真衣子は小学6年生で普通のクローズG#の頭部管銀でアルタスでレッスンを始めました。高校生1年生で総銀の楽器に変える頃、ワタシがオープンG#にちょうど変えた時期で、「まいちゃんも変える?」なんて言ったらオープンG#に変えることにしちゃったのでした。ちなみワタシは30歳を超えてから変えたので指使いがなれるまで1ヶ月ほどかかりましたが、でも真衣子はたったの1週間でした。デニスのインタビューを見ると2週間って言っているので、真衣子すごいかも。まぁ、オープンG#に変える事は実はそんなに難しいことじゃないってことですね。
Denis Bouriakov speaks about his ALTUS PS flute
どうしてワタシがオープンG#に変えることにしたかというと、もちろん私達の神様ウィリアム・ベネット先生がオープンG#だからなのですが、出会ってから変えるチャンスがなかったわけではなく…。
30歳の頃使っていた楽器はアルタスのPSのEメカ無しでした。Eメカ無し…。Eの音程のことで悩んでいたときに田中会長に「Eメカの後付けって出来ますか?」お伺いしたところ、「めんどくさいな~。オープンG#に改造する方がずっと簡単なんだけどな」って言われたからです。「じゃぁ、そっちで!」みたいなことになったわけですが、こんな話を元プリマ楽器の浜端さんにしたら「僕が入社した頃はまだオープンを使っている人が半分くらいいて、注文を聴くときに間違えないように先輩に言われたよ」と。現在は少数派です少し前までは日本でもそうではなかったのね。
Denis Bouriakov speaks about his ALTUS PS flute
どうしてワタシがオープンG#に変えることにしたかというと、もちろん私達の神様ウィリアム・ベネット先生がオープンG#だからなのですが、出会ってから変えるチャンスがなかったわけではなく…。
30歳の頃使っていた楽器はアルタスのPSのEメカ無しでした。Eメカ無し…。Eの音程のことで悩んでいたときに田中会長に「Eメカの後付けって出来ますか?」お伺いしたところ、「めんどくさいな~。オープンG#に改造する方がずっと簡単なんだけどな」って言われたからです。「じゃぁ、そっちで!」みたいなことになったわけですが、こんな話を元プリマ楽器の浜端さんにしたら「僕が入社した頃はまだオープンを使っている人が半分くらいいて、注文を聴くときに間違えないように先輩に言われたよ」と。現在は少数派です少し前までは日本でもそうではなかったのね。