最近、ブレーキの整備が続きます🔧

良く売れた格好良いモデルです。


ハンドルカバーを外してマスターシリンダーとご対面
ブレーキフルードの結晶状態の汚れが少し有りますね^^;


過去10年で2回程、私が強く言ったのでブレーキフルード交換しています。
それでもこんな汚れ〜


マスターシリンダー内部のリターンスプリングに、ブレーキフルードの結晶化したものが付着しています。


内部に汚れが見られます。
異物が残っています(^o^;)


汚いなァ〜
問題は、シリンダー内部上面の真ん中の汚れ、
これは錆ナンです(;^ω^)
ブレーキフルードはアルコール系で吸湿性が有ります。
更に交換をサボると、この様に錆が発生します。
可動部分では無いですが、錆が剥離してオイルシールを傷付けたらどうなるか❓❗
次はキャリパー


ナント❗
パッドピンのカバーのネジが錆びていて取れません〜
面倒臭いナァ〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ


パッドを外してピストン側の汚れ
10年経ったらこんなモノ(^_^;)

洗剤で洗ってもこの位汚れています。
と言うか,これは錆~


ブレーキパッドを新品にする時、ピストンを押し込みますが、 こんな錆びたピストンをそのまま押し込む事は出来ません

ピストンを取りました
内部にサビが見られます。


オイルシールやダストシールの溝に錆が有ります。


近づくと分かりますが錆びてますし汚いです。


少しアングルを変えて
こんな感じで錆が発生していてブレーキピストンの動きを悪くします


取り外した ピストン


こんな感じで汚れているんです


洗剤で洗ってみましたがこれが限界!
10年ほど経った車両なので今回ピストンは新品に交換


綺麗に洗って 組み立てます


新品 ピストン入れて組み立てていきます

バイクに取り付け、

バイクに取り付け、
綺麗になりました。
ただ期待したほどタッチが戻らず^^;
ブレーキホースも交換しないとダメですね
(苦笑)
ブレーキピストンの円周部分を綺麗にする、
ブレーキのもみ出し洗いは、半年に一度位はしたいモノです。