CONNECT English School 代表ブログ

英会話から受験英語まで、英語に関して様々なテーマで書いています

Daily Grammar Training #6 群動詞の受動態

2019-11-30 07:00:00 | 英語
おはようございます!
気づけば今日で11月も終わりですね!
今年も残すところあと1か月ですが、皆さんはやり残したことありませんか?
もっと勉強しておけばよかったなと思った人は、今日からでも遅いことはありませんから、この瞬間からやりましょう!
僕はあと一か月間このブログを滞ることなく運営することが今年の目標です!がんばります!!

それでは今日の問題をみてみましょう!!!

問:空欄に入るものを選択肢の中から選びなさい


On my way home, I ( ) by a stranger.

1. was spoken to
2. was spoken
3. was speaking to
4. was speaking



解答と解説はこの下にあります♪
























解答:1. was spoken to

訳:家に帰る途中に、見知らぬ人に話しかけられた

解説:

今回は「受動態(受け身)」の問題になります。

受動態は【be動詞+過去分詞】というのが基本的な形になりますね。
このときのbe動詞が is/am/areなら現在形、was/wereなら過去形、have(has) beenになれば現在完了、といった具合にbe動詞の時制に注意が必要です。

ところで、「受動態」の反対はなんでしょうか?
そう、「能動態(のうどうたい)」ですね!!
皆さんはこの「能動態」から「受動態」に態を変えることができますか?

次の文を見てみましょう

He wrote the novel. 彼はその本を書きました

これは「能動態」の文ですね。
能動態から受動態に書き換えるときには、能動態の文の中にある目的語を受動態の文の主語にします。
ここではthe novelが目的語ですので、書き換えるときにはこれを主語にします

The novel was written by him.

そして、文の時制はwroteから過去だとわかるのでbe動詞をwasとして使っています。
さらに、writtenをする人はその後ろにbyを置いて表します

これが能動態から受動態への書き換えの基本になりますが、ここで一つ覚えておきたいことがあります。それは、

目的語を含む文でないと受動態を作れないということです。

これは能動態の目的語を受動態の主語に置くからですね!
つまり、文型で言うところの第1文型(SV)と第2文型(SVC)は受動態にはできないということになります!!!



でも!!!受験ではその先が求められるのです!!!

皆さんは【群動詞】という言葉を聞いたことがありますか?
有名なのはtake care ofかと思います。
実は、今回の問題はこの群動詞を使った受動態になるんです!

今回の問題を能動態で書いてみます(最初のon my way homeは省略します)

A stranger spoke to me.見知らぬ人が私に話しかけた

このとき、本来ならば

主語= A stranger
動詞= spoke
修飾句=to me

となるので、本来ならば第1文型なのですが、ここでは

主語=A stranger
動詞句=spoke to
目的語=me

というように考え、SVOの第3文型としてとらえることになります。
するとどうでしょう、meが目的語になったので、受動態の主語として使えることになりました!!
というわけでmeをIに直して主語にしてみると、

I was spoken to by a stranger.

という形が成り立ちます。
to byと前置詞が2つ並びますがこの場合は問題ありません。



その他の群動詞


look up to ~:~を尊敬する
look down on~:~を見下す、軽蔑する
take care of~:~の世話をする
look after~:~の世話をする
laugh at ~:~を笑う
make fun of ~:~をからかう


上を受動態にしてみると

be looked up to by ~:~に尊敬される
be looked down on by~:~に見下される
be taken care of by~:~に世話される
be looked after by~:~に世話される
be laughed at by~:~に笑われる
be made fun of by ~:~にからかわれる


となります。このさいまとめて覚えてみてくださいね




ライティングチャレンジ!


(1) 私はこどものころ、祖父母に世話してもらっていた
(2) その先生はみんなから尊敬されている
(3) 彼はTシャツを裏表逆に着ていたのでみんなに笑われた













解答例
(1) When I was a child, I was taken care of by my grandparents. (= I was looked after by my grandparents)
(2) The teacher is looked up to by everyone.
(3) He was laughed at by everyone because he was wearing the T-shirt inside out.



























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大学受験や高校受験の英語についてはもちろんのこと、小学生や幼稚園児の英語学習について、大人の英会話学習についてなど毎日ツイートしています!!

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1:大学受験・高校英語の成績アップ

大学受験で一番のウエイトを占める「リーディング(長文・英文法)」、そして2020年度の共通試験(旧センター試験)からリーディングと同じ割合になる「リーディング」、この2つを中心に授業を行っています。
模試や大学入試の長文で点数が取れない高校生、英語が聞き取れないという高校生に受けてほしい授業となっています。
長文もリスニングも、勉強の仕方と問題への取り組み方をわからないまま過ごしている高校生があまりにも多い現状をなんとかしたいと思っています。
英語の成績が上がらない、英語をどうやって勉強したらいいのかわからないという方は、気軽に一度相談・体験に来てくださいね。

2:小学生コース

2020年、小学校3年生から英語の授業が始まることになりました。
今や英語を小さいうちからはじめるのは常識となってきています。
しかし、小学生の間に基礎をしっかりと固め、英語を話せるようにしたいと思っても、小学校の授業では生徒数・授業数から考えて難しいところがあります。
コネクトでは少人数制をとり、綿密に組まれた体系的なスケジュールで授業を展開し、小学生のうちに実用英語検定試験3級まで取得するプログラムを製作しました。
これにより、中学に入学した時点で、英語に関して周りの生徒に比べて大きなアドバンテージをもって授業を受けることができます。
この授業プログラムは、代表が英語教授法に優れているだけでなく、英語関連の資格試験に関して誰よりも知識があるからできることです。
もちろん、英語学習が「楽しい」と思えるような工夫が随所にありますので、英語が大好きになること間違いありません。
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埼玉県越谷市、JR南越谷駅(新越谷駅)から徒歩3分のところにある英語専門スクールです。

代表講師の早坂は、英検1級を持ち、15年以上予備校や塾、家庭教師、英会話スクール、カルチャースクールなどで幅広い世代に英語を教えてきました。
英語ができるようになる過程を理解し、体系的に教えることができることはもちろん、生徒一人一人の性格をしっかりと把握し、やる気を引き出す術を備えていると好評を得ています。

小学生には英語を楽しんでもらうことと同時に、確かな知識を与えます。
学校のような座学ではなく、実際に英語を聴き、話すことを中心に行うので、子供のコミュニケーション力が必然と高くなります。

また、授業の8割を英語で行っているのも特徴です。
2割は日本語ですが、これは英語で説明してもわからなかったり、英語でなんて言うのかわからなかったりする子供をフォローするためです。
こうすることで、英語で言われてわからなくても、その英語がどういう意味だったのか理解でき、再び同じ質問をする中で、徐々に日本語無しで理解ができるようになります。
つまり、日本語でのフォローは自転車でいう「補助輪」で、徐々にその補助輪を外す練習をしていくと考えてもらえるとわかりやすいかと思います。
これは英会話教室のネイティブスピーカーにはできないことで、ネイティブと英語のレッスンをしてもわからないからできない・つまらないという「英語嫌い」を生まないことになります。



高校生には学校の英語・受験英語を指導しています。
学校の授業対策として、他の塾や予備校では絶対にしてくれないことをコネクトでは行っています。
それは定期試験対策と予想問題作成です。
試験2週間前の土日にスクールを開放し、自由になんでも質問できます。
また、代表自らが「予想問題」を生徒一人一人に作成します。
この予想問題がよくあたると評判で、定期試験で毎回高得点をとる生徒がいます。

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リーディングには絶対に欠かせない読み方と学習方法が存在します。
それを無視してただ英文を読んでいても一向に英語の成績は上がらないし、英文を読めるようにはなりません。
リスニングにも正しい勉強法があります。
ここで一つそれを紹介するとすると、それは「自分の発音を直すこと」です。
英語が聞き取れない原因として、自分の発音と相手の発音が一致しないということが挙げられます。
例えば、appleという単語を「アップル」と覚えていると、「アポー」と聞こえたときにappleと認識できないことになります。
これを解決するために、リスニングの時間に「スピーキング」も取り入れています。
スピーキングを通して発音を矯正するだけでなく、各種英語関連の検定試験のスピーキング対策をすることになるので英語を話せるようにもなるし、試験でも高得点が取れるというまさに「一石三鳥」の授業構成になっています。



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なお、CONNECT English Schoolはとても小さいスクールになっております。
それは、大手のような全体に向けた授業ではなく、代表が一人一人に目が届くようにしたいという気持ちが第一にあるからです。

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参加ご希望の方はホームページの問い合わせから連絡いただくか、connect.koshigaya@gmail.comまでお名前、ご住所、電話番号、通っている学校名、保護者同伴の有無をご記入の上メールしてください
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Daily Grammar Training #5 lieとlay

2019-11-29 07:00:00 | 英語
おはようございます!
今日もブログを読んでいただきありがとうございます!
毎日1問、高校英語・大学受験英語で頻出の問題を出題しているのですが、まわりからはぜひ続けてほしいとの声がたくさん上がっています。
ライティングやスピーキングを意識したアウトプットの問題を「ライティングチャレンジ!」という名前で用意していますのでこちらもやってみてくださいね♪

それでは今日の問題にうつりましょう!!



問い:( )に入る適切なものを下の1~4の中から一つ選んでください

My dogs were hoping to ( ) on the sofa, so I ( ) them there.


1. A: lay B: lay
2. A: lie B: laid
3. A: lie B: lain
4. A: lay B: lie











解答:2. A:lie B: laid

訳:犬たちがソファーで横になりたそうにしていたので、そこに置いてあげた。

解説:
文法問題では頻出の動詞の活用問題ですね。

今回はlielayです。
皆さんはしっかりとこの二つを区別できているでしょうか?

1.自動詞か他動詞か

最初にこれらの意味の違いについて考える前に、これらが自動詞か他動詞かを比べてみましょう。
(自動詞と他動詞の説明は#4で軽く触れていますのでそちらをご覧ください)

lie:自動詞(横になる、ある、いる)

lay:他動詞(~を横にする、置く、敷く、広げる、(バターなど)塗る)


となります。

見分け方としては、「後ろに目的語をとるかどうか」になるので、後ろに目的語があれば他動詞のlay、目的語がなく(A)のように前置詞がきている場合はlieとなります。



2.原形-過去形-過去分詞・現在分詞の活用


lie-lay-lain・lying(ライ-レイ-レイン・ラィイング)

lay-laid-laid・laying(レイ-レイド-レイド・レィイング)

このときに注目してもらいたいのが上の赤字です。

lieの過去形とlayの原形が同じなんですね。だから問題を作りやすいのです。




3.解き方

見分け方として、

①自動詞か他動詞かを確認する
②時制を確認する


これらを行えば解くことができます。

①(A)の後ろには前置詞がきているので目的語がない⇒自動詞(lie-lay-lain)と判断、(B)の後ろにはthemという目的語がある⇒他動詞(lay-laid-laid)と判断
②【were hoping】と過去進行形が使われていますので、文全体が過去の内容とわかります。よって(B)には過去形を入れることがわかります。
(A)は前にtoがあるので不定詞と考えれば原形が入るとわかります。

①②より、(A)には【自動詞で原形】であるlie、(B)には【他動詞で過去形】であるlaidが入るとわかります。



4.おまけ

lieには「横になる、ある、いる」以外にも「うそをつく」という意味もあります
(辞書を引くと別項目になっています(lie 1, lie 2,のように)ので、1つの単語として違った意味があるというわけではありませんが。)
この意味の場合は、lie-lied-liedという規則変化をしますので注意してくださいね。




ライティングチャレンジ!

(1)彼はそのカギを棚に置いた
(2)日本は中国の東にあります
(3)その医者は私に仰向けに寝るように言った
(4)その女性はわが子をやさしく自分の膝の上に乗せた












解答例

(1) He laid the key on the shelf.
(2) Japan lies to the east of China.
(3) The doctor told me to lie on my back.
(4) The woman laid her child gently on her lap.



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また、授業の8割を英語で行っているのも特徴です。
2割は日本語ですが、これは英語で説明してもわからなかったり、英語でなんて言うのかわからなかったりする子供をフォローするためです。
こうすることで、英語で言われてわからなくても、その英語がどういう意味だったのか理解でき、再び同じ質問をする中で、徐々に日本語無しで理解ができるようになります。
つまり、日本語でのフォローは自転車でいう「補助輪」で、徐々にその補助輪を外す練習をしていくと考えてもらえるとわかりやすいかと思います。
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この予想問題がよくあたると評判で、定期試験で毎回高得点をとる生徒がいます。

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リーディングには絶対に欠かせない読み方と学習方法が存在します。
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リスニングにも正しい勉強法があります。
ここで一つそれを紹介するとすると、それは「自分の発音を直すこと」です。
英語が聞き取れない原因として、自分の発音と相手の発音が一致しないということが挙げられます。
例えば、appleという単語を「アップル」と覚えていると、「アポー」と聞こえたときにappleと認識できないことになります。
これを解決するために、リスニングの時間に「スピーキング」も取り入れています。
スピーキングを通して発音を矯正するだけでなく、各種英語関連の検定試験のスピーキング対策をすることになるので英語を話せるようにもなるし、試験でも高得点が取れるというまさに「一石三鳥」の授業構成になっています。



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Daily Grammar Training #4 marryの語法

2019-11-28 07:00:00 | 英語
Good morning, everyone!!
ここ最近寒い日が続いていますが皆さんは風邪をひいていませんか?
今は推薦入試の時期で、今週末に受験を控えている方がいるかと思いますが、勉強した成果を最大限発揮するためには体調管理は何よりも重要です。
暖かかくして、睡眠を十分にとってくださいね!

それでは今日の問題になります!!解答は下にスクロールしてくださいね♪

I ( ) an American when I was 20 years old.

1. married with 2. have married to 3. got married with 4. got married to




























正解 4. got married to


marryは文法問題で出題されやすい単語の中でも最上位に入る単語ですので、今日はその語法をしっかりと押さえましょう


1.他動詞としての使い方から考えてみる

他動詞とはその動詞の後ろに名詞(相当語句)をとるもの、取らないものは自動詞と言います。

他動詞例:I have a cat. I want some water. He loves to eat ice cream.
自動詞例:I go to the supermarket. I walk in the park. I live in France.

動詞によって、他動詞・自動詞どちらの用法も持つものがあるので、辞書での確認が必要不可欠です。

marryの他動詞としての用法は

1.~と結婚する
2.~と結婚させる


主にこの2つがあります。

まずは1の「~と結婚する」を考えてみましょう。

Would you marry me?

これはプロポーズの言葉で、「私と結婚してもらえますか」という意味になります。

過去形で文を書けば、

I married him 10 years ago. 私は10年前に彼と結婚した

未来のことなら

I'm going to marry her next year. 来年彼女と結婚するつもりです

となります。


では次に2の「~と結婚させる」を見てみましょう。
もともと、この用法は辞書を確認すると、「(牧師が)~の結婚式を行う」「(娘などを)[toと]結婚させる」のように載っています。

前者は、

The priest married Tom and Cathy.  その牧師はトムとキャシーの結婚式を執り行った


後者は、

The man married his daughter to the richest man in the village. その男は自分の娘を村一番の金持ちと結婚させた


となります。

ここで注目したいのは後者のほうです。
結婚させるということは、その結婚相手のほうに目的語にくる人を渡すイメージですね。
つまり、give 人 to ものと同じようなイメージです。

そして、目的語に来ている人目線で考えてみましょう。
この人は「結婚させられる」ということですよね。
短めの例文で確認します。

Her parents married her to him. 彼女の両親は彼女を彼と結婚させた

She was married to him by her parents. 彼女は両親によって彼と結婚させられた


ここで気づいた方もいるかもしれませんが、「~と結婚する:marry~=get married to~」もしくは「~と結婚している:be married to~」となるのはこの他動詞の用法からきているのですね!!




2.marryのまとめ

簡単にまとめてみましょう

1 marry ~と結婚する

2 get married (to ~):(~と)結婚する

3 be married (to ~):(~と)結婚している

覚えるべきポイント!!!

marry=get married to ~と結婚する [前置詞を日本語の「と」に引っ張られてwithとしない!]





ライティングチャレンジ


(1)私の母は25歳の時に私の父と結婚した
(2)彼は彼女と結婚することを考えているがまだ決められないでいる
(3)私の両親は結婚して30年だ
(4)もしあのとき彼と結婚していたら、今ハワイに住んでいたかもしれない








(1)My mother got married to my father at the age of 25 / My mother married my father when she was 25 years old.
(2)He is thinking about getting married to her, but he has not decided yet. [getting married toをmarryingにしてもOK]
(3)My parents have been married for 30 years.
(4)If I had got married to him then, I might live in Hawaii now. [had got married to をhad marriedにしてもOK]








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2:小学生コース

2020年、小学校3年生から英語の授業が始まることになりました。
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英語が聞き取れない原因として、自分の発音と相手の発音が一致しないということが挙げられます。
例えば、appleという単語を「アップル」と覚えていると、「アポー」と聞こえたときにappleと認識できないことになります。
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Daily Grammar Training #3 「~も…」「~も…ない」

2019-11-27 07:00:00 | 英語
おはようございます!
今日で新企画も3日目になります!
毎日ブログを見て、ぜひ英語力をつけてくださいね!
それでは今日の問題を見てみましょう!
解答と解説は問題の下にありますので、まずはスクロールせずに問題をじっくり考えてみてくださいね。



[1] A: I don't like this movie. B: I don't like it, ( ).

[2] A: I have never been to America B: Me, ( ).

[3] A: I can't swim. B: ( ).

1.[1] either [2] either [3] Neither can I
2.[1] too [2] either [3] Neither I can
3.[1] too [2] neither [3] Neither I can
4.[1] either [2] neither [3] Neither can I














解答 4.[1] either [2] neither [3] Neither can I

訳:
(1)A:私はこの映画が好きではありません。B:私も好きではないです。
(2)A:私はアメリカに行ったことがありません。 B:私もないです。
(3)A:私は泳げません。B:私も泳げません。

解説

「私も~」と聞くと、【too】が思いつくかもしれません。
しかし、tooが使われるのは肯定文の時になります。
否定文の時には別の表現になるのでまずは比較して比べてみましょう!

パターン1:文の最後につける
[肯定文] A: I like apples B: I like apples, too.
[否定文] A: I don't like apples B: I don't like apples, either.

Bの返答を見てください。肯定文ではtooですが、否定文ではeitherとなっています


パターン2:簡略した回答のとき
[肯定文] A: I'm from Australia. B: Me, too.
[否定文] A: I'm not from Australia. B:Me, neither.

Bに注目すると、肯定文ではtoo,否定文ではneitherとなっていますね。
neitherのnは【否定のnotのn】と考えるとわかりやすいと思います。
パターン1の否定文にはI don't like apples, either.の中にnot(do notのnot)がありますので、ここでもしneitherを使ってしまうとnotが2つあることになってしまいますね。


パターン3:neither (nor) 助動詞 S
[肯定文] A: I can speak French B:So can I.
[否定文] A: I can't speak French B: Neither (Nor) can I.

まずは肯定文のBをみてください。
So can I となっていますが、これは【So 助動詞 S】という形で【Sも~だ】という表現になります。
この助動詞のところに入るものは、前の文(ここではA)で使われているものになります。

A: I will do my homework now. B: So will I.
A: I like sports. B: So do I.
A: I went to the library yesterday. B: So did I.
A: I have been to Hokkaido once. B:So have I
A: My father is a teacher. B: So is my mother.
A: My cousin lives in England. B: So does my brother.

助動詞というとwill, can, mustなどが想像できると思いますが、doもhaveも助動詞の用法があることをここで確認しておきますね。
be動詞が現在形や過去形で使われているときには助動詞のかわりにそのbe動詞を使います。


次に否定文です。Bを見てみましょう
肯定文の【So 助動詞 S】がわかれば簡単で、SoをNeither,もしくはNorにすればOKです!

A: I won't play soccer today. B: Neither(Nor) will I.
A: I don't read novels. B: Neither (Nor) do I.
A: I didn't watch TV last night. B: Neither (Nor) did I.
A: I have never been to China. B: Neither(Nor) have I.
A: My sister isn't able to write well. B: Neither(Nor) is my sister.
A: My mother doesn't play gold. B: Neither(Nor) does my mother.
となります。




ライティングチャレンジ

(1)A:先週、箱根に行ったんだ。 B:僕もだよ

(2)A:宿題やりたくないなぁ。B:僕もだよ

(3)A:うちの息子は毎日本を読んでるよ。B:うちの娘もだよ





解答例
(1)A:I went to Hakone last week. B: I went to Hakone, too / Me, too. / So did I.

(2)A:I don't want to do my homework. B: I don't want to (do my homework), either. / Me, neither. / Neither (Nor) do I.

(3)A:My son reads books every day. B: My daughter reads books every day, too. / My daughter, too. / So does my daughter.






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大学受験や高校受験の英語についてはもちろんのこと、小学生や幼稚園児の英語学習について、大人の英会話学習についてなど毎日ツイートしています!!

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CONNECT English Schoolは英語の専門スクールとして次の2つを行っております。

1:大学受験・高校英語の成績アップ

大学受験で一番のウエイトを占める「リーディング(長文・英文法)」、そして2020年度の共通試験(旧センター試験)からリーディングと同じ割合になる「リーディング」、この2つを中心に授業を行っています。
模試や大学入試の長文で点数が取れない高校生、英語が聞き取れないという高校生に受けてほしい授業となっています。
長文もリスニングも、勉強の仕方と問題への取り組み方をわからないまま過ごしている高校生があまりにも多い現状をなんとかしたいと思っています。
英語の成績が上がらない、英語をどうやって勉強したらいいのかわからないという方は、気軽に一度相談・体験に来てくださいね。

2:小学生コース

2020年、小学校3年生から英語の授業が始まることになりました。
今や英語を小さいうちからはじめるのは常識となってきています。
しかし、小学生の間に基礎をしっかりと固め、英語を話せるようにしたいと思っても、小学校の授業では生徒数・授業数から考えて難しいところがあります。
コネクトでは少人数制をとり、綿密に組まれた体系的なスケジュールで授業を展開し、小学生のうちに実用英語検定試験3級まで取得するプログラムを製作しました。
これにより、中学に入学した時点で、英語に関して周りの生徒に比べて大きなアドバンテージをもって授業を受けることができます。
この授業プログラムは、代表が英語教授法に優れているだけでなく、英語関連の資格試験に関して誰よりも知識があるからできることです。
もちろん、英語学習が「楽しい」と思えるような工夫が随所にありますので、英語が大好きになること間違いありません。
現在、お問い合わせいただいた方には年内無料体験を行っています。
この無料体験期間をぜひご利用ください。お問い合わせお待ちしております。




CONNECT English Schoolとは



埼玉県越谷市、JR南越谷駅(新越谷駅)から徒歩3分のところにある英語専門スクールです。

代表講師の早坂は、英検1級を持ち、15年以上予備校や塾、家庭教師、英会話スクール、カルチャースクールなどで幅広い世代に英語を教えてきました。
英語ができるようになる過程を理解し、体系的に教えることができることはもちろん、生徒一人一人の性格をしっかりと把握し、やる気を引き出す術を備えていると好評を得ています。

小学生には英語を楽しんでもらうことと同時に、確かな知識を与えます。
学校のような座学ではなく、実際に英語を聴き、話すことを中心に行うので、子供のコミュニケーション力が必然と高くなります。

また、授業の8割を英語で行っているのも特徴です。
2割は日本語ですが、これは英語で説明してもわからなかったり、英語でなんて言うのかわからなかったりする子供をフォローするためです。
こうすることで、英語で言われてわからなくても、その英語がどういう意味だったのか理解でき、再び同じ質問をする中で、徐々に日本語無しで理解ができるようになります。
つまり、日本語でのフォローは自転車でいう「補助輪」で、徐々にその補助輪を外す練習をしていくと考えてもらえるとわかりやすいかと思います。
これは英会話教室のネイティブスピーカーにはできないことで、ネイティブと英語のレッスンをしてもわからないからできない・つまらないという「英語嫌い」を生まないことになります。



高校生には学校の英語・受験英語を指導しています。
学校の授業対策として、他の塾や予備校では絶対にしてくれないことをコネクトでは行っています。
それは定期試験対策と予想問題作成です。
試験2週間前の土日にスクールを開放し、自由になんでも質問できます。
また、代表自らが「予想問題」を生徒一人一人に作成します。
この予想問題がよくあたると評判で、定期試験で毎回高得点をとる生徒がいます。

大学受験対策としては「リーディング」と「リスニング」を中心に行っています。
リーディングには絶対に欠かせない読み方と学習方法が存在します。
それを無視してただ英文を読んでいても一向に英語の成績は上がらないし、英文を読めるようにはなりません。
リスニングにも正しい勉強法があります。
ここで一つそれを紹介するとすると、それは「自分の発音を直すこと」です。
英語が聞き取れない原因として、自分の発音と相手の発音が一致しないということが挙げられます。
例えば、appleという単語を「アップル」と覚えていると、「アポー」と聞こえたときにappleと認識できないことになります。
これを解決するために、リスニングの時間に「スピーキング」も取り入れています。
スピーキングを通して発音を矯正するだけでなく、各種英語関連の検定試験のスピーキング対策をすることになるので英語を話せるようにもなるし、試験でも高得点が取れるというまさに「一石三鳥」の授業構成になっています。



さらに詳しい授業内容やスクールの案内は、無料体験・説明会を随時行っていますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

なお、CONNECT English Schoolはとても小さいスクールになっております。
それは、大手のような全体に向けた授業ではなく、代表が一人一人に目が届くようにしたいという気持ちが第一にあるからです。

そのため、在籍できる生徒数に限りがございますので、お早めにご連絡いただくことをお勧めいたします。

*11月・12月の無料体験授業・説明会


11月12月は毎週土曜日に説明会を予定しています。
無料体験授業は毎日行っておりますので都合の良い日時をお知らせいただければいつでも参加可能となっております。
参加ご希望の方はホームページの問い合わせから連絡いただくか、connect.koshigaya@gmail.comまでお名前、ご住所、電話番号、通っている学校名、保護者同伴の有無をご記入の上メールしてください
電話での申し込みも可能となっておりますが、授業中で出れない場合などがありますので、メールやホームページからのお申し込みの方が確実です。メール、ホームページからのお問い合わせにつきましては、確認次第こちらからご連絡を取らせていただきます。

ホームページ→http://www.connect-english-school.com/



アクセス↓















Daily Grammar Training #2 spendの語法

2019-11-26 07:00:00 | 英語
おはようございます!
Daily Grammar Training #2にようこそ!!
今日も問題を通して英語の知識を少し紹介しますので、ぜひこの機会に身につけて使ってみてくださいね(^^)/

では、さっそく今日の問題を見てみましょう!
今日も「文法問題」と「英作文(ライティング)」の問題の2本立てです♪



I spent 200,000 yen ( ) abroad.

1.to travel 2. travel 3. traveling 4. with traveling



解答はこの下にあります!スクロールする前に考えてみてくださいね!












解答 3. traveling

訳:私は海外旅行に20万円費やした

解説:
spendは目的語に【お金】もしくは【時間】がきて、【~を費やす、使う、過ごす】という意味になりますが、
そのお金や時間を何をするのに使ったのかを続ける場合はdoingが後ろに続きます


例)I spent 3 hours doing my homework. 宿題をするのに3時間かけた


お金や時間を【モノ】に費やした場合には前置詞onを置いて表すことができます


He spent 30,000 yen on the shoes. 彼はその靴に3万円出した




spendとpayは違うの?🤔



spendの訳が【費やす】となっているように、spendにはお金や時間を【かけた】というニュアンスがあります。
payはただお金を払うという行為を表しているだけなので、このようなニュアンスはありません。

She paid 30,000 yen for the clothes. 彼女は服に3万円払った
She spent 30,000 yen on the clothes. 彼女は服に3万円つぎこんだ(3万も使った)


ライティングチャレンジ!

(1)私の弟はその本を読むのに3日かけた

(2)その鞄にいくらかけたの?

(3)私はこの革のコートにたくさんのお金をかけてしまったことを後悔している






解答例


(1) My brother spent 3 days reading the book.

(2) How much did you spend on the bag?

(3) I regret spending much money on this leather coat.






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模試や大学入試の長文で点数が取れない高校生、英語が聞き取れないという高校生に受けてほしい授業となっています。
長文もリスニングも、勉強の仕方と問題への取り組み方をわからないまま過ごしている高校生があまりにも多い現状をなんとかしたいと思っています。
英語の成績が上がらない、英語をどうやって勉強したらいいのかわからないという方は、気軽に一度相談・体験に来てくださいね。

2:小学生コース

2020年、小学校3年生から英語の授業が始まることになりました。
今や英語を小さいうちからはじめるのは常識となってきています。
しかし、小学生の間に基礎をしっかりと固め、英語を話せるようにしたいと思っても、小学校の授業では生徒数・授業数から考えて難しいところがあります。
コネクトでは少人数制をとり、綿密に組まれた体系的なスケジュールで授業を展開し、小学生のうちに実用英語検定試験3級まで取得するプログラムを製作しました。
これにより、中学に入学した時点で、英語に関して周りの生徒に比べて大きなアドバンテージをもって授業を受けることができます。
この授業プログラムは、代表が英語教授法に優れているだけでなく、英語関連の資格試験に関して誰よりも知識があるからできることです。
もちろん、英語学習が「楽しい」と思えるような工夫が随所にありますので、英語が大好きになること間違いありません。
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埼玉県越谷市、JR南越谷駅(新越谷駅)から徒歩3分のところにある英語専門スクールです。

代表講師の早坂は、英検1級を持ち、15年以上予備校や塾、家庭教師、英会話スクール、カルチャースクールなどで幅広い世代に英語を教えてきました。
英語ができるようになる過程を理解し、体系的に教えることができることはもちろん、生徒一人一人の性格をしっかりと把握し、やる気を引き出す術を備えていると好評を得ています。

小学生には英語を楽しんでもらうことと同時に、確かな知識を与えます。
学校のような座学ではなく、実際に英語を聴き、話すことを中心に行うので、子供のコミュニケーション力が必然と高くなります。

また、授業の8割を英語で行っているのも特徴です。
2割は日本語ですが、これは英語で説明してもわからなかったり、英語でなんて言うのかわからなかったりする子供をフォローするためです。
こうすることで、英語で言われてわからなくても、その英語がどういう意味だったのか理解でき、再び同じ質問をする中で、徐々に日本語無しで理解ができるようになります。
つまり、日本語でのフォローは自転車でいう「補助輪」で、徐々にその補助輪を外す練習をしていくと考えてもらえるとわかりやすいかと思います。
これは英会話教室のネイティブスピーカーにはできないことで、ネイティブと英語のレッスンをしてもわからないからできない・つまらないという「英語嫌い」を生まないことになります。



高校生には学校の英語・受験英語を指導しています。
学校の授業対策として、他の塾や予備校では絶対にしてくれないことをコネクトでは行っています。
それは定期試験対策と予想問題作成です。
試験2週間前の土日にスクールを開放し、自由になんでも質問できます。
また、代表自らが「予想問題」を生徒一人一人に作成します。
この予想問題がよくあたると評判で、定期試験で毎回高得点をとる生徒がいます。

大学受験対策としては「リーディング」と「リスニング」を中心に行っています。
リーディングには絶対に欠かせない読み方と学習方法が存在します。
それを無視してただ英文を読んでいても一向に英語の成績は上がらないし、英文を読めるようにはなりません。
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ここで一つそれを紹介するとすると、それは「自分の発音を直すこと」です。
英語が聞き取れない原因として、自分の発音と相手の発音が一致しないということが挙げられます。
例えば、appleという単語を「アップル」と覚えていると、「アポー」と聞こえたときにappleと認識できないことになります。
これを解決するために、リスニングの時間に「スピーキング」も取り入れています。
スピーキングを通して発音を矯正するだけでなく、各種英語関連の検定試験のスピーキング対策をすることになるので英語を話せるようにもなるし、試験でも高得点が取れるというまさに「一石三鳥」の授業構成になっています。



さらに詳しい授業内容やスクールの案内は、無料体験・説明会を随時行っていますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

なお、CONNECT English Schoolはとても小さいスクールになっております。
それは、大手のような全体に向けた授業ではなく、代表が一人一人に目が届くようにしたいという気持ちが第一にあるからです。

そのため、在籍できる生徒数に限りがございますので、お早めにご連絡いただくことをお勧めいたします。

*11月・12月の無料体験授業・説明会


11月12月は毎週土曜日に説明会を予定しています。
無料体験授業は毎日行っておりますので都合の良い日時をお知らせいただければいつでも参加可能となっております。
参加ご希望の方はホームページの問い合わせから連絡いただくか、connect.koshigaya@gmail.comまでお名前、ご住所、電話番号、通っている学校名、保護者同伴の有無をご記入の上メールしてください
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ホームページ→http://www.connect-english-school.com/



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