。


そこへ予約の電話!!「明日10:00にお願いします」

でもそこは田舎の人10:00になっても…。遅れても何の連絡もなし(T_T)


そこに飛び込みのお客様です。


そのお客様を入れてすぐ予約のお客様が来店…。



どちらのお客様にも迷惑がかります。


このKさんは予約をしておきながら遅れてきたお客さんに何も言わずに…。


断る勇気を持てばよかったけど…。結局売上優先です。



本社に応援を…「すぐ来て…」

「忙しいのに…」

行かされるのは結局下のスタッフ…。

「なんで…」

命令するのは簡単です。




でも、やっぱり、スタッフも一人の人間、コミニュケーションが一番大切です。(*^_^*)


オーナーはこう言っていました。


「はっきり言わないKちゃんが悪いとよ」


「お客さんを取ればいいだけじゃない!!」

「結局、いいわ、いいわで皆が嫌な気分になることわからといかん」

「お客さんを育成しなくちゃ、ダメ!」

「いつでも、いいところなんか、いつでもダメになる<m(__)m>」


頑張れ!!Kちゃん(^_-)-☆


http://school.ispot.jp/s/kirei/report/M1097/