最近、ブレーキの整備が続きます🔧
良く売れた格好良いモデルです。
ハンドルカバーを外してマスターシリンダーとご対面
ブレーキフルードの結晶状態の汚れが少し有りますね^^;
過去10年で2回程、私が強く言ったのでブレーキフルード交換しています。
それでもこんな汚れ〜
マスターシリンダー内部のリターンスプリングに、ブレーキフルードの結晶化したものが付着しています。
内部に汚れが見られます。
異物が残っています(^o^;)
汚いなァ〜
問題は、シリンダー内部上面の真ん中の汚れ、
これは錆ナンです(;^ω^)
ブレーキフルードはアルコール系で吸湿性が有ります。
更に交換をサボると、この様に錆が発生します。
可動部分では無いですが、錆が剥離してオイルシールを傷付けたらどうなるか❓❗
次はキャリパー
ナント❗
パッドピンのカバーのネジが錆びていて取れません〜
面倒臭いナァ〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
パッドを外してピストン側の汚れ
10年経ったらこんなモノ(^_^;)
洗剤で洗ってもこの位汚れています。
と言うか,これは錆~
ブレーキパッドを新品にする時、ピストンを押し込みますが、 こんな錆びたピストンをそのまま押し込む事は出来ません
ピストンを取りました
内部にサビが見られます。
オイルシールやダストシールの溝に錆が有ります。
近づくと分かりますが錆びてますし汚いです。
少しアングルを変えて
こんな感じで錆が発生していてブレーキピストンの動きを悪くします
取り外した ピストン
こんな感じで汚れているんです
洗剤で洗ってみましたがこれが限界!
10年ほど経った車両なので今回ピストンは新品に交換
綺麗に洗って 組み立てます
新品 ピストン入れて組み立てていきます
バイクに取り付け、
バイクに取り付け、
綺麗になりました。
ただ期待したほどタッチが戻らず^^;
ブレーキホースも交換しないとダメですね
(苦笑)
ブレーキピストンの円周部分を綺麗にする、
ブレーキのもみ出し洗いは、半年に一度位はしたいモノです。