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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

チビ山賊号のマスターシリンダーO/H

今日は比較的仕事が暇だったので(汗)、
途中だったチビ山賊号のフロントブレーキO/H作業の続きをしました🔧

何故か?ブレーキO/Hが続きます。

レバーをゴムで握った状態にして

下からブレーキフルードを引っ張り抜きます。

バイブレのマスターシリンダーのインナーパーツ
メーカー純正では珍しく、リターンスプリングやサークリップも別売りなので再利用
3年ほど放置されていた関係か❓
マスターのシリンダー内部が汚れていました。
シリンダー内部にペーパータオルを詰めて回したら汚れが付きました。
この汚れが錆を生みます^^;

綺麗にしました(^^)v

又もやオーバートルクによる座面の凸凹
(# ゚Д゚)!!
今回、オイルストーンを掛けて、成る可く平面を出しました。

よく見ると,リターンスプリングにも初期の錆が発生しています。
新車でも長期保存の車両は矢張り傷んでますね〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ

バイブレのマスターシリンダーピストンはプラスチック製。
袋から開けたらプッシュロッドの所にはグリスがちゃんと付いてました。
こんなんじゃ,全然足りませんが(笑)
マスターシリンダーやレバーの必要箇所にグリスを使い組み立て🔧
湿度が20%以下になったので、Dot5.1のブレーキフルードを開封して使いました。

今まで使っていたフルードより、少し茶色が強めです。

このエルフのブレーキフルードは侵食性がかなり強いのか?
すぐに拭き取ったのに、微かにマスターシリンダーの黒い塗装が部分的に薄くなりました。
[私は作業前にシリコンスプレーを保護目的で掛けていますが、今回は効果薄でした]
マァ,インドネシアスズキの塗装の質の問題かも(泣)

オイルストーンを掛けた効果か❓
漏れは起きませんでしたε-(´∀`*)ホッ
新品の銅ワッシャーが整備済みを語ります(^^)v

現在の走行距離


夕方に予定していた仕事がキャンセルになったので1時間ほど少し試乗

ブレーキタッチは明らかに改善しました❕❕
(^^)v 
実際の効きも、握ってからの制動力の立ち上がりが急な感じで良く効きます。
しかし、フロントフォークの撓りが出ます〜
本当の最後の最後迄、思いっきりブレーキを掛けるのは難しい感じ〜
タイヤは負けて無いけど、細いフロントフォークの限界を感じます。
今回の制動の対策整備は、フォークオイル替えてダンパー性能向上させて無かったら危なかったと感じるレベル。

ブレーキパッドとしては、
ツーリングに使う私としては、気を使わない,以前のパッドの方が相性は良かったかもしれません。
せめて37㍉位のフロントフォークは必要だなぁ〜 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
もう少し走り込みますが、全体のバランスは僅かに崩れたかも〜
(^_^;)













コメント一覧

senamick
こんばんは

コージーさんはかなりハードブレーキングを
されているのでしょうね
落ちた握力が 50Kgあるのは大したものだと思いますよ!

自分なんて、一番握力がある時が
右:57 左:64 でした。
今は、両方とも 40Kg台だと思います。

以前、目をつぶって握力計を握り
自分のフルブレーキングの時をイメージして
握ったみたら、おおよそ17Kg ~ 20Kgでした。
バイクのフルブレーキ、そんなに握力必用ないんだと
その時は思いましたね!
なので、女性でもブレーキング時の不足感は無いかと

柔らかく握って、強烈に効くブレーキシステムが欲しいです。
コージー大阪
こんにちは♪
bandit150さん

今回はマスターのシリンダー内部のブレーキフルードも抜きたかったので、吸い出す方法を取りました。

吸い出す方法も、最初は空気が抜けるだけなので〜
通常のフルード交換なら、マスターのフルードをオイル差しで吸い上げて減らしてから補充して入れ替え作業しています。
コージー大阪
お早う御座います♪
senamickさん

いや~ (^O^;)
[一般公道使用禁止]は冷えた状態での制動力の問題かと思ってました。 ^^;

フォークオイル交換して、相当にダンパーが効いているのに、使い切れ無い可能性が有りますね~

取り敢えず、
レバーの位置や握り方でナンとかなるか!?
微調整します。

しかし、最初から一抹の不安を抱いていたフロントフォークの細さの問題が遂に表面化 ^^;
(今までは大丈夫でした)
撓ると路面の凸凹で、撓った変形分が跳ねて戻るのでコントロール出来なくなりますから、ロックするよりも危険ですね~

私は、ショボいバイクばかりだったので、レバーは外側の3本掛けが殆どです。
落ちた握力も50キロは有る筈なので、握り方を変えてレバーの位置も微調整します。
あ~ リヤブレーキは良く使いますよ~
特にホイールベースが短い車体なので、リヤブレーキは必要ですね~

33mm?しか無い細いフォークの弱点が露呈しました~

前のブレーキパッドに戻す方法も有りますから、
ナンとか成りますが~
bandit150
おはようございます。
なるほど、そうやってブレーキオイル抜けば抜きやすいんですね。
次交換するときにやってみます。
参考になりました。
コージー大阪
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

車体のセットアップが相当に進んで、
微調整領域になって来た所で、ブレーキパッドの制動力アップですからね~

ブレーキ単体としては制動力は確かに上がりましたが、車体のバランスが少し崩れて使い切れないかなぁ~
(;^ω^)

マァ、もう少し使っての評価ですね~
senamick
こんばんは
ブレーキパッドの件参考になりました。

やっぱり「公道使用不可」と言う謳い文句は
メーカーの逃げで
握りコケの可能性が高い位に食いつきが良いのでしょうね
凄く羨ましいです。

自分は出来れば「人差し指 1本」で操作したいのですが
今の状態では、2本掛けじゃないと不安です。
その軽い車体でフォークの撓りが出るとは・・・・(笑)
リアブレーキ掛けてますよね
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんばんは〜

あっちを立てればこっちが立たず!?
レベルが上がればそれにつられて別のパーツが悲鳴をあげる、バランスが大事なのでしょう。~

命を乗せて走る訳ですから、慎重になりますよね~

感覚が優れているからこそ、色々と感じられるのでしょうね~
私は、違いの分かるGOLDBLENDには成れそうにありません(笑)
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