この仕事をしていてドタキャンは極力しなくなりました。
以前の私は、
居酒屋で予約していても、
行かれなかったら、まあ~いいか!|д゜)
なんて、軽い気持ちで
❝今日は行かれなくなったので…キャンセルして!!❞
こんな事は日常茶飯事でした。
でも、この仕事をして分かったことが結構あるのです。
準備している側の立場になってみれば、
お客様の準備には時間がかかるのです。
ドタキャンは迷惑がかかるってことが多いのです。
また、私が予約することで、
他の人を、お断りしてしまうことも結構あるのです。
相手の立場に立って初めて分かることが多いのです。
でも、どうしても行かれない!!
ってこともあるのです。
そんな時は仕方がないですが、
これも含めて営業ですね。
でも、極力、
明日は行かれない可能性があるという場合は
早めに連絡するようになりました。
これも、この営業する様になってからですが…。
自分が経営していたらどう思うのか?
いつも、相手の立場になって考える事は大事なことだと思います。(^^)/