500系は、1996年1月から1998年12月にかけて16両編成9本合計144両が製造されました。
山陽新幹線の航空機に対する競争力強化のために、車体強度・台車強度・力行性能などすべて320km/h対応として設計されています。
当初は「のぞみ」運用で、山陽新幹線区間でのみ営業運転され、その後東海道新幹線でも「のぞみ」として活躍しました。
その後2010年2月限りで「のぞみ」および東海道新幹線での運用から撤退して、8両編成のV編成として山陽新幹線のみで運用されています。
やっぱり16両編成は、いいですね!
W1編成
W2編成
8両のV編成と16両のW編成
8両のV編成を追い抜く16両のW編成
新幹線EX Vol.40 500系特集です。
こちらは、創刊10周年です。
記念すべき500系20周年特集号で、表紙に採用していただき、ただただ、感謝です!!!
山陽新幹線の航空機に対する競争力強化のために、車体強度・台車強度・力行性能などすべて320km/h対応として設計されています。
当初は「のぞみ」運用で、山陽新幹線区間でのみ営業運転され、その後東海道新幹線でも「のぞみ」として活躍しました。
その後2010年2月限りで「のぞみ」および東海道新幹線での運用から撤退して、8両編成のV編成として山陽新幹線のみで運用されています。
やっぱり16両編成は、いいですね!
W1編成
W2編成
8両のV編成と16両のW編成
8両のV編成を追い抜く16両のW編成
新幹線EX Vol.40 500系特集です。
こちらは、創刊10周年です。
記念すべき500系20周年特集号で、表紙に採用していただき、ただただ、感謝です!!!
ただ3:2という写真のフレームに収める事だけを考えると8連の方が良いのか?
…なんて思ったりもします^ ^。
優等列車として通過線を走行して欲しい,というのがファン共通の願いですね。
ないものねだりなんですよね!
8両のほうが収まりが良かろうが、16両がいいんです!(笑)
後に余韻があるというか、何というか・・・
ついでにないものねだりで、N700系をぶち抜いて行く500系を撮りたいですね!
採用、おめでとうございます(≧∇≦)
新幹線では500系が一番好きなのです♪
本当にカッコいいですよね!
500系特集の表紙に選ばれて、たいへん嬉しいです。
ほんと500系、かっこいいですよね!
あれが走ってるから新幹線を撮りに行ってます。
500系がある限り、撮り続けると思います。