コピーマンです
我々営業マンにとって不可欠な事の1つですが
「約束を守る」
とても大事なことであり、当たり前のことですよね。
商談・契約・商品手配・納品・クレームなど、
あらゆる状況で約束は必要になってきます。
本日、あるお客さまの納品があり準備をしておりました。
納品書・領収書・契約内容確認・商品確認・商品積込・納品時間・・・
これらはできて当たり前ですが、
段取りが悪く、お客様のところへ到着したのが10分遅れてしまいました。
道が混んでいた、前のお客様の商談が長引いたなどの理由なら
まだマシなのですが、今回は「段取りが悪い」だけの理由だった。
移動中、事前にお客様へ到着が遅れますと連絡をしてご理解いただきました。
商品も気に入っていただき納品も完了したのですが、
段取りが悪く遅れたことに対し、自分自身に納得がいきません。
「プロ失格やな」 と思いました。
本当に自分に腹が立ちました。
どんな大きな商談でも小さいミスで破談になるケースはいくらでもあります。
1つの小さなミスでも「この営業マンには任せられない」
と判断されてしまう事だってありますよね。
事前に準備をしていたら防げていたミスなら、悔やんでも悔やみきれません。
今回、お客さまのご理解があってそういった事態には至りませんでしたが
事前の段取りの大切さを改めて思い知りました。
業界最安値のコピー機なら「コピー機らんど」
http://www.copyki-land.com/
高画質のカラー複合機が 決算キャンペーンで月々9800円より!
経費削減の事なら当社におまかせください!
我々営業マンにとって不可欠な事の1つですが
「約束を守る」
とても大事なことであり、当たり前のことですよね。
商談・契約・商品手配・納品・クレームなど、
あらゆる状況で約束は必要になってきます。
本日、あるお客さまの納品があり準備をしておりました。
納品書・領収書・契約内容確認・商品確認・商品積込・納品時間・・・
これらはできて当たり前ですが、
段取りが悪く、お客様のところへ到着したのが10分遅れてしまいました。
道が混んでいた、前のお客様の商談が長引いたなどの理由なら
まだマシなのですが、今回は「段取りが悪い」だけの理由だった。
移動中、事前にお客様へ到着が遅れますと連絡をしてご理解いただきました。
商品も気に入っていただき納品も完了したのですが、
段取りが悪く遅れたことに対し、自分自身に納得がいきません。
「プロ失格やな」 と思いました。
本当に自分に腹が立ちました。
どんな大きな商談でも小さいミスで破談になるケースはいくらでもあります。
1つの小さなミスでも「この営業マンには任せられない」
と判断されてしまう事だってありますよね。
事前に準備をしていたら防げていたミスなら、悔やんでも悔やみきれません。
今回、お客さまのご理解があってそういった事態には至りませんでしたが
事前の段取りの大切さを改めて思い知りました。
業界最安値のコピー機なら「コピー機らんど」
http://www.copyki-land.com/
高画質のカラー複合機が 決算キャンペーンで月々9800円より!
経費削減の事なら当社におまかせください!